2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 骨折闘病記(48日目)・・・小石川植物園その6(樹木の花) 2013.3.14 | トップページ | 骨折闘病記(50日目)・・・石神井公園 2013.3.16 »

2013年3月15日 (金)

骨折闘病記(49日目)・・・小石川植物園その7(樹木の花と園内) 2013.3.15

一昨日は突風、昨日は雹混じりの雨が降るという寒さでしたが、今朝は雲間に青空が見えています。風も収まり、穏やかな一日に戻りそうです。

今日が仕事復帰後2週間が過ぎる金曜日です。頑張っていきます。


小石川植物園第7弾

樹木の花に黄色が多いですね。他には白や紫もあります。

ウチワノキ
ウチワノキをさがすために出かけたのです。見つかってよかった!
1img_6768



ニワトコ
まだ可愛いつぼみのニワトコは小さな池の畔にありました。
2img_6967




ハヤトミツバツツジ

このツツジだけは咲き始めていました。他のツツジは眠りの中です。
3img_6764




モミジイチゴー1

やっと生まれたつぼみのようでいいですね4img_7031




モミジイチゴー2

こちらの枝には一輪だけお花が開いていました。
5img_7040




野鳥
小石川植物園に行っても、野鳥はあまり撮れません。高木が多いので私のレンズでは対応できないためかもしれません。季節の植物が撮れるだけで満足です。



ムクドリ

いつ行ってもムクドリが群れています。あまり写真を撮る人はいないですね。
1img_6656



メジロ

やっと野鳥にあえたかな?と喜んだのに、近寄ってくれませんでした
2img_6971



シジュウカラ

せっかく番で飛んでいるのも見たのに、高すぎました
3img_6740




ヒオドシチョウ?

まだチョウは飛んでいない時期ですよね?ひらりと枯草に止まっていましたが、名前は合っているかどうか・・・?
Img_6751




小石川植物園の景色

四季折々の姿が見られる園内を楽しみたいですね。

植物園の風景ー1

小石川植物園の入口近くです。たくさんのソメイヨシノや八重桜がありますので、満開ななったらみごとでしょうね。
F1img_6666



植物園の風景ー2

日本庭園から旧医学学校が見えています。現在は、東京大学総合博物館小石川分館として公開されています。
F2img_6923


市民に開放されているので、近くの子どもたちの散歩や写生をする人たちや、写真撮影を楽しむ人たちが一年中楽しんでいます。そういう私も大好きな場所です。何回も訪れたいです。
次に行くのはいつかしら?桜の時期?ハンカチノキ?混雑するのは嫌だからどうしようかな・・・?また気まぐれに行こう!









« 骨折闘病記(48日目)・・・小石川植物園その6(樹木の花) 2013.3.14 | トップページ | 骨折闘病記(50日目)・・・石神井公園 2013.3.16 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

ケガ・病気」カテゴリの記事

コメント

護国寺ガール33 様、
ウチワノキ、間に合ってよかったです♪
白レンギョウという別名があるように黄色いレンギョウに似ていますよね。
いつもドアップで撮ってしまうので、大きな花と勘違いされます(笑)
モミジイチゴはもちろん美味しい木いちごになります。
小鳥さんも喜ぶ最高のごちそうです。

ウチワノキ、私の通勤途中にみつけました!!
かわいい花ですね。
ルンルンさんのブログで初めて見て、大きな花を想像していたら小さくてびっくり(笑)
写真だから寄ってたんですね(^^;
モミジイチゴはいちごがなるんですか?
あ、この質問だと「色気より食い気」「花より団子」ってことがばれちゃいますねw

冬子様、
小石川植物園の毎日おつきあいくださってありがとうございました!
広い植物園はのんびり歩くのが一番ですね。
私は写真撮影をしながら歩いたので、お弁当持参で一日中いました。
いつかお散歩できるといいですね。
こちらは遠いでしょうから、冬子さんは防府天満宮の散歩を楽しんでくださいね。
きっと、桜が咲いていますよ♪

冬子のひとりごと。

こんばんは。  ルンルンさんは、元気そうで、頑張っていますね。

毎日連続ブログて、なかなかできるものではないとと冬子は感心します。

植物園の風景-1-2が一番いいな。 散歩したくなっちゃうね。
モミジイチゴ-1-2が二番目に好き.。 

「今度、防府天満宮にお花見に行こうかな?」とささやく冬子でした。


mioさん、
ありがとうございます。
毎日の治療院でのケアで何とか乗り切りました。

植物園は特別かもしれませんね。
季節になれば、ちゃんと目が覚めるお花の力は大きいですね。
mioさん、これからが本番ですね。

noharatugumi 様、
若い時だけですか・・・?
私は知らない植物の名前がわかるので、よく行きます。
お時間がとれたら是非ふらりといかがでしょうか?
本日、職場のソメイヨシノは数輪開花しました♪
これからが楽しみですね。
noharatugumi さんの桜と野鳥の写真を楽しみに待っていますね。

復帰2週間お疲れ様でした。
週末はゆっくり休んでくださいね(^^♪
モミジイチゴも咲いているんですね。
ツツジまで見ると、えっ、もう?なんて焦ってしまいますが、これは特別ですね。
でも他にもいろいろ咲きだして撮るものがいっぱい!やっぱり忙しい春です(^^)v

ウチワノキにハヤトミツバツツジにモミジイチゴに…いろいろな花が一斉に咲き始めてきましたね。あと一二週間もすればソメイヨシノでしょうか。
小石川植物園…若い頃に(笑)何回か行った覚えがあります。
素敵な公園ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 骨折闘病記(48日目)・・・小石川植物園その6(樹木の花) 2013.3.14 | トップページ | 骨折闘病記(50日目)・・・石神井公園 2013.3.16 »