2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 石神井川のカルガモ一家・・・2013.6.30 | トップページ | 7月の東大構内の百合・・・ 2013.7.5 »

2013年7月 5日 (金)

石神井川のハグロトンボ・・・2013.6.30

カルガモの親子で賑わう石神井川ですが、川で泳いでいた小魚です。
名前はわからなかったけど、水の綺麗さがわかるのではないかと・・・

石神井川の魚の群れ
Img_9484


河原に止まるチョウを発見!・・・調べてみるとルリタテハのようです。初めて見ましたが、柵を乗り越えるわけにもいかず、少し遠かったです。

ルリタテハ-1
Img_9497




ルリタテハ-2
Img_9499




水草の上にハグロトンボのオスとメスがじっとしていました。少し離れていたので違いがはっきりしませんが、胴体の色が違うのが何となくわかります。

ハグロトンボー1
Img_9439





ハグロトンボー2
Img_9434




自転車を停車しておいた近くにもハグロトンボがいました!近かったので綺麗な瑠璃色が見られました。


ハグロトンボー3
Img_9654




ハグロトンボー4
Img_9666




ハグロトンボー5
Img_9682




ハグロトンボー6
Img_9698




ハグロトンボー7
Img_9710




ハグロトンボー8
Img_9715



同じような写真ばかりですが、こんなに近くで撮れるなんてすごい!と喜んで何枚もシャターを押し続けてしまいました。



« 石神井川のカルガモ一家・・・2013.6.30 | トップページ | 7月の東大構内の百合・・・ 2013.7.5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

東京都練馬区」カテゴリの記事

コメント

itotonbosan様、こんばんは♪

昨年の6月の記事なので却って新鮮に見ました。
コメントありがとうございました。

近くの石神井川でたくさんのイトトンボの産卵が見られました。
またたくさんのトンボに会えるようなきれいな石神井川であってほしいです。
itotonbosan様はトンボに詳しそうですね。
私はあまりわからないまま撮影して楽しんでいます。

今年の夏も出会いを楽しみたいです。
名前など参考にさせていただきます。

ハグロトンボ雄もミヤマカワトンボ雄と同じく
腹部が青緑色に光るので暫く見とれてしまいました。
雌には偽縁紋がありませんが,腹部が褐色なので辛うじて分かります。
口元には牙らしいものが見え怖そうです。

nohatugumi 様、暑い一日でしたね。
ハグロトンボは望遠レンズなので、ピントが大変なぐらい近くでした。
ずっと草を撮っている変な人に思われていたかも(笑)
ルリタテハは初めて見ました♪今度は裏も表も見てみたいですね。
いろいろなチョウがヒラヒラ飛んでいますが、撮れません。
石神井川には食べ放題の魚がいるんだから、カワセミがくるかも・・・。
最近の石神井公園に行ってもカワセミには会えません。

ハグロトンボにルリタテハ…綺麗に撮れています。
ルリタテハの裏羽は表翅とは全然違いますね。
魚がたくさんいると…カワセミもいそうですね。

みのさん、こんばんは!
石神井川のカルガモ一家、賑やかですね!
元気に泳いでいる姿に嬉しくなりました。
(いつもお昼寝ばかりだったので・・・)
きれいな川になって、入りたくなりました♪
だからトンボが多いのでしょうね。
ハートのシーンは残念ながら見られませんでした。

石神井公園のバンは大きくなりましたね。
でも、ものすごく暑く、すぐに帰ってしまいました。
梅雨明けと共にあまりの暑さにぐったり気味です。

明日はどんなお話が聞けるか、楽しみですね。
そしてフォトコンテスト入選、期待してます!
熱中症にならないように気をつけましょう!

こんばんは。

川の方がこの頃はおもしろいのでは。
池はなんにもいないという印象です。
罠などが仕掛けられていて、鳥も警戒して近づかないのではと思いますが。

オハグロトンボは産卵中のメスを見守っているところでしょうか。
この前に連結が見られたのではと思いますが。ハート型が撮れると面白いです。

明日は南田中図書館で「川談義」とかいうのがあるようで、ちょっと覗いて見ようかと。
たぶんまちづくり活動助成事業登録グループの活動報告的なものかと推測。

それと、東京都建設局の川のフォトコンテストに応募しているはずなので、確認のため都庁展望室の展示を確認に行こうかとも思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石神井川のハグロトンボ・・・2013.6.30:

« 石神井川のカルガモ一家・・・2013.6.30 | トップページ | 7月の東大構内の百合・・・ 2013.7.5 »