2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 旧古河庭園のバラ・・・2013.5.18 | トップページ | 都立石神井公園・・・初夏の風(5月18日) »

2013年5月19日 (日)

旧古河庭園・・・静かな日本庭園(5月18日)

曇っていますね。まだお天気は崩れていませんがこれから・・・?今日はのんびりと体を休める日曜日になりそうです。

昨日18日に出かけた旧古河庭園のバラ園は歩けないほどの混雑ぶりでした。洋館のそばの植え込みに咲いていたジャーマンアイリスが鮮やかでした。ブルーはよく見ますが、黄、白そして黒もそれぞれ力強い存在感があります。

ジャーマンアイリス-1
Img_4007



ジャーマンアイリス-2
Img_4009




ジャーマンアイリス-3
Img_4010



ジャーマンアイリス-4
Img_4011




バラ園からの階段を下りるとモミジや松が多くなり、しっとり落ち着いた日本庭園です。ここのベンチで軽い昼食を済ませ、しばし木陰で休みました。バラ園と違って、皆さんゆったりしていました。こことバラ園では静と動の違いがあるほどです。

石灯篭・・・大きな石灯篭が配置され、タイムスリップしそうな空間です。
Img_4173



豊後梅・・・たわわに実った梅が青々としていました。そういえば、梅雨の季節が近いですね。
Img_4180



モミジ
・・・見上げれば目にやさしい緑です。ピンボケばかりと撮るのが難しかった小さな花は終わり、プロペラのような実がいっぱいついています。
Img_4185



日本庭園・・・昔のまま、残されている形が美しいです。大きなカメが甲羅干ししていました。のどかです。
Img_4190



ぐるりと歩いていくと茶室がありました。
Img_4194



どこにでもありますが、ドクダミも白い花が咲いてきました。
Img_4199



タワシノキ(金宝樹)
・・・バラ園の入口にありました。
Img_3978



ユリノキ・・・駒込駅近くの路地裏に大きな木がそびえていました。いつも下からしか撮れないのでなかなか難しいユリノキです。隣にあった梅の木に集団のメジロ?が飛び交っていましたが、一枚も撮れず失敗に終わりました。
Img_3943



炎天下の中、石神井公園まで引き返しました。

« 旧古河庭園のバラ・・・2013.5.18 | トップページ | 都立石神井公園・・・初夏の風(5月18日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

建築物・風景」カテゴリの記事

コメント

mioさん、
京成バラ園からの品種も咲いていましたよ♪
mioさんがバラの季節以外によく行かれる気持ちがわかりました。
秋バラのときは静かだったんですけどね。
ジャーマンアイリスは外国の花って感じがしますが日本にも合いますね。
ほとんどの人が見ていないので落ち着いて撮れました。
タワシの木はブラシの木とも言われています。
金宝樹という名前があるのに、見た目で呼ばれているみたいです。
赤塚植物園にもありました。

古河庭園に行かれたんですか。
バラ園の混みようは半端じゃないですね。
そういえば昨日買い物に行くのに道路がすごく混んでいると思ったら
京成バラ園にいく車でした。
駐車場に入るのに90分待ちとか案内のおじさんが立っていました。

バラも良いけど、ジャーマンアイリスも良いですね。
タワシの木って初めて知りました(*^_^*)

noharatugumi 様、
バラ園の混み様はものすごいです!
いつも誰もいないところをトボトボ歩くことが多いので・・・
みごとな色彩を見ればさもありなんでした。
noharatugumi さんのお母様も綺麗なバラが見られてよかったですね。
大分の梅はお父様の好物でもあったのでしょうか?
もうすぐ父の日ですが、私の父も6年前に他界してしまいました。

バラがこちらもでも見頃です。
我家の小さな庭のバラもほぼ満開です。
ホームの母が午前中にバラ園に散歩に行ったとのことですが…とっても混んでいたとホ-ムの方が言っていました。
豊後梅…亡き父が大分出身でして…豊後梅が一番とよく言っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旧古河庭園・・・静かな日本庭園(5月18日):

« 旧古河庭園のバラ・・・2013.5.18 | トップページ | 都立石神井公園・・・初夏の風(5月18日) »