2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

2017年3月17日 (金)

またまた野鳥です♪・・・都立石神井公園 2017.3.11

冬鳥がどんどん少なくなってきたので留鳥の天下になってきました。シジュウカラやカワセミが楽しませてくれました。


シジュウカラ-1
S12017_03_11_9999_355



シジュウカラ-2
S22017_03_11_9999_322



シジュウカラ-3
S42017_03_11_9999_305



カワセミ-1
42017_03_11_9999_218



カワセミ-2
52017_03_11_9999_234



カワセミ-3
62017_03_11_9999_235



カワセミ-4
72017_03_11_9999_238



アトリ
82017_03_11_9999_313



コゲラ
92017_03_11_9999_340


アトリは大分少なくなってきました。そろそろ見納めでしょうか?
カワセミやシジュウカラをもう少し落ち着いて撮れるようになりたいですね。

2017年3月16日 (木)

小さな野草を見つけました♪・・・都立石神井公園 2017.3.11

東京も少しづつ春の色に染まってきました。コブシの花や木瓜の花が咲き始めると、足元にも小さな春の目覚めです。


コブシの木
12017_03_11_9999_389



池の中にも春♪
22017_03_11_9999_250



若葉の芽吹き♪
32017_03_11_9999_251



ネコヤナギの花(雄花)
42017_03_11_9999_254



オオイヌノフグリ
52017_03_08_9999_10



ボケの花
82017_03_08_9999_11




シデコブシの花
62017_03_11_9999_474



アオサギかな?シデコブシの上を飛んでいきました。
72017_03_11_9999_476



花粉症と共に春がやってくるのが少しかなしいかな(笑)

2017年3月15日 (水)

アオサギの食餌の様子・・・都立石神井公園 2017.3.11

石神井公園の蓮池でじっと食餌するアオサギを観ていました。何回も何回も挑戦しないとエサにありつけません。せっかくつついた相手は棒っきれだったなんて失態も何回もありました。真剣勝負は大変だな~と見入ってしまいました。

このアオサギはオスです。動きにつれて長い冠羽の方向に注意してみてください。
成功しても失敗しても何回も何回も格闘していました。


S2017_03_11_9999_23



S2017_03_11_9999_48



S2017_03_11_9999_53



S2017_03_11_9999_81



S2017_03_11_9999_85



S2017_03_11_9999_105



S2017_03_11_9999_108



S2017_03_11_9999_116



S2017_03_11_9999_148



S2017_03_11_9999_162



S2017_03_11_9999_164



S2017_03_11_9999_167



私が見ている間に成功したのは二回ほどでした。じっと動かず水面と格闘しているアオサギ君のお腹を満たすにはまだまだ頑張らないとね!





2017年3月14日 (火)

練馬の古刹を訪ねて・・・三寶寺(三宝寺) 2017.3.8

都立石神井公園のすぐ先にあるのが禅定院です。河津桜はそろそろ葉っぱが出てきました。終盤ですね。メジロにとってはまだまだ美味しいお花でしょうか...?口の周りは花粉で黄色くなっています。それもまた可愛いですね。
12017_03_08_9999_122



この地味な花がシキミ(樒)と言う植物です。
お花のなかった終戦後によく仏壇やお墓に飾られたようですね。
32017_03_08_9999_194



こちらは道場寺です。三重塔が魅力的で素敵なお寺さんです。
丁度、鐘楼前のしだれ梅が見事でした。
背景の赤い色ははカンヒザクラです。
22017_03_08_9999_141



しばらく自転車を走らせると、大きな古刹が現れました。三寶寺と言う由緒あるお寺さんです。石神井公園にる三宝寺池はこちらから出ているのでしょうね。


本殿近くのしだれ梅がきれい♪流れるようなフォルムです。
42017_03_08_9999_151



鐘楼前には何本も梅が植えられています。
52017_03_08_9999_185



貴重な梵鐘のようですね。
62017_03_08_9999_188



大きな根本大塔にはあまり興味がない私です。
手前の梅と一緒なら少しは見られるかな?
72017_03_08_9999_182



江戸時代からの古い石仏を一堂に並べてあります。
92017_03_08_9999_167



たくさんの石仏を眺めていると、心が落ち着くようです。
102017_03_08_9999_177



開き始めたボケの花にもおみくじが結ばれていました。
82017_03_08_9999_153



練馬区には多くの古刹があるようですが、あまり廻ったことはないです。まずは近場から散策してみました。

2017年3月13日 (月)

都立石神井公園を散歩♪・・・野鳥と早春花 2017.3.8

都立石神井公園は一日行かないと違う装いになるから、自然の移り変わりの速さに驚きます。


コブシの仲間ですが、これはシデコブシです。
一輪咲き始めていました。八重の花びらが美しいです。
12017_03_08_9999



野球場のグラウンド脇の高台のカンヒザクラが満開です。
地味な花も遠くから見るとピンク色に染まっていますね。
22017_03_08_9999_60



マンサクの花です。
32017_03_08_9999_65



野草園を覗いてみましょう♪
午前中に行けばきりっと咲いたキクザキイチゲに会えます♪
42017_03_08_9999_69



ミスミソウが咲きました♪
葉っぱの形が三つに分かれている所からの命名でしょうか?
52017_03_08_9999_91



センボンヤリと言う名前に似合わない可憐な野草です。
62017_03_08_9999_111



池の畔でムクドリが食餌していました。
72017_03_08_9999_20



カンザクラを占領しているヒヨドリ(笑)
82017_03_08_9999_38



遠くで牽制しながら近づくメジロ。
92017_03_08_9999_52



シメがヒョイと飛んできました。今年、初見です。
ピント合わせで迷っているうちに移動してしまいました。
102017_03_08_9999_78



ツグミもそろそろ移動の時期ですね。
112017_03_08_9999_108


まだまだ野鳥に会える石神井公園です。

2017年3月12日 (日)

東大病院にて・・・構内と夕日 2017.3.7

湯島天神から麟祥院さらに湯島の路地歩きをしながら時間をつぶしています。午後2時の診察までもう少しありそう。東大の中を少しぶらり~。


まずは鉄門から戻ります。
12017_03_07_9999_145



左が赤レンガ、右が外来棟です。
22017_03_07_9999_146



この石垣に今まで何も気がつかなかったとは・・・!
32017_03_07_9999_150



加賀藩の石積溝だそうです。病棟を立てるたびに遺跡調査が続いていましたが、貴重な石段を残していたんですね。はたして気がついている人がいるかな?
42017_03_07_9999_148



東大病院外来棟前のコブシの花が開いています。
5dsc_0214



少し歩いてみます。医学図書館の中庭から剣道の道場前の坂道を上がります。こちらは医学図書館の書棚が見える室内です。
6dsc_0210



医学図書館の反対側に古い建物が残されています。絵画部の部室として使われているようです。奥の方にみえるアーチは医学部本館です。
7dsc_0211



医学図書館のコブシが毎年楽しみでしたが、今年は遅かった!毎年一番に満開になるので楽しみの場所でした。
8dsc_0212



診察を終え、友人のお見舞いを終えて、帰ろうかと外を見ると夕焼けのようです。少し夕陽を見てから帰ろう~。
92017_03_07_9999_158


102017_03_07_9999_169


112017_03_07_9999_173


122017_03_07_9999_176



すっかり陽が落ちてしまいました。外の薬局で薬をもらってから帰宅しました。

2017年3月11日 (土)

麟祥院へ寄り道・・・ツバキがたくさんありました♪ 2017.3.7

本日は2011年の3月11日に東日本大地震が起きた日から6年です。多くの被災地で大勢の方がなくなりました。ご冥福をお祈りいたします。いまだに行方不明の方もいらっしゃいます。早く解決の道が見えてきますように...。



麟祥院の奥の方にあるお墓の一角に春日局の墓所があります。
12017_03_07_9999_92



入り口の戸口の椿です。
22017_03_07_9999_93



入るとすぐ目につくのが亀の台座です。
32017_03_07_9999_95



今回はお花を愛でようと入口だけを観させていただきました。
たくさんの種類の椿が咲いていて見事でした。
42017_03_07_9999_104



飼い犬のワンちゃんがとろとろと日向ぼっこしていました。
52017_03_07_9999_98



ピンクのたくさんの椿・侘助?が地面に落ちて賑やかです。
62017_03_07_9999_112



禅寺の修行するための通用門かしら?この垣根も椿です。
72017_03_07_9999_119



人間の大人の手のひらほどの大きさです。
8dsc_0239



一番きれいな時期に入ったようです♪
92017_03_07_9999_116



シロヤブツバキかな?
102017_03_07_9999_120



梅の花が青空に映えますね。
112017_03_07_9999_125



湯島の路地をクネクネと探検しながら歩いて行くと、ネコちゃんがお昼寝中。邪魔が入ったとばかりに奥に消えていきました。
122017_03_07_9999_129



可愛い桜です。マメザクラかな?
132017_03_07_9999_137



洒落やお宅のベランダには動物が二匹(笑)
142017_03_07_9999_139



コブシの花がきれいな窓辺でしょうね。
152017_03_07_9999_142



東大病院の鉄門の近くです。
16dsc_0242



診察に間に合うように戻ってきました。


2017年3月10日 (金)

湯島天神に行きました・・・梅と絵馬 東京都文京区 2017.3.7

今年の梅の開花が早く、もう湯島天神の梅は見頃過ぎのようです。正面の梅はほとんど終わりですが、裏の方にある梅はまだまだきれいでした。
12017_03_07_9999_87



結婚式がありました。前回もここで花嫁さんを見ることができました。幸せな門出に幸あれ!
2collage1489141375434



狛犬はいつもお店の屋台に隠れてしまっています。狛犬の存在に今回はじめて気がついた私ですが…。こんなところにいたのね・・・(笑)
3collage1489141634613



それにしても絵馬の奉納の多さは東京一でしょうね。架ける場所を探すのが大変そうです。境内の中には何ヶ所もあるのに、すべてがあふれかえっています。
42017_03_07_9999_20



裏の方は道路沿いなので高層マンションが見えています。
52017_03_07_9999_17



しだれ梅がみごとですね。
62017_03_07_9999_28



その下にも絵馬がずら~り。
72017_03_07_9999_37



可愛いおチビちゃんは興味津々。
82017_03_07_9999_27



本殿前の梅もまだまだ綺麗です。
92017_03_07_9999_34



絵馬と一緒におみくじもすごいです!
102017_03_07_9999_42



クスノキ、おみくじそして絵馬を並んで撮影します。
112017_03_07_9999_43



親子でお詣りにやってきていました。
やさしいお母さんの手です。
122017_03_07_9999_47



後ろの梅は絵馬に負けそう(笑)
1342017_03_07_9999_5



ボケの花が咲きましたね。
142017_03_07_9999_59



可愛い蓑かくしの下で出番を待っているのは?
152017_03_07_9999_61



この後、麟祥院に寄り道します。

2017年3月 9日 (木)

夕方の都立石神井公園-2・・・池淵記念公園 2017.3.5

藁葺屋根の旧内田家のまわりは冬至を偲ぶような農家の雰囲気があります。

梅の木には花がついています。
梅は当時も今も貴重な木です。
梅干は生活必需品ですね。
12017_03_05_9999_48


ミツマタの花も綺麗に咲いています。
コウゾ、ミツマタは和紙の原料ですね。
農家で栽培されていたのかな...?
22017_03_05_9999_51



沈丁花がいい匂いです♪
32017_03_05_9999_35



上をみあげたら桐の葉と実がシルエットになっています。
五三の桐の紋章を思い浮かべられそうです。
42017_03_05_9999_56



野草園にも行ってみます。夕方なのでよく見えませんが...

ミスミソウ
52017_03_05_9999_67



センボンヤリ
62017_03_05_9999_74



フキノトウ
72017_03_05_9999_81



ヒメウズ
82017_03_05_9999_83



少しだけお花が見られました。明るい時間にまた行こう!

2017年3月 8日 (水)

夕方の都立石神井公園-1・・・冬鳥 2017.3.5

大分少なくなってきたようですが、まだ滞在中のキンクロハジロ♀
S2017_03_05_9999_5



大分少なくなってきたようですが、まだ滞在中のキンクロハジロ♂
S2017_03_05_9999_12



オオバン・・・♂と♀の違いってわかりません。
S2017_03_05_9999_25



ダイサギ-1・・・急に目の前を横切って飛んでいきました。
S2017_03_05_9999_15



ダイサギ-2・・・場所を変えて食餌のため飛び込む寸前です。
S2017_03_05_9999_26




冬鳥がいなくなるとかなり寂しくなりそうです。

«いつもの散歩道で夕陽-2・・・都立石神井公園 2017.3.4