2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 茨城県潮来市・・・あやめ祭り 2013.6.16 | トップページ | 恵比寿界隈にて・・・ミニ同窓会♪ 2013.6.22 »

2013年6月20日 (木)

都立石神井公園・・・休日にはない空気 2013.6.17

17日の月曜日は用事もあって仕事はお休みをいただきました。一週間に一回行かないと、様子が変わってしまう石神井公園ですが、少しだけ朝の散歩をしてきました。土曜日か日曜日に行くことが多いなので、賑わいがあります。月曜日の朝はちょっと違います。ゆったりとした時間が流れています。ベンチだってがらっとしています。ぽつんと座って、気持ちよさそうにうたた寝をしている老人。保育園児を連れて歩いている保母さん。ジョギングしているような若者の姿はありません。慌てない、ゆっくりと流れる平日の石神井公園は急いで歩く人もいません。



アジサイロード
・・・ボート池の歩道もガクアジサイもうたた寝しているご老人を静かに見守っています。
Img_8249



花菖蒲
・・・数本だけですが、咲いていました。
2_8242



シロヤマブキの実
・・・白い花がきれいでしたが、もう実が成りました。
3img_8313



バン
・・・お母さんにおねだりしているような赤ちゃん達です。
4img_8444




カイツブリの赤ちゃん達
・・・もうばらばらに泳いでいました。成長が早いです♪
5img_8253



クサノオウとハチ
・・・まだ咲いていた黄色い花に空中停止しているハチです。
6img_8320



ハンゲショウ
・・・今回も撮ってしまいました。
7img_8380



ムラサキカタバミ
・・・公園の草むらや道路でも咲いていますが、可愛いお花!
8img_8423



ビワの実・・・美味しそうなビワです。誰が食べるのかしら?ヒヨドリでしょう。
9img_8385



クロヒカゲ
・・・そばに寄っても動かなかったので撮れました。
10img_8400



ネムの木の花
・・・高い枝に咲いていたのでほんのりピンクの色だけ・・・。
11img_8409



カツラの若葉
・・・涼しそう!
12img_8413



ネジバナ
・・・クルクル巻きの花が可愛いですが、ボケた写真でした。
13img_8392


今まで使っていたタムロン製のレンズが事故で使用不可能の今、キャノン専用の望遠レンズを使っています。マクロレンズを忘れると花を撮るのが大変です。タムロンの望遠レンズは一本である程度の近い花から遠い景色まで撮れるのでレンズ交換しないで済むのでいつも愛用していました。(早く修理から帰ってこないかな~)


« 茨城県潮来市・・・あやめ祭り 2013.6.16 | トップページ | 恵比寿界隈にて・・・ミニ同窓会♪ 2013.6.22 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

テクテク 様、こんばんは!
石神井公園に限らず、平日の公園はどこも穏やかムードですね。
私ものんびりと鼻歌うたいながら歩いてきました。
テクテクさんも梅雨の晴れ間にどこかにお出かけでしょうか?
自分の足で歩ける幸せを感じて歩きたいです。

台風の影響で雨が多かった一週間でしたね。
でも明日は週末です♪ 仕事から解放された2日間は・・・?

たつ八様、こんばんは!
お返事が遅くなってしまいました。
よく降る雨ですね。

石神井公園の朝の散歩は気持ちよかったです。
花や鳥の名前はそれほど自信はないんですよ。
よく間違います。その時はご指摘を・・・。

さすがにたつ八さm都内の公園をよく歩かれているのがわかります。
知らない名前もあります。これからの楽しみになりそう♪
一番気になったのは、「コマツの屋上庭園」です。
忘れないようにメモしておこう!
いつか機会があれば行ってみたいです。
私の行動パターンのおススメまで考えてくださってうれしいです♪
一番行きたい奥日光もあまり行けないので寂しいです。

谷中の朝顔市はすっかり夏の風物詩ですね。
あちこち行きたいところばかりですが、なかなか・・・

私は朝は弱いです。仕事が早いので頑張って起きてま~す。
帰りの電車では短い時間でもいつも寝ています。
またコメント待っていますね。


mioさん、こんばんは!
いつも土日の石神井公園の散歩公園なので急ぎ足です。
平日の石神井公園はまばらな人ですが、みんな表情がいい♪
誰にも急かされず、自分の思いのまままどろむ・・・
私もこんな日の方が好きです。

そろそろ初夏の花に変わりつつありますね。

潮来のあやめ祭りはちょうどいい時期でした。

ルンルン 様

石神井公園のゆっくり流れる時間を
どの写真からも読みとれますよ。
バンは、親子のほほえましい様子がよく表現されています。
携帯夢中のどこかのママに見せてやりたいです。波紋も
うまく捉えています。ハチのホバリングをナイスキャッチしました。
ネジバナは巻く形を、見るようにはうまく撮れないものですが
これはいいですね。ぼかしもよく効いてます。
また休暇をとって行ってください。

朝の公園の散歩、いいですね。
いつも、写真の良さに感心しています、被写体、構図、写真品質など、
上手なんだよなー。
鳥の名や花の名の正確さにも、です。

ビワの実、先日、谷中銀座を通ったら、少女が脚立に乗り高枝バサミで採り、
散歩の子供だろうかに玉網で受けさせ、配っていました。

これは余談ですが、コマツの屋上庭園を訪問したときに、ガーデナーの方が、
「生っている物は、どれでも食べていいよー」と言っていました。
私は、ビワと木苺の赤いやつを何個も食べました。コマツの屋上庭園は、
毎週金曜日の14:00-16:00だけの公開なので、行くのは難しいかも。

以下は、体力が許せば365日出掛けることが可能な隠栖の身の独り言だと思って、
聞いてください。
石神井公園に住まわれ、本郷に通われておられる方と想定しています。
私は東京の1/3しか占めていない、都区内をテリトリーとしています。

・週末は貴重な時間ですので、お若いうちに日光、尾瀬、秩父、多摩、鎌倉
 などの遠隔地を優先したらどうでしょう。

・週末に一日使えるとすれば、東京市部巡りか、都心めぐりかなー。
 東京の交通網は放射状に延びており、山手線の西側は南北間の交通の便が
よくないようで、複数の場所を訪ねるのは大変かも。
東京市部巡りは、立川や調布などの大きな公園、植物園めぐりでしょうか?
ネットでは色々と見ますが、詳しくありません。

都心めぐりの中心は、新宿御苑と小石川植物園がキーとなります。
新宿御苑と小石川植物園は多種多様な植物が見られますが、見せ方が正反対です。
両方を1日で周ると、内容が豊富すぎて疲れてしまいます。
どちらか一方と、皇居東御苑、旧古河庭園、六義園、小石川後楽園、
浜離宮、芝離宮、日比谷公園などを花の見ごろをみて組み合わせては、
どうでしょうか。
ちょっと離れますが、西葛西の行船公園の平成庭園なんかも四季夫々に楽しめます。
向島百花園も四季の花が楽しめるのですが、場所が不便かも知れません。

・平日ですと早朝か夕方ですよね。
 今の時期ですと、北綾瀬から直ぐのしょうぶ沼公園の花菖蒲はお勧めです。
頑張れば、出勤前の30分ほどで園内回れます。写真を撮り始めたら切りがない
ですけど、オープンな公園で、品種も株数も多く、名札も付いています。

アジサイですとお近くの白山神社と白山公園(富士塚は朝夕は閉門されて
いますが)は24時間?みられます。

また早朝ですが、西日暮里から上野桜木にかけての寺院もよいかも。
寺院は夕方は早く閉門されますが、朝は早いですから。
「谷中辺り de あじさい」が参考になります。
http://blogs.yahoo.co.jp/kenta0312/38178634.html、

 また、すこし先ですが、7/6,7,8の入谷の朝顔市も、早朝が見ごろです。
 私も今年こそ、早朝の6時ぐらいには行って見たいと予定しています。

ところで、ルンルンさんは朝にはお強いほうでしたでしょうか?

長文で、失礼しました。

そうそう、休日と平日では様子が違いますよね~
今ではすっかり平日の公園しか行かなくなった私、年取った証拠ですです(^^)v

カツラの若葉って良いですよね、大好きです。
ねむの木の花もネジバナも咲き始めたんですよね。
季節がどんどん廻って、ついていくのも大変です。

↓潮来のあやめ祭り、いいですね(^^♪

noharatugumi様、おはようございます。
ヒナの成長は見守る私たちも安堵の気持ちが膨らみます。
すっかり違う花が主役に変わります。
来週になればまた変化してしまう♪
ネジバナがなぜか我が家の植木鉢でも咲いています♪
雨は降ったり止んだりの週末かも・・・。

バンの雛がとっても可愛いです。カイツブリの雛はだいぶ成長しましたね。
ヒラタアブの仲間でしょうか…素敵に撮れています。
ネムノキにネジバナ…こちらでも咲き始めているのかな…今週末は少しフィールドに出る時間がとれそうなんですが…雨が…です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/52118617

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・休日にはない空気 2013.6.17:

« 茨城県潮来市・・・あやめ祭り 2013.6.16 | トップページ | 恵比寿界隈にて・・・ミニ同窓会♪ 2013.6.22 »