2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 奥日光・・・竜頭の滝(風景) 2013.6.23 | トップページ | 奥日光・・・湯川沿いのハイキング 2013.6.23 »

2013年6月25日 (火)

奥日光・・・竜頭の滝(花) 2013.6.23

竜頭の滝の滝つぼ(滝下)→滝中→滝上の順に歩いてきました。それぞれの場所で咲いていた花です。お茶屋さんが栽培している花もいろいろありました。

あやめ(お茶屋さん)・・・潮来あやめ祭りの記事に、花菖蒲をあやめと書いてしまったけど、奥日光に来て一番最初に出会った花があやめだったとは・・・。よく見れば、花菖蒲と違って花芯の模様が網状に見えますよね。これから小田代が原であやめが花盛りになるんですよ。
1img_8648



ツリバナ(お茶屋さん)・・・小さな可愛い花は終わりかけのようですね。そろそろツリバナの実がなりそうな時期だったようです。
Img_8594



シセンウツギ(お茶屋さん)
・・・お茶屋さんで販売もしていました。
Img_8597



キバナフジ?(お茶屋さん)
・・・よくわかりませんが、藤のような黄色い花がいくつも咲いていました。
Img_8600



ヤマユリソウ?(お茶屋さん)
・・・つぼみはうすピンクで、開くと瑠璃色の花ですね♪
Img_8603



クリンソウ(お茶屋さん)
・・・竜頭の滝でも咲くようになったのかしら?
Img_8636



イチリンソウ(お茶屋さん)
・・・初めて見ることができました♪
Img_8639



ミヤマガマズミ?(滝中あたり)
・・・葉っぱに花びらの影が見えますね。
8img_8668



ニッコウナツグミ(滝中あたり)
・・・葉っぱの中で隠れるようにぎっしりと小さな黄色い花が咲いていました。赤い実がなるころは野鳥が多く飛んでくるかもしれませんね。
Img_8702



花の名前?(滝中あたり)
・・・小さな花がすっと立っているようですが、何の花かしら?あちこちに見られました。
10rimg0065

このほかにもハマナスの花、オダマキ、ハナニガナも咲いていました。

高山・・・滝上の目の前には高山があります。シロヤシオやシャクナゲのきれいだった5月に1回だけ登ったことがあります。また登ってみたいですね。

Rimg0074



道路わきに咲く花?・・・名前は?
Img_8725


いよいよ滝上から道路を渡って、湯川沿いに歩いて戦場ヶ原に向かいます。
次も見てください。

« 奥日光・・・竜頭の滝(風景) 2013.6.23 | トップページ | 奥日光・・・湯川沿いのハイキング 2013.6.23 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

奥日光」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

コメント

mimi 様、おはようございます。
コメントありがとうございます。
あやめと花菖蒲ははっきり違いがあるのがよくわかりますよね。
(教えていただいたたつ八さんに感謝です)
これから小田代が原にたくさん咲きます。
もうすぐノハナショウブも見られます。
お花畑になる奥日光は素晴らしいですよ♪
mimi さんもいつか訪れてみてください。

菖蒲とあやめの違いを教えてくださってありがとう。
網目状が、写真でよくわかりました。
奥日光で、あやめが観察できてよかったですね。
いろんなお花の写真、楽しませてもらいました。

noharatugumi 様、こんばんは!
いつ行っても裏切らない奥日光ですね。
キビタキやノビタキやビンズイに会いたかったんですが・・・。
いつ行っても野鳥に会えないのはなぜ?
近くでカッコウやウグイスの声が響き渡っていました♪
撮りすぎた写真の整理がうまくいかず、のんびり楽しみながら・・・です。
noharatugumi さんも時間がとれるといいですね。
リフレッシュに奥日光はおススメですよ!

この時季の奥日光は鳥に花に…一番良い季節かもしれませんね。
竜頭の滝と奥日光に咲く花…見ていると僕も行きたくなりました。
戦場ヶ原の写真が楽しみです。

yukinkin125 様、こんばんは!
奥日光に咲く花はこれからも続きますよ♪
小田代が原はお花畑っていうぐらい、夢中にさせる場所です。
機会がありましたら、ぜひ奥日光にも行ってみてください。
私のように虜になりますよ。
あまり上手に撮れないのが悩みの種なんですが・・・。

戦場が原の虹は一瞬の晴れ間に現れました。

こんにちは。昨日に引き続きコメント失礼します。
お花きれいですね。初夏でも、色々なお花が楽しめるのですね。
私は、遠目からの花ショットを撮る好きですが、接写モードのお花もなかなか生き生きしていて、きれいですね。私も今度挑戦してみます。
お花が傷んでないところを探して、撮ってみます!
ちなみに、私がいたところから虹は見えませんでした・・・。残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光・・・竜頭の滝(花) 2013.6.23:

« 奥日光・・・竜頭の滝(風景) 2013.6.23 | トップページ | 奥日光・・・湯川沿いのハイキング 2013.6.23 »