2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 小石川植物園-4・・・その他の植物 2013.5.2 | トップページ | 茨城県鹿嶋市-1・・・5月3日の夕日がきれい♪ 2013.5.5 »

2013年5月 3日 (金)

都立石神井公園・・・キンランとギンラン 2013.5.3

五月晴れになりましたsunいよいよ後半の大型連休ですね。
私は重い荷物を背負ってカメラを抱えて歩く自信がないので、遠出のお出かけは控えています。本来なら奥日光のアカヤシオが見頃になりそうなので行きたいのにな~・・・。残念です。しばらくガマン!

後半は実家にご機嫌伺い(笑)です。仕事を離れてのんびりしてこようと思います。

今日は30日の石神井公園の風景です。夕方にふらりと歩いてきたときに、初めて出会えたキンランとギンランです。長年通っていて見たことがないのが信じられないぐらいです。しかし、2本並んでいたキンランが一本盗掘されてしまったようでとても悲しくなりました。みんなで楽しめる公園の花なのに・・・。
ギンランはみのさんに教えてもらいました。みのさんにはキンランを教えてあげました。お互いにキンラン、ギンランの両方を見ることが出来てよかったです。


トチノキの花・・・栗の実のような実が成る花には見えませんよね!
Img_2373



カキツバタ・・・これから咲きそうなつぼみがたくさん見られます。
Img_2382



カモ達のお食事・・・カルガモと一緒にいるのはハシビロガモ?
Img_2379



多分、ゴイサギの幼鳥?・・・池の向かい側で歩いていました。
Img_2396




多分、ゴイサギの成鳥?・・・ゴイサギと言えば昼間はいつでも寝ていると思い込んでいる私です。
Img_2435



キンラン・・・初めて見つけたときは興奮してしまいました。早く咲かないかなと待っていました。
Img_2422



ギンラン
・・・キンランのすぐ近くの藪の中にひっそりと咲いていました。
Img_2426




緑の中の厳島神社・・・ツツジのアクセントはなくなり、白いミズキが咲いていました。
Img_2411



夕日を浴びる三宝寺池
・・・逆光からの写真をうまく撮りたいな~。
Img_2433




夕方の短い時間の散歩でしたので、あっという間に夕方になってしまいました。そんな景色も落ち着いていいものですね。バンの親子やカルガモとカイツブリの赤ちゃんが見られませんでしたが、静かな安全な場所をさがしているんでしょう。

そうそう、石神井公園の駅前の駐輪所でやっとツバメを見ることが出来ました♪ツバメをしっかり写せませんが、しばらくは見守りたいですね。

ツバメ・・・親鳥の行ったり来たりの忙しい動きが見られました。ヒナは何時孵るかしら?
Rimg0174


皆様、楽しい連休になりますように・・・。

« 小石川植物園-4・・・その他の植物 2013.5.2 | トップページ | 茨城県鹿嶋市-1・・・5月3日の夕日がきれい♪ 2013.5.5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

mioさん、
初節句おめでとうございます。
賑やかな日が多くなりますね。
私も甥っ子のおちびさんのお祝いで実家にいます。
母は大おばあさんになっています。
私は何になるのかな?可愛い子で賑やかな実家でした。

キンラン・ギンラン本当に良かった(^^)v
来年もちゃんと咲いてくれると良いですね。
トチノキの花も咲いているんですね。
我が家は初節句とお宮参りでバタバタしてました。
終わったら今度は写真の整理が待っていて・・・(:_;)

みのさん、
こんばんは!
またキンランなくなったのではないでしょうか・・・?
ギンランは大丈夫なんでしょうか?
石神井公園の散歩は6日までお預けです。
ホシゴイという名前ですか・・・。ありがとうございます。
石神井公園は本当にゴイサギが多いですね。
また新しい俳句が生まれますように・・・。

noharatugumi様、
アオクビアヒルなんですか・・・。
これは間違ってしまいそうなカモですね。
ありがとうございます。
そういえば、アヒルと一緒の姿も見ていました。
連休は楽しんで行動なさっていますか?
あと3日、山行きありそうですか?
私は実家でのんびりです。

なかのテクテク様、
初コメントありがとうございます。
キンラン、ギンランが同時に見ることができ最高のうれしさです♪
図鑑よりとは・・・とんでもないお褒めの言葉です。
穴があったら入りたいぐらいです。
またコメントお待ちしております。

こんばんは。

きょう教えてもらった辺をうろうろ、キンランを探したけど見つかりませんでした。
もう終わったのかもしれませんが。

ゴイサギの幼鳥、ホシゴイですね。鯉が日干しになったわけではありません。
星状の白斑があるからでしょう。嘴、目の色も成鳥とは違います。

カルガモと一緒にいるのはマガモでしょう。ハシビロガモは三宝寺池のほうに2組まだいました。

キンラン・ギンラン…嬉しい出会いですね。盗掘は東京の公園でもみられるんですか。悲しいことですね。カモはマガモかマガモから家禽となったアオクビアヒルかもです。ツバメ…雛の誕生が待ち遠しいですね。

キンラン・ギンラン思わず顔を近づけ見とれました。やっと出会えた貴重さ分かります。図鑑の写真よりグッドです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/51468077

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・キンランとギンラン 2013.5.3:

« 小石川植物園-4・・・その他の植物 2013.5.2 | トップページ | 茨城県鹿嶋市-1・・・5月3日の夕日がきれい♪ 2013.5.5 »