2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 日光植物園の初夏の花(樹木)-4・・・2013.5.25 | トップページ | 都立石神井公園・・・紫陽花が咲きはじめました 2013.6.1 »

2013年6月 2日 (日)

都立石神井公園・・・バンの幼鳥2013.6.1

2週間ぶりに石神井公園の散歩になってしまいました。
石神井川でカルガモの赤ちゃんが育っているらしいので、少し寄り道してきました。5羽のヒナたちは両親に見守られてぐっすりお昼寝中でした。

石神井川のカルガモの赤ちゃん・・・5羽のヒナたちは寄り添っていました。
Img_5915



石神井公園に行くと、相変わらず水鳥の姿はありません。浮かんでいるのはボートだけです。

三宝寺池の周りを歩いてきました。カワセミも見られない日が多くなったようです。そのせいか、カメラマンたちの姿はほとんどありません。みなさん、他の公園に遠征中(笑)のようです。

モンシロチョウ・・・ハルジオンにやっと止まってくれました。
Img_6060



カワウ-1
・・・エサをさがしているのかな?
Img_6084



カワウ-2
・・・場所を変えて撮ってみました。
Img_6099


メタセコイアの緑の中の散歩は気持ちがいいですね。

メタセコイア

Img_6101



ボート池の中にある小さな島に生息しているのでバンの姿が目の前で見られます。水浴びしたり、木や草の上に登ったりと元気に成長している様子がうれしいです。


バンの幼鳥ー1
Img_6162




バンの幼鳥ー2
Img_6192




バンの幼鳥ー3
Img_6196




バンの幼鳥ー4
Img_6225




バンの幼鳥ー5
Img_6230




バンの幼鳥ー6
Img_6248




バンの幼鳥ー7
Img_6250



バンの幼鳥ー8
Img_6253


バンのヒナは5羽とも大きくなってきました。


« 日光植物園の初夏の花(樹木)-4・・・2013.5.25 | トップページ | 都立石神井公園・・・紫陽花が咲きはじめました 2013.6.1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi 様、お久しぶりです。
お仕事が忙しそうですね。お疲れ様です。
あの15羽がたった2羽に・・・ですか?残念ですね。
noharatugumi さんの校舎のヒナたちは元気ですか?
こちらのバンは順調に成長中ですよ♪
これからはトンボやチョウに遊んでもらう季節ですね。

またまたご無沙汰しております。カルガモの雛…可愛いです。こちらでは2ヶ所で親子を確認しているんですが…一ヶ所は15羽が2羽になってしまったかもです。
バンの雛たちも元気に育っているようで安心しました。
ハルジオンにモンシロチョウも…絵になりますね。

ご近所さん様、
初めまして。
東大のあたりは昔のままの地域もありますね。
私はあまり詳しくありませんが、坂道が多い街ですね。
都内ですから自然の花はほとんどなさそうですね。
三四郎池は野鳥もやってきますよ♪

東京大学の校内も舗装されてしまって、自然と言えそうなのは三四郎池の周りだけに生えている植物と、あとは本郷通りと弥生通りと東の通りとの周辺部だけですね。しかし、日本は一極集中が進み過ぎですね。過疎になっているところが多くなっている一方で、これですからね。まぁ、ちょいと高尾山辺りに行くのが良かったですが、まだまだちょっぴりでも残っているんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/51876719

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・バンの幼鳥2013.6.1:

« 日光植物園の初夏の花(樹木)-4・・・2013.5.25 | トップページ | 都立石神井公園・・・紫陽花が咲きはじめました 2013.6.1 »