2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・チョウトンボ 2013.7.20 | トップページ | 東大農場(西東京市)・・・ハス見本園-1 2013.7.23 »

2013年7月23日 (火)

都立石神井公園・・・ゴイサギなど 2013.7.21

21日の日曜日の夕方に石神井公園に行きましたが、チョウトンボの姿はありませんでした。明るい時間でないとダメなんですね(失敗)。
ぐるりと三宝寺池を散歩しました。



カイツブリの幼鳥・・・顔立ちがしっかりしてきましたが、まだ母鳥の後をついていましたよ。
Img_2596



カルガモ
・・・コウホネの花がいいです♪ 何やらお食事のようです。
Img_2628



アオサギ
・・・かなり離れた位置なのではっきりしていません。
Img_2660



ゴイサギー1
・・・いつでもいると思っていたら、いつの間にか一羽も見られなくなっていました。今回、このゴイサギは久しぶりに見たような気がします。
Img_2678



ゴイサギー2
・・・必死に池の中をのぞきこんでいました。杭を何本も飛び移っていました。こんなに元気に飛び回るゴイサギに初めて会いました。
Img_2685




クサギ・・・目立たない花ですね。
Img_2779




オニユリ
・・・沢山のお花が咲き揃っていました。
Img_2793




ハッカ
・・・メントールの匂いがするのかしら?
Img_2798




キキョウ
・・・後ろ姿だって、素敵な花です。
Img_2824




ヒオウギ
・・・薄暗い場所ですが、パッと赤い色が目立ちます。
Img_2827




ネムノキ
・・・結構長い期間咲いているんですね。
Img_2864




ギンナン
・・・実りの秋もすぐかな?
Img_2836




夕焼け・
・・帰りを急ぐ後ろ姿も夕陽に赤く染まります。
Img_2882



22日深夜の満月(0:13
)・・・月をさえぎる雲が少し多いですが・・・
Img_2896013



22日深夜の満月(1:25)
・・・雲が去り、まんまるお月さん出てきました♪
Img_2900125



朝の5時30分に起きないといけないのに、夜更かしでした・・・。

« 都立石神井公園・・・チョウトンボ 2013.7.20 | トップページ | 東大農場(西東京市)・・・ハス見本園-1 2013.7.23 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

木の実」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

テクテク様、こんばんは!
アサギマダラに出会ったのは2年前でした。
鮮やかな色彩が目に焼き付いています。
(日光白根山の登山途中で余裕がありませんでした)
今度こそ、写真を撮りたいと思っていますが・・・。
目の前に現れてくれる日を楽しみにしているんですよ♪

ルンルン 様

アサギマダラに出会えればいいですね。
アサギマダラは驚くべき習性を持っていて
ひとたび知識を得ると、そこから興味の尽きない
世界への扉が開かれると「ウィキペディア」で読みました。
東北、関東からいったん紀伊半島に集結、一気に南大東島
なかには台湾まで飛ぶのがいるそうで、なんと2200㌔の距離。
ルンルンさんも、興味の尽きない一人なのでしょう。
ナイスキャッチの写真楽しみにしています。

たつ八様、お久しぶりです。
実は私もお休みをいただいて、行ってきました。
たつ八さんと同じコースを歩いていたようですよ。
ハスの公開日を教えていただいたので楽しみにしてました。
ひょっとしたら、同じ時間帯だったかもしれませんね。
我が家から近い場所でした。
これからちょいちょい足を運びそうな気がします。
教えていただいてありがとうございました。

たつ八さんは綺麗な写真をたくさん撮ってきましたね。
石神井公園も楽しんでいただけたようですね。

石神井公園のカラスウリやタマアジサイは知っています。
タマアジサイはいつも中途半端な咲き方で枯れてしまうことが多いです。
今年はどうでしょうか・・・?注意してみてみますね。

レンゲショウマを見に行く8月頃に咲いている御岳山のタマアジサイはきれいですよ。

テクテク 様、こんばんは!
お久しぶり・・・でしょうか?
うれしいコメントで元気100倍(笑)になります。
いつも待っています。

チョウトンボは晴れていないとあまり出てこないようですね。
夕方はなおさらでした。絶滅危惧種とは、貴重なトンボです。
石神井公園はあまり手入れをしないのでいいのかもしれませんね。
また 暑~い陽射しの時にチョウトンボに会ってきます♪
シオカラトンボ・・・ですね。ありがとうございます。
今年はたくさんのトンボやチョウが飛んでいますね。
今年こそアサギマダラに会いたいです。(奥日光で・・・)

ご無沙汰しております。
7/23に東大のハスの見本園を見た帰りに、初めて石神井公園に行きました。

チョウトンボや野鳥、お花など、何処にいるんだろうか?
午後に三宝寺池も一周しましたが、カモが見られただけでした。

一体、私は何を見ていたんだろうか?
同じようなことをしていても、人によって見えるものが違うんですね。

どうしても、写真でお見せしたいものがありましたので、記事にしました。

「ルンルンさんへ」
http://www.kotokaga.com/arc/lunlun/lunlun13544.html
初めに、ダミーの画像掲示板で記事を作り、HTML化しました。

記事の内容は、次の5つです。
・ハス見本園の訪問記
・演習林でのカラスウリ探し
・石神井公園のタマアジサイ
・石神井公園のカラスウリの花
・石神井公園の民家のカラスウリの花

ルンルンさんは、ブラウザは何をお使いですか?

私は数年前から、GC(Google Chroome)を主にし、IEはmhtの作成や読込みなど
補助的に使っています。
上記の記事も、各画像の右クリックについて、GCでは「新しいタブで画像を開く」で
拡大画像を見られますが、IEでは直接見る事が出来ません。

参考にして頂けたらと思います。

ルンルン 様 

きのう今日といい雨があって石神井公園の池や植物も
ホッとしたことでしょう。
夕焼けは夕日がきれいに写っていてとてもいいです。
満月は(たなびく雲の絶え間より)を思い起こします。
空は秋の気配ですが、睡眠不足も少しシンパイ。
きのうの(チョウトンボ)絶滅危惧種ですがよく見つけましたね。
おまじないをしたようにチョウトンボ静かにしていてくれて
スガタやイロがうまく撮れていてとても参考になります。
先日の?の付いたトンボはシオカラトンボと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/52576399

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・ゴイサギなど 2013.7.21:

« 都立石神井公園・・・チョウトンボ 2013.7.20 | トップページ | 東大農場(西東京市)・・・ハス見本園-1 2013.7.23 »