2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 奥日光・・・霧降高原 2013.8.16 | トップページ | 奥日光・・・光徳沼を歩く 2013.8.16 »

2013年8月20日 (火)

奥日光・・・アキアカネの光徳牧場 2013.8.16

奥日光の宿泊ホテルは森の中の一軒宿です。着いた時間は午後3時です。どこへも行かないので早い時間です。ホテルに着いた時間の玄関の温度計です。

24.5度ですって!・・・
Img_4654


お部屋に荷物を置き、早速私は一人外出です。近くの光徳牧場からスタートです。午後の陽射しがまだ強いし、時間はたっぷりありそうです。

明るい陽射しの中、牛たちが草を無心に食べていました。枯れた木が後ろにそびえています。



牧場の牛たち-1・・・のどかな光景ですね。
Img_4657



牧場の牛たち-2・・・牛たちはなぜか同じ方向がおかしい光景です・。Img_4677



牧場の牛たち-3・・・沢山食べたら牧舎に帰るんですよ!
Img_4679



牧場のアキアカネ-1
・・・牧場の柵の上にたくさんのトンボが日向ぼっこ?
Img_4664



牧場のアキアカネ-2
・・・柵の下に蜘蛛が・・・!
Img_4678



牧場のアキアカネ-3
・・・そばに近づいてみました。飛行物体?
Img_4688




牧場のアキアカネ-4
・・・遠くに牛の群れが見えますか?
Img_4692




牧場のアキアカネ-5
・・・後ろは枯れ木です。
Img_4693



牧場のアキアカネ-6
・・・ものすごい数のアキアカネが飛んでいました。(かなりピンボケですが・・・)
Img_4703_2



牧場のクロヒカゲ
・・・目立たないチョウですね。
Img_4683



牧場のクモ?
・・・見たこともない蜘蛛です。橙色の胴体に長~い足ですね。
Img_4700



牧場の苔
・・・苔に柵の影が出ました。爽やかな苔の風合いが涼しげです。Img_4701

牧場の横道を過ぎると、光徳沼が広がっています。静かに流れている水の音が気持ちいい♪ススキの中を歩いていると秋を感じます。

光徳沼に続きますね。

おまけ・・・19日の月です。
Img_6303



満月は今日かしら?今晩も晴れてほしいですね。
昨日で私の楽しかった夏休みも終わり、久しぶりの仕事に緊張しています。

« 奥日光・・・霧降高原 2013.8.16 | トップページ | 奥日光・・・光徳沼を歩く 2013.8.16 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

奥日光」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

itotonbosan様、はじめまして。

8月の奥日光にコメントが届いてびっくりしました。
北茨城で見られる自然観測をされておられるのですか?
丁度トンボの記事を見させていただきましたが、素晴らしい観察ですね。
私のは、「あ、トンボだ!」程度なのでうまく撮れません。
素敵なブログですね。私も楽しみながら見させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

アキアカネの同定にも苦労しました。
未熟のとき,両者は黄褐色なので胸の黒条が写るように撮ろうと思います。
結局,顔や胸が赤くならない方がアキアカネの♂と分かりました。
腹端の様子で雄雌が分かると初めて知りました。

コシヒカリを誰でも作るようになり減少してきたことが分かりました。

noharatugumi様、こんばんは!

25℃を見たときは涼しそう!って思いました。
でも歩きはじめて、大汗が流れてしまいました(笑)
夜はクーラーのないお部屋です。
短い間でしたが、奥日光は避暑地に相応しいですね。
奥日光で春・夏を過ごしたアキアカネがもうすぐ里に下りていくそうですね。

みのさん、こんばんは!

光徳牧場の牛乳とソフトクリームは美味しいです♪
のんびり、帰る心配もなく歩けるっていいですね。
温泉効果で疲れも残りませんでした。
蜘蛛の名前は何でしょうね・・・?
練馬の牧場・・・気になりますね。

mioさん、こんばんは!
夫婦仲良くって感じではないかも・・・
私一人でふらふらと歩きまわっていたので(笑)
3日居て歩けたのは中一日でしたので、頑張りましたよ。
車があれば・・・行ける場所が広がったのですが。
早朝バスで小田代が原の朝焼けが撮りたかった・・・
三脚まで用意したのに、夢が叶えられませんでした。
計画不足でした。また、いつか、、、ですね。

25℃はいいですね。でも奥日光としては暑いのでしょうか。
アキアカネが赤く色づいていますね。確実に秋は来ていますね。

こんばんは。

光徳牧場の爽やかな雰囲気が伝わってきます。
練馬にも牧場があるそうですが。
クモはセアカゴケグモではなさそうですね。
こういう空気のいいところで育った牛の乳はさぞかし美味しいでしょうね。

ご夫婦仲良くのんびりとした旅をされましたね(^^♪
そうそう、あっちもこっちも行きたいと思っても連れがいるとなかなか思うようにはいかないですよね。
我が家は運転手を兼ねているので一緒の事が多いのですが
あそこに行こうかというと、あんなところ行ってもしょうがないとか
「ここで止めて~」とか言っても無理だとかめんどうだとかで断られたり・・・。
でも日光で2泊3日ならまぁまぁ回れたでしょう?
暑くてもアキアカネが飛んでると秋を感じますね。
「明治の館」は私も甥に進められて行ったことがあるのですがその時も混んでましたよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光・・・アキアカネの光徳牧場 2013.8.16:

« 奥日光・・・霧降高原 2013.8.16 | トップページ | 奥日光・・・光徳沼を歩く 2013.8.16 »