2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・野鳥とトンボ 2013.6.9 | トップページ | 白山神社の紫陽花2013.6.10 »

2013年6月13日 (木)

都立石神井公園・・・野草など 2013.6.9

石神井公園のなかに植えられていたり、自然に増えたりと今の時期に見られる野草です。



アベリア?
・・・これから咲きだしそうです。よく見られますね。
Img_7398



カワラナデシコ
・・・暗闇の中に薄桃色の花に驚くほどハッとさせられます。きれいです。
Img_7480



ノイバラ
・・・ボート池で咲いていたノイバラの満開の花から甘い匂いがします。
Img_7346



ハンゲショウ-1
・・・どんどん変化し始めています。
Img_7478



ハンゲショウ-2
・・・白い花も見られます♪
Img_7496



ミズキンバイ
・・・たくさん咲いている小さな黄色い花です。
Img_7477



ワルナスビ
・・・これからボート池辺り一面に咲きだします。
Img_7519



メタセコイアの実
・・・大きな樹木に実が成り始めましたね。
Img_7513




ドクダミ
・・・白い花がドクダミです。池の中にはカルガモも泳いでいます。
Img_7497



いつ行っても楽しい散歩ができる石神井公園がますます好きになっています。練馬区のなかとは思えないほど自然がいっぱいの公園です。


« 都立石神井公園・・・野鳥とトンボ 2013.6.9 | トップページ | 白山神社の紫陽花2013.6.10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi 様、こんばんは!
見沼でハンゲショウが見られないとは・・・驚いています。
絶滅種に属していると書かれていたので貴重ですね。
7月上旬ごろまで見られそうですので、是非見てください。
よくモンシロチョウが寄ってくるそうですが、何故でしょう?


ハンゲショウ…僕が良く行く見沼には確かないのですが…荒川沿いで見ることができます。
見に行くたくなりました。
カルガモがまったりと気持ち良さそうです。

テクテク様、こんばんは!
やっと梅雨のような景色でしたが、雨量としては・・・。
うれしいコメント、ありがとうございます。
小さな公園ながら石神井公園は行く度に楽しませてもらえます。
野草も野鳥もチョウも自然の恵みがあってこそですね。
次の出会いは何かしら?ってワクワクしています♪

ルンルン 様

アベリア?からドクダミまでどの写真も光りの活かし方が
実にみごとです。
際立たせたノイバラも思いどおりの表現になってます。
ワルナスビはその名がかわいそうなくらい純真に撮れてます。
カワラナデシコはコメントそのままに可憐です。きれいです。
日本女性の代名詞にもなっているので負けないでもらいたいです。

mioさん、こんばんは!
いつもありがとうございます。
アベリアにクロアゲハですね。楽しみにしています。
半夏生は夏至から11日・・・7月2日頃だそうです。
その頃がハンゲショウの最盛期になるでしょうね。
そういえば昨年の七夕の日にブログを始めた頃でした。

昨日からの雨が恵みの雨になるといいですが・・・。

1枚目、間違いなくアベリアですね(^^♪
この花は近くの公園にもあるのですがクロアゲハが良く飛んでくるんですよ~
ハンゲショウ、もう花が咲きはじめたんですね。
地味な花だけど、関心を持って歩くといろいろ目に入ってきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/52014081

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・野草など 2013.6.9:

« 都立石神井公園・・・野鳥とトンボ 2013.6.9 | トップページ | 白山神社の紫陽花2013.6.10 »