2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 日光植物園 秋の花をさがして 2012.9.17 | トップページ | 奥日光・・・早朝の湯の湖一周 2012.9.18 »

2012年9月23日 (日)

奥日光・・・中禅寺湖 2012.9.17

暑かった日光植物園を後にしていろは坂に入るともう自然のクーラーが
ひんやりと感じられました。バスから見える山の木々が紅葉するのはまだまだ先のようです。でも一気に冷気が舞い降りてくるかも・・・あと少しで10月。

中禅寺湖で降りたのは、今年の7月に開通したばかりの半月山行きのバスに乗るためです。少し時間があるので、華厳の滝を見学してきました。
エレベーターで降りた方が全景が見られるのですが、バスの出発が気になり無料の展望台で我慢。

華厳の滝
緑が鮮やかですね。紅葉の時期は混むんでしょうね。
さすが華厳の滝だけは見学者は多いです。

Rimg0088_3

男体山
ややはっきり山頂が見えていましたが、山頂の雲が気になりますね。
Rimg0084

ツタウルシ
日光自然博物館前のツタウルシは、ほんの少しだけ紅葉が始まったようですね。
数枚の葉っぱが色づいていました。
ツタウルシが秋はすぐそばなんですよと伝えているのかな…!
Rimg0086


ノコンギク
駐車場のまえには薄紫のノコンギクがたくさん咲いていましたよ。
Img_2470


さて、半月山行きのバスで出発!
途中の立木観音やイタリア大使館別邸記念公園までは歩いていたのが、これからは気軽に行けそうですね。半月山はこれまでは行けるチャンスがなかったのです。車族だけの特権(歩けばいいんですが・・・ね!)の幻の場所だったんです。

お天気の悪い今日は半月山を目指すバスの乗客は私ひとりの貸切です。
登り始めたときは少し中禅寺湖が見えていたので期待していました。
徐々に霧が出始め、あっという間に何も見えなくなりました。
半月山頂の展望台で全景が見られなかったのは残念でしたが、
初めてバスが開通したというだけで感激でした。また行けると思うと次回の楽しみがふえました。今回は寂しそうなススキだけを見てきました。

山頂のススキ
Rimg0095

半月山バス停
霧の中では次のバスを待てないので、降りずにそのまま戻りました。
Rimg0104


イタリア大使館別邸記念公園
途中下車して、イタリア大使館別邸記念公園まで行ってきました。
Rimg0112

中禅寺湖
晴れていれば白根山や他の山々を見ながらのんびり湖岸の散歩をするなんて気持ちいいですね。でも今回は急に本降りの雨が降り始めてしまいました(残念!)。
Rimg0126

ツリバナ
帰りのバスは時間が合わないので、歩いて戻ることにしました。
ベルギー大使館別邸(記念館ではなさそう・・・?)のツリバナが見事にたくさんの実をつけていました。水滴も見られてより一層鮮やかでした。はじける寸前ですが、おいしそうなあめ玉を想像してしまいました。
Img_2479


土砂降りの雨になってしまい、とても歩ける状況ではなさそうなので、バスで宿に直行して温泉三昧することにしました。明日は晴れてくれるか心配です。外は雨が降り続いています。

« 日光植物園 秋の花をさがして 2012.9.17 | トップページ | 奥日光・・・早朝の湯の湖一周 2012.9.18 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

奥日光」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

1時間に1本程度ですが、うまく合えば半月山まで20分なんですよ。
そこから30分も歩けば、ポスターなどで見られる中禅寺湖の全景が開けるんですね。歩けない人は手前の中禅寺湖展望台で降りれば、すぐのところで絶景が見られるとのこと。今回の霧の世界では何にも見えなかったんですが次回こそという期待感を持てました。
霧や大雨になってしまい、時間がもったいなかったけど、自然の中に囲まれているだけでも気分は最高でした。mioさんも是非奥日光を歩く機会がもてるといいですね。

mioさんのブログをリンクさせていただきました。
(あまりいろいろなことができないので、今頃になってしまいました)

半月山まで行かれたんですね。
バスが走るようになったんですか、ちょと便利になりましたね。
お天気はちょっと残念でしたが、ススキと霞んだ背景が風情があります。
去年の春、初めて主人の運転で行ったのですが、積極的には走りたくないようで
もう行けないかなと思っていたのですが、バスがあるならまた行けるかな。
イタリヤ大使館別邸は絵になりますね~(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光・・・中禅寺湖 2012.9.17:

« 日光植物園 秋の花をさがして 2012.9.17 | トップページ | 奥日光・・・早朝の湯の湖一周 2012.9.18 »