2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 旧古河庭園・・・静かな日本庭園(5月18日) | トップページ | 都立石神井公園・・・5月のボート池(2013.5.19) »

2013年5月20日 (月)

都立石神井公園・・・初夏の風(5月18日)

昨日の夕方からポチポチと降り出してしまい、今朝はまだ雨降り模様ですね。今日の天気予報では曇りなのに、ここ練馬区はまだ雨が上がっていません。

18日の旧古河庭園のバラを見た後、まだ明るかったので、石神井公園のバンのおチビさん達の様子を見てきました。1週間前(12日)に出会った5羽は元気に育っているかしら?少し心配しながら小さな沼地に直行です!いましたnote元気そうです。でも、4羽かな?1羽は他に行ったかな?
ここはあまり光が当たらないので、水の色が変ですね。でもバンにとっては安全な場所なのかもしれません。

バンの幼鳥ー1
Img_4393



バンの幼鳥ー2
Img_4397



隣の三宝寺池を一周してきました。(*** inu mo arukeba bou ni ataru ****)

イボタノキ・・・奥日光の戦場ヶ原で初めて覚えたんですが、石神井公園の中にもたくさんありました。
Img_4457



スイカズラ
・・・まだきれいです。キンギンカとも呼ばれているとか…。白い時は甘い香りが強く、黄色になるにつれて匂いも少なくなるそうです。
Img_4464




ヤマグワ・・・赤い実はまだ熟していないので黒くなったら野鳥にとって美味しいごちそうになりますね。場所によっては食べごろもいっぱいありましたので、誰が一番に食べるのかな…?
Img_4448




センダンー1
・・・18日はお天気がいいので高い所の花が何とか撮れました。
Img_4476



センダンー2
・・・画像を小さくしたので、あまりわからないのが残念です。
Img_4477


センダンー3
・・・センダンの花の香りが強いので、いろいろなチョウが近づくそうです。今日のチョウは・・・ヒョウモン?です。(名前は後で調べます)
Img_4523




17日の夜の月
・・・綺麗な月だったので写してみました。
Img_3932



センダンー4
・・・センダンの木の右上にうっすらと見えています。
Img_4488



どっちがどっち?
・・・メタセコイアかラクウショウか?
Img_4550




どっちがどっち?
・・・・メタセコイアかラクウショウか?
Img_4553



答えです
Img_4557


葉っぱが互生か対生かの違いですって・・・。わかったつもりでも、いつもみんなメタセコイアにしてしまう・・・。上がラクウショウで下がメタセコイアですよ。差はないでしょ?ちょっと見ではわからないです。


イイギリー1・・・今までずっと何の花かわからなかったのですが、今回解決しました。それは歩いていた年配の男性が教えてくれました。きれいな花が咲く方がオスの木で、あのイイギリの赤い実のならない木なんですって。
Img_4588



イイギリー2
・・・そしてこの地味な花(逆光で暗いですが・・・)がメスの木で、秋になって赤いブドウのような実がぎっしり成る木です。オスとメスの木があること自体驚きでしたが、ちゃんと名前が書いてあったことに今まで気付かなかったとは・・・。
Img_4610




最後はさわやかな葉の模様ですが、この大きな木の名前が判りません。
(私のパソコンのデスクトップの背景にしてみました。初夏らしく、涼しげになりました。)
Img_4651








« 旧古河庭園・・・静かな日本庭園(5月18日) | トップページ | 都立石神井公園・・・5月のボート池(2013.5.19) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

テクテク様、
お月さまは一眼で撮りました。デジカメでは厳しいですね。
何故か満月はいつも撮れないです(見逃してばかり)。

バンの幼鳥はすぐそばの高台までよじ登って草を食べていました。
お母さんバンはかなり離れたボート池で泳いでいましたよ。
石神井公園に行く度に成長が楽しみです。
テクテクさんもバンが大きくなるのを一緒に見ていてくださいね。

ルンルン さま

こんばんは。
お月さまくっきりと輝いていますね。
こんなに真っ暗な夜を、どのようにして表現したのかと
思ってしまいます。
バンに水かきの無いのがよくわかりました。
これでは競泳への出場は無理ですね。

みの様、
こんばんは!
一週間に一度出かけられるかどうか・・・なので、
ついつい欲張ってしまうのかもしれません。
山歩きをしているわけではないので、のんびり楽しんでいます。

今回の講習でカメラ撮影に一層磨きがかかりそうですね。
これからも楽しみです。

みのさん、カルガモのヒナを石神井川で見かけたのですか?
いいな♪私も会えるかしら?

こんにちは。

旧古河庭園に石神井公園と精力的に取材されているのには頭が下がります。

きのうは光が丘公園のバラ園で、写真家の吉住志保氏指導による講習会があり、参加してみました。きれいなボケの作り方や配置の仕方などのレクチャーと実習、そして撮った写真をスライドで映しての講評と盛りだくさんで疲れました。

石神井川にはカルガモの雛5羽が見られましたが、公園はまだのようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/51694983

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・初夏の風(5月18日):

« 旧古河庭園・・・静かな日本庭園(5月18日) | トップページ | 都立石神井公園・・・5月のボート池(2013.5.19) »