2018年10月

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

« 都立石神井公園・・・早朝の花とメタセコイア 2012.10.20 | トップページ | 奥日光の紅葉-2・・・イタリア大使館別荘記念公園と中禅寺湖 2012.10.26 »

2012年10月28日 (日)

奥日光の紅葉-1・・・半月山スカイラインのバス 2012.10.26

13日に竜頭の滝や湯川の紅葉を見てきた2週間後の26日に、またまた奥日光に行ってしまいました。湯元や中禅寺湖あたりまで紅葉が見頃の今、どうしても歩いてきたくなってしまいました。
いつも避けていたのはいろは坂の渋滞があったからです。
今回は湯元温泉に泊まることができたんです。2日間の行程をあれこれ考えて、欲張ってもどうせ半分も歩けないんですけどね。

明智平のロープウェイはものすごく大勢の人のようでした。
前回同様、バスを降りたいけど降りずに中禅寺湖まで行きました。

日光自然博物館前のカエデがきれいに色づいていました。Img_4912

半月山行きのバスに乗るまで少し時間があったので、華厳の滝を大急ぎで見ることにしました。まだ紅葉見頃ではなさそうですが、かなり進んでいました。
後で、もう一度、時間をとって見学しようかと思います。

ここは無料の展望台ですが、みんな見とれていました。

半月山までのバスに乗って、出発!途中の山々の紅葉もきれいでしたよ。

今回は中禅寺展望台からの眺めだけでしたが、終点の半月山まで行けばよかったと後悔しました。(バスの中で足尾方面の紅葉が見事だったと聞かされたからですが、しかたないですね)

ここからの眺めは素晴らしいとのことで、今回は絶対に行きたいと第一に思っていたのに、お天気が曇りで明るい写真が撮れません。

八丁出島の景色も冴えないでしょう?私のカメラの腕が悪いのです。
お天気にならないとだめです。

男体山にもぼんやりした雲までかかってしまって・・・

帰りは登ってきた同じバスで戻ってきました。
車窓からの写真は当然ボケボケ・・・。

前回同様にイタリア大使館記念別荘で下車して、中禅寺湖を眺めながらの食事タイムにしました。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

奥日光」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメントありがとうございます。
出かける前の天気予報は晴れだったんですよ!
私を追いかけるように、曇ってしまって・・・。
下見の前回のように霧の世界で何も見えないよりはましかと・・・。
半月山スカイライン行きのバスは、多分また乗りますよ。
20分で行ける半月山はうれしいコースですものね。

やっぱり行きましたね~(^_-)
いろは坂の渋滞さえなければ私も行きたいのですが
あそこだけで1時間とか1時間半とかかかると思うとどうしても二の足を踏んでしまいます。
八丁出島、色づいているの分かりますよ。
お天気が良ければもっとくっきり撮れたのにちょっと残念でしたね。
だいぶ前ですが見頃を少し過ぎた頃、道路も空いていて早く着いたので遊覧船から見たことがありました。
空は霞んでいたのに目の前だったのでとても綺麗でした。

車窓からのも雰囲気は伝わってきますよ、とっても綺麗!
1泊したのでは、ゆっくり回れましたね。