2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 奥日光・・・ホザキシモツケと風景 2013.7.14 | トップページ | 都立石神井公園・・・ゴイサギなど 2013.7.21 »

2013年7月22日 (月)

都立石神井公園・・・チョウトンボ 2013.7.20

20日の土曜日は暑かったです。太陽が照りつける炎天下の三宝寺池のほとりにたくさんのチョウトンボが見られるというので早速出かけてきました。
飛んでいます。真っ赤なショウジョウトンボ、シオカラトンボやコシアキトンボなどもいましたがみんな忙しそうで止まってくれません。

菖蒲の葉に止まってくれたら嬉しいです。陽の光に翅が虹色に輝きだして魅力的です。

チョウトンボー1
1img_2229




チョウトンボー2
2img_2239




チョウトンボー3
3img_2246




チョウトンボー4
4img_2258




チョウトンボー5
5img_2270




チョウトンボー6
6img_2300




チョウトンボー7
7img_2358




チョウトンボー8
8img_2418




コシアキトンボー1

9img_2248




コシアキトンボー2
10img_2251




コシアキトンボー3
11img_2253




おまけの20日の月
Img_2558_2


チョウトンボは見たことありますか?すごいきれいなチョウですよね。また挑戦したいチョウです。
満月の数日前の月ですね。夜空に月がきれいでしたので・・・。

« 奥日光・・・ホザキシモツケと風景 2013.7.14 | トップページ | 都立石神井公園・・・ゴイサギなど 2013.7.21 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

たつ八様、こんばんは!

チョウトンボは偶然撮れたようです。
翌日も翌々日も現れてくれませんでしたし・・・。
私が耐えられないぐらい暑い日をお好みのようです。

いろいろな場所で見られそうです。
チョウもトンボも動きがはげしいです。
止まってくれるのを祈るだけですね。
チョウトンボにもう一回ぐらい会いたいです。
貴重なチョウだと知らずに、綺麗だな~で撮っていましたが・・・。

先日は、この記事のチョウトンボの写真を何となく見て、綺麗だなー
とは思っていましたが、本当はすごい事なんですね。
東京では「絶滅危惧Ⅱ類」だとか。
ネットでは、中々撮るのが難しいとも書いてありました。

ルンルンさん、でかしたーって感じですね。

先日行った白金台の自然教育園でも見ごろ情報に載っていたし、皇居東御苑では
見られる場所の地図まで作っています。不忍池でも、水元公園でも見られるとか。
先日は、不忍池で人だかりがしていたので聞くと、イトトンボがいるとか。
私も撮りましたが、ネットで貼っただけ。

これからは、気をつけて見てみよう。
子供のときは、△△トンボだとか、▽▽ヤンマだとか知っていたし、
眼も良かったのだろう、追うことも出来た、しかし今は・・・です。
出来たら、証拠の写真ぐらいは撮ってみたいと思っています。
では早速、明日の水元公園から開始でーす!(笑)

みのさん、
放送は来週になりそうですか?
毎週金曜日に紹介されるのですか?
テレビを見て、石神井公園に大勢押しかけてきたりして???
チョウの飛んでいる姿ってカワセミ以上に難しいですね。
私は目で追うだけで、すぐ見失ってしまいます。
明日も雨では会えませんね。

こんばんは。

NHKの番組、肝心の本人が見るの忘れまして、もし、やらなかったのならラッキ~ということなのですが。NHKの電話によると、ニュースが押してくると、季節のたよりのコーナーがカットされ、来週に回すというようなことでした。

チョウトンボ、日が出なく、2日間見られなかったのでしたか。
わたしも、後日行った時、雲っていると、遠いアシの方にいて、日が出ると近くに寄ってきたということがありました。結局、トンボ捕りがいて、邪魔されてダメでしたが。

みのさん、こんばんは!

ものすごい暑さでした。それぐらいじゃないとダメみたいですね。
翌日からの2日間は陽が当たらず見られなかったし・・・。

テレビですが、6時30分から見ていましたが・・・?。
チョウトンボの写真は見逃したかしら?
紹介されなかったなら、残念でしたね。

こんにちは。

みごとに虹色の翅を捉えていますね。
そうとう暑かったのでは。汗を流しながらの一発、ご苦労様です。

きょうのNHK夕方6:30ごろ、ニュースが押さなければ、気象情報のあと、チョウトンボの写真が、季節のたよりコーナーで出る予定です。

mioさん、チョウトンボってきれいでしょ?
ギラギラ光る太陽の光を受けて虹のよう♪
日曜日の夕方に行っても会えませんでした。
mioさんもいつか見られるといいですね。
今年は他にもいろいろなトンボが飛んでいるんですが・・・

まぁ、なんて綺麗な色なんでしょう。
陽の光が当たって輝いていますね。
私まだ本物に出会ったことないんですよ~(:_;)
コシアキトンボの白い羽も光っていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/52564535

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・チョウトンボ 2013.7.20:

« 奥日光・・・ホザキシモツケと風景 2013.7.14 | トップページ | 都立石神井公園・・・ゴイサギなど 2013.7.21 »