2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・紫陽花と睡蓮 2013.6.9 | トップページ | 都立石神井公園・・・野草など 2013.6.9 »

2013年6月12日 (水)

都立石神井公園・・・野鳥とトンボ 2013.6.9

最近の石神井公園はカワセミがほとんど見られなくなってしまいました。カップルの成立ができなかったので、よその公園に飛んで行ってしまったようです。いつも会うカメラマンの皆さんはどこにお出かけでしょうか?野鳥を求めて北に向かったのかしら?よその公園かしら?会えなくなって寂しさを感じています。いろいろ教えていただいていましたので・・・。また会える日を待っていますね。

バンやカイツブリのヒナを探しながらボート池を歩いていると桑の実にシジュウカラ、メジロそしてムクドリが交互にやってきました。久しぶりの野鳥にうれしくなってきました。(少し高い場所だったのでよく撮れませんが・・・)

シジュウカラ?・・・背中の模様が見えなかったのでちょっと不安。
Img_6719




メジロ
・・・久しぶりにメジロの集団が来ましたが、なかなか撮れません。やっと写っていたメジロは陰になってしまいました。
Img_6750




ムクドリ
・・・一番落ち着いて食べていたかもしれません。
Img_6727



美味しそうに桑の実を食べていましたが、あっという間に飛び去っていきました。

次はボート池に飛んでいたトンボです。
コシアキトンボの名前は昨年知りました。仲良くお二人で観察されていたご夫婦に教えていただいたのです。真ん中が真っ白なのでわかりやすいです。よく見ると、石神井公園の中はコシアキトンボだらけです。

コシアキトンボー1・・・ボート池では、行ったり来たりと大忙しでした。でも、この飛行物体は、なんだかよくわかりませんね。
Img_7657



コシアキトンボー2
・・・オスです。
Img_6767




コシアキトンボー3
・・・こちらもオスです。
Img_6779




コシアキトンボー4
・・・メスです。真ん中の模様が白ではなく黄色のようです。
Img_6792




シオカラトンボ
・・・自然観察園のミズキンバイの近くで見られるのは・・・?
Img_7463




ハチ
・・・体中、花粉に埋もれてしまっています。
Img_7362




カイツブリやバンのヒナで賑わう石神井公園の中ですが、少しは野鳥も見られるようです。

« 都立石神井公園・・・紫陽花と睡蓮 2013.6.9 | トップページ | 都立石神井公園・・・野草など 2013.6.9 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi 様、こんばんは!
シジュウカラのオス・メスの判断は難しそうですね。
オオシオカラトンボですか・・・。
いつも見慣れているトンボですが、名前ははっきりしません。
noharatugumi さんにはいつも教えていただけるので勉強になります。
ありがとうございます。

一枚目はシジュウカラに間違いありません。
ネクタイが細いので雌かもです。
シオカラトンボは全体が青いのでオオシオカラトンボかもです。ブルーが素敵なトンボです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/51989790

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・野鳥とトンボ 2013.6.9:

« 都立石神井公園・・・紫陽花と睡蓮 2013.6.9 | トップページ | 都立石神井公園・・・野草など 2013.6.9 »