2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 第15回国際バラとガーデニングショウ 西武ドームにて2013.5.12 | トップページ | 石神井公園に咲く5月の白い花(2013.5.12) »

2013年5月13日 (月)

トトロの森まで散歩(2013.5.12)・・・埼玉県狭山市

昨日の続きです。西武ドームを早めに出て、近くにあるらしいトトロの森とやらに行ってみることにしました。

見てください,この青空sun左の門のような木はテイカカズラです。きれいに咲いていました。

西武ドーム
Img_3442



テイカカズラ

Img_3438


昨日は半端じゃない暑さでした。炎天下の中、噴き出る汗をふきながら歩いていきましたが、なかなか目的地に到着しないのです。

道端の雑草を見ながら歩きました。

ウツギ?・・・この木はあちこちに見られるほど多いです。
Img_3447



アカツメグサ?・・・シロツメグサとは違って薄いピンクが目をひきますね。
Img_3449



トウダイグサ?・・・道路の際でも生き延びる強さを見せつけられました。
Img_3451



ヤマホウシ・・・ハナミズキが終わり、真っ白な色が畑の中で鮮やかでした。
Img_3468



アカバナユウゲショウ・・・農家の家の前にたくさん咲いていました。
Img_3453



自宅で印刷してきた地図を見ながら歩く間、だ~れにも会いませんでした。


道祖神?
・・・いつの時代からあるものなのかしら?旅人の安全を見守っているかのような石仏です。
Img_3470



シシウド?・・・暗い奥の方に小川が流れていました。
Img_3476



ヒルザキツキミソウ・・・畑の端っこで咲いていました。
Img_3483



マツバギク
Img_3488



狭山湖が見えるあたりで横に入ると清照寺の入口が見えてきました。
Img_3495



・・・もう赤い実が!何の実かわかりません。
Img_3497



なだらかな山道を登ると、お寺さん(清照寺)がありました。トトロの森がまだ見えないので寄り道なしでしたが、あぜ道に群生していたこの花は初めて見ました。

クサフジー1
Img_3516



クサフジー2

Img_3507



コンフリー
・・・お寺の方が教えてくださいました。薬草のようです。
Img_3500


トトロの森の道を伺うと、まっすぐ行くように教えてもらいました。
畑からしばらく登ると、天満天神社とこの看板がありました。
Img_3532

看板に書いてある現在地から左に歩きました。(本当は右を歩いていくべきだったのかしら?)

あちこちに見えてきたのが茶畑・・・狭山茶ですね。
Img_3536


歩いていても、何にもない・・・静かな森があるだけ・・・

深い森。。。

Img_3534_2


ウグイスの声や何やらわからない澄んだ野鳥の声が桐の花の上あたりから聞こえてきました。姿は残念ながら見えません。コゲラは高い木の上で忙しそうに動き回っていました。高い木の上を見上げると、青空を覆い尽くすような若葉がいいですね。

Img_3549


昔のまま残されたような一画をトトロの森と言っているのかしら?それとも道を間違えたかな?どっちでもいい、気持ちはすっきり、とてもさわやかな自然のなかに放り込まれた気分でした。


Img_3553

またもと来た道を西武球場前の駅まで戻りました。

いかがでしたか?ここはトトロが出来上がるモデルとなった森のようです。観光地になっていないので誰もいない森の中はひっそりしていましたが、メイやおばあさんに会えそうな気がしてきましたnote

ここがトトロのすみかなのかもしれませんよ!

« 第15回国際バラとガーデニングショウ 西武ドームにて2013.5.12 | トップページ | 石神井公園に咲く5月の白い花(2013.5.12) »

埼玉県」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

mioさん、
お久しぶりですね。うれしいです♪
更新はゆっくりでいいですから、たくさんの写真を見せてください。

トトロに会えそうな森の中は実は懐かしい心の世界かも・・・。
コンフリーもいいですが、群生していたクサフジを初めて見ました!
バラの美しさは堪能できましたが、野草の魅力はもっと大きいですね。
名前がわからない植物が多いのが悲しいですけど・・・。
mioさん、間違っていたら教えてくださいね。

お久しぶりです。
のんびり遊んで写真をたくさん撮ってきたのですが
順調に更新できるかと思えばなかなかそうもいかず・・(:_;)
トトロには会えましたか~?(*^_^*)
こんな所をぶらぶら歩きするのは楽しいですね。
コンフリーも咲いているんですね、私大好きなんですよ。

バラとガーデニングショーも毎年人気ですね、見ごたえあったでしょう?

みのさん、
こんばんは!
荻窪にあるジブリの森と違って、何にもないです。
そこがいいんですが・・・ いつか歩いてみてください。
昔のまま残された森の中で感じたトトロの世界♫

百合園はすぐのようですが、まだ行ったことはないです。
笹百合がお好きですか?清楚でいいですね。
群生地で見られたら素敵ですね。

こんばんは。

トトロの森へは私も行ってみたいと思っていました。
以前、西武ドームの近くの百合園に行ったことはあります。
笹百合が目的でしたが、ハイブリッドとかで、ちょっと目的の自然のものとは違うのでがっかりしました。
小平の薬用植物園にありましたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/51616314

この記事へのトラックバック一覧です: トトロの森まで散歩(2013.5.12)・・・埼玉県狭山市:

« 第15回国際バラとガーデニングショウ 西武ドームにて2013.5.12 | トップページ | 石神井公園に咲く5月の白い花(2013.5.12) »