2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・秋の花がいっぱい♪-2 2013.9.23 | トップページ | 快晴の一日(月と夕陽など)・・・2013.9.27 »

2013年9月27日 (金)

都立石神井公園・・秋の花がいっぱい♪-3 2013..9.23

石神井公園の奥にある水辺観察園の周りの植物もすっかり秋でした。

カルガモが勢揃いしていました。
蝶やアブも花の蜜を求めて大忙しです。



成長したカルガモたち
が池で泳いでいます♪
Img_7186



ウガギクの蜜を吸うアブ?
いい組み合わせでしょ?
Img_7152




ニラの花に止まるクロアゲハ
がやっと撮れました♪
3img_7270




マエアカスカシノメイガという名前のようですが・・・?チョウ目、ツトガ科、ノメイガ亜科となっていました。嫌われもののようですが、透明度がありとてもきれいでした。キツネノマゴに止まった瞬間です。
5rimg0510



次はまた植物です。


光を受けて輝くチカラシバ
4i4mg_7169



シロネ
の小さな白い花
Img_7208



ススキに隠れてうまく撮れませんが、ナンバンギセルも今頃咲くのですね。
Img_7219



奥の方に赤い実から黒い種が見えますが、山椒です♪
Img_7229




キツネノゴマか?カラスノマゴか?いつも名前がまぜこぜになってしまいますが、キツネノマゴとカラスノゴマという名前です。


キツネノマゴ
Img_7141



カラスノゴマ-1

Img_7308



カラスノゴマ-2

Img_7310



カラスノゴマ-3

Img_7299

« 都立石神井公園・・・秋の花がいっぱい♪-2 2013.9.23 | トップページ | 快晴の一日(月と夕陽など)・・・2013.9.27 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、いつもありがとうございます。

カルガモ以外の野鳥はどこだ~(笑)
ミズキやエゴノキだらけの公園なのにまだ野鳥に会えないです。
クロアゲハは何回も出会っても翻弄されただけでした。
今回はたまたま近くに少しだけ留まってくれてうれしかったです。
キツネ・・・とカラス・・・も信じられない命名ですね。
同じ時期に咲くので間違えそう!

カルガモ…こちらでも増加中です。何羽かは今年生まれかなって感じなんですが…もうお年寄り(笑)と区別がつかないですね。
ルンルンさんもクロアゲハを撮られましたね。絵になります。
キツネノマゴ…僕はついこの間までゴマと信じておりました。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/53399662

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・秋の花がいっぱい♪-3 2013..9.23 :

« 都立石神井公園・・・秋の花がいっぱい♪-2 2013.9.23 | トップページ | 快晴の一日(月と夕陽など)・・・2013.9.27 »