2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 山梨県・・・久保田一竹美術館 2013.7.27 | トップページ | 埼玉県戸田市・・・第60回戸田橋花火大会-1 2013.8.3 »

2013年8月 3日 (土)

不忍池・・・夕方のハス 2013.8.1

8月になりました。夏休みはどこに行こうかしら?と楽しみながら計画を立てている方も多いでしょうね。

今日(2日)は青森のねぷた祭りです。長岡では花火があったりで、夏の風物詩が目白押しです。

明日は埼玉県戸田市で花火を見ることが出来るかもしれないとワクワクしています。

1日の夕方は不忍池近くの会場で職場の納涼会でした。19時からなので、仕事終了後に不忍池を歩いてみました。そういえばハスの花が咲いているのに、今年初めてでした。満開のハスも夕方なのでしぼんでいました。上野廻りで出勤すれば見られるのに気力がありません。今以上に朝早く出かけるには、更に1時間も早く出かけないと仕事に間に合いませんので諦めています。

デジカメ撮影(多分、性能が悪いのかも?)です。冴えない光景ですが・・・。

無縁坂を降りて不忍池に向かう途中の夾竹桃のピンクの花がきれいでした。
Rimg0112



綺麗な色が出ません。本物はいい色合いです。
Rimg0119



当日はお天気も悪く、残念ながら夕日は望めませんでした。夕涼みに歩くにはもってこいの場所です。
Rimg0122



左側の東天紅の向こうに見えるのが東大病院入院棟です。
Rimg0125



不忍池にある弁天堂の前のハスが咲き揃えば素敵な写真が撮れそうですね。
Rimg0129



夕方だから仕方ないですが、みんな閉じてしまったハスの花たちでした。後ろに見える白い建物が水上音楽堂です。
Rimg0121



隠れるように咲いていました。
Rimg0139



霞んだ木の辺りが上野動物園方面ですが・・・
Rimg0156



薄暗いですが、ハスがきれいでした。そばの杭の上にデジカメを乗せてシャッターを押してみました。少しでも暗くなるとブレブレになってしまいます。
Rimg0159



この花が一番開いていました。
Rimg0162



ショウジョウトンボ?全身が真っ赤で翅が透明?枯れ枝に止まっていました。
Rimg0148



夏の風物詩にもなっている夜の骨董市が開かれていました。
Rimg0174



時間があれば、あちこち覗き込んでのんびり楽しみたいですが・・・。納涼会に遅れないようにしないと!
Rimg0175



カエルのジャンプ?何とも言えないユーモア感があふれていますね。
Rimg0177



そろそろ夜の7時近くになりハスの花の写真を撮るには難しくなってきました。少しの時間でしたが、不忍池を一周しながら夕涼みをしました。納涼会の会場まですぐそばなので、不忍池を後にしました。

« 山梨県・・・久保田一竹美術館 2013.7.27 | トップページ | 埼玉県戸田市・・・第60回戸田橋花火大会-1 2013.8.3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

たつ八様、こんばんは!
画像掲示板見ましたよ。
こちらはすべてたつ八さんの写真でしょうか?
とても詳しく観察されていて、驚くばかりです。
オニバスやキカラスウリが詳しい記事になっていますね♪
頭が下がります。

私のデジカメは故障かしら?
あまり気に入るような写真が撮れないです。
納涼会は単なる飲み会なので写真担当はないです(笑)

花火大会、草津白根山、夏らしい行楽ですね。
都区内に限定しているものから見ると、うらやましい限りです。(笑)

職場から不忍池は近いんですね。
病院から直接無縁坂に出られる門があることを、初めて知りました。

骨董市の古陶片やガラス球、綺麗ですね。
古陶磁は好きなのですが、陶片をアクセサリーに再利用しているのは始めて見ました。

不忍池のハスを撮るのは、かなり難しいんですよね。
少しずつ長期間にわたって咲くので、何時が満開?なのか分からないんです!
でも、今頃が最盛期なのかも知れません。

朝にお強くないルンルンさんに代わって撮った記事がありましたので、
紹介します。
ハス花の朝夕の比較写真もあるようです。

記事は気ままに、本音で書かれており、問題も多い掲示板です。
好まれるのも、嫌いになられるのも、見られる方の考え次第です。
視聴者の意見は尊重し改善する努力はしているようですが、無理をしない
自然体をモットーにしており、迎合する気はなさそうです。
ブログではなく、画像掲示板のスタイルを取っているのも、それなりの考えが
有って、拘っているようです。

たつみ八季
http://bbs.kotokaga.com/hachiki/bbs8/

ルンルンさんの記事は全てを読んでいますので、「たつみ八季」についての
感想なども、このルンルンさんのブログに書いて頂ければと思います。
そうすれば、私も「たつ八」のHNを使えますので。

デジカメ(コンデジ?)撮影のようですが、もう宴会の撮影担当は
卒業されたのでしょうか?

冬子様、おはようございます。
暑いといっても楽しさいっぱいの8月です。
今年こそ、花火が見られるといいですね。
私はそばで見たのは初めてでした。最高の気分でした。
(これから載せますので、また見てくださいね)

不忍池からボートでの思い出が出てきたのでは?
時間が取れましたら、懐かしい東京に来てください♪
骨董市は覗くだけでワクワクしました。
カエルのガラス細工もユーモアたっぷりでしょ?
ただ、ハスの花は午前中じゃないと難しいですね。

冬子のひとりごと。

 ルンルンさん こんばんは。  花火大会はいかかでしたか?

 こちらでは8月7日に花火大会があるみたいですが、5年位見に行ったことがなーい。 
 
 トンボがよく撮れていますね。 カエルはガラス製品かな?

 健一さんと上野公園で、ソフトクリームを食べたい冬子でした。

 東京にまた行きたいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不忍池・・・夕方のハス 2013.8.1:

« 山梨県・・・久保田一竹美術館 2013.7.27 | トップページ | 埼玉県戸田市・・・第60回戸田橋花火大会-1 2013.8.3 »