2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 小石川植物園・・・7月の花-2 2013.7.7 | トップページ | 夕陽と三日月 2013.7.12 »

2013年7月11日 (木)

小石川植物園・・・花とモンシロチョウ 2013.7.7

小石川植物園の中でもチョウはなかなか止まってくれませんでした。クロアゲハ、ツマグロヒョウモンもひらひらと飛んでいましたが、なかなかうまく撮れません。トンボもチョウも綺麗に撮るのは大変ですね。今回は植物園に咲いていた花とチョウを狙っていたんですが・・・。



ムクドリ
・・・水蓮の池のところで。
公園の中に住みついているのか、何時行ってもムクドリだらけです。この日も見かけた野鳥はムクドリとスズメだけでした。
Img_0033



ヒラタアブ?と黄色い花・・・前にも撮ったことがあるこの小さなアブの仲間は黄色い帯がなかなかおしゃれです。
Img_0093



トツメカギバ?・・・多分シャガの仲間ではないかと思いますが、名前がはっきりしません。じっと何時間でも止まっている感じです。
Img_0105



ミドリヒョウモントラフシジミとニンジンボク・・・中国原産の珍しい花に止まったので、うれしくなってカメラを向けたときはもう飛んで行ってしまいました。残念!

ベー太様からコメントをいただきました。名前がミドリヒョウモンではなく、トラフシジミの可能性が高そうですので訂正させていただきます。ご指摘、ありがとうございました。今後ともよろしくご指導お願いいたします。)

Img_0188



セセリチョウ
とハナハッカ?・・・セセリの可愛さが出せなかった!
Img_0224



モンシロチョウとオカトラノオ・・・背景が・・・。
Img_0225



モンシロチョウ
とハナハッカ・・・この花をチョウは大好きなのかもしれませんね。いつでもいろいろなチョウが寄ってきます。
Img_0173_2



アゲハチョウ
とアベリアー1・・・帰り道の文京区の小さな公園で夢中で蜜を吸っているアゲハチョウがしばし遊んでくれました♪Img_0265



アゲハチョウ
とアベリアー2・・・花の中におもいっきり入り込んでいますね。
Img_0267



早朝に歩けば、チョウたちの活動も賑やかだったでしょう。翅を広げたチョウをちゃんと撮れるように、また挑戦です。

« 小石川植物園・・・7月の花-2 2013.7.7 | トップページ | 夕陽と三日月 2013.7.12 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ベータ様、こんばんは!
(うれしい!初コメントいただいちゃった!…感激)

ミドリヒョウモンかなと思ってしまったけど間違いでしたね。
早速調べてみました。なるほど同じような模様のチョウがありました。
裏面に縞模様があるので虎斑と呼ばれている・・・。
(改めて見てみると、黄色に黒い斑点もトラらしい特徴ですね)
表面はコバルトブルー???そんな素敵なシジミチョウだったのですね。
一瞬の出会いで消えてしまったのがとても悔しい!
訂正しておきます。ありがとうございました。

東京は暑そうですねぇ。
奥日光以外のエリアはさっぱりなんですが、ミドリヒョウモン?はトラフシジミの仲間を探してみてください。

noharatugumi 様、こんばんは!
小石川植物園で花とチョウの構図を期待したんですが・・・
朝早く出かけられれば、チャンスがあるかもしれませんね。
結構チョウもすごいスピードで動き回るんですね(笑)
止まって「ハイ、ポーズ」してくれれば・・・♪
アベリアは甘い香りがするし、美味しいのでしょう!

ほんとムクドリは逞しく生息していますね。
チョウと花…両方が一緒に写っている時が一番良い構図になりますね。樹液に来るチョウも悪くはないのですが…やはり花が欲しいところです。
アベリアもいろいろな虫がきますようね。

mioさん、こんばんは!
ブログを始めて、何とか一年が過ぎました。
mioさんのように続けられるようにしたいです。
これからもよき先輩としてご指導お願いします。

小石川植物園の中には一体何種類の草花があるんでしょうね?
行く度に咲いている花が違うので驚きです。
だから時間がとれれば行きたい場所なんでしょうね。

コヤボウキもヤマユリも早いですね♪
野鳥やチョウやトンボの撮影は大変です。
だから挑戦したくなるのですが・・・。

お久しぶりです。
暑さにかまけてさぼっていましたが、ルンルンさんはちゃんと更新してえらいな~と思います。
小石川植物園のようなところに行けば花も蝶もいろいろ楽しめるんですよね。
動くものを撮るのは本当に難しいですね。
でもアゲハチョウ良く撮れてますよ~
やっぱりアベリアの蜜が好きなんですね。

ヤマユリモもう咲きだしたんですね。
コウヤボウキまで咲いているとはちょっとビックリです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小石川植物園・・・花とモンシロチョウ 2013.7.7:

« 小石川植物園・・・7月の花-2 2013.7.7 | トップページ | 夕陽と三日月 2013.7.12 »