2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・秋の花がいっぱい♪-1 2013.9.23 | トップページ | 都立石神井公園・・秋の花がいっぱい♪-3 2013..9.23 »

2013年9月25日 (水)

都立石神井公園・・・秋の花がいっぱい♪-2 2013.9.23

石神井公園の三宝寺池にある水辺観測園に咲くお花は結構多く、季節が変わるたびに楽しませてもらえます。秋のお花もたくさん咲きだしました。

せっかくみんなで楽しめるお花を盗掘する人がいれば、いつの間にか存在しなくなってしまうという寂しい現実です。キンラン・ギンランの時期にもうすぐ咲きそうだといったときに消えていたのを目の当たりに見たショックはつい最近のことです。

さて、23日に見かけたお花を紹介します。

このツユクサは夏のイメージですが、面白い形ですね?重なり合うように咲いていましたよ♪
Img_7201



こんなところに?タマアジサイの木がありました。これから咲くのかしら?
Img_7286



カリガネソウ
の面白い姿が大好きです。
Img_7266



ノダケ
は増えていましたが、少し奥の方に咲きはじめていました。これから大きくなっていくのかしら?
Img_7276



ハグロソウ
が群生していました。昨年までは日陰で小さなお花だけでしたが、今年は反対側の陽が当たる水辺にも咲いていました。
Img_7279



お隣にはゲンノショウコ可愛いお花を咲かせています。ここはなぜかピンクが多いですね。
Img_7289



本家の白いゲンノショウコも咲いていますが、お日様に向かっているので、こちらを向いてくれません。
Img_7288



シラヤマギク
は白いお花をびっしりつけて、あまりの重みで垂れ下がってしまいます。
Img_7291



タイアザミ
という名前のプレートがありました。
Img_7227



シロバナサクラタデ
の小さなお花を望遠レンズで撮るのは少し大変です。マクロレンズを持ち歩かないとダメですね。今年はピンク色のサクラタデが見られませんがどうしたのかしら?
Img_7234



シロバナサクラタデ
が水辺にまとまって咲いていました。
Img_7303




お花はまだありました♪

« 都立石神井公園・・・秋の花がいっぱい♪-1 2013.9.23 | トップページ | 都立石神井公園・・秋の花がいっぱい♪-3 2013..9.23 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi 様、遅くに失礼します。
翌日がお休みだとついつい解放気分で・・・♪

ツユクサはたまたま重なっていただけなのかも?(笑)
じっくり観察していません。二輪が面白いなと・・・
秋の野草も種類が多く、知らないお花がいっぱいです。
「名もなき美しき花なり」で片づけないようにしたいですね。

いろいろな花が…勉強になります。2つ一緒に咲くツユクサ…別の方のブログでも掲載されていました。けっこう珍しいのではないでしょうか。

みのさん、こんばんは!

毎年みているお花ですが、野草は可愛いので大好きです。
名前はわからないのが多いですよ。
タマアジサがあるのが不思議ですし、野草が負けそう!
葛の花も遅いですね。
地元の公園ですが、のんびり散歩したい場所ですね。

こんにちは。

よく、いろんな花を見つけて、名前も分かるものだと感心しています。
自分は庭に咲いている花でさえ、名前が分からないものもあります。
ずいぶん遅いタマアジサイですね。
そういえば、ボート乗り場から少し行ったセブンの向かいの川沿いに、葛の花がこの間咲いていましたが、もう終わりかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/53387456

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・秋の花がいっぱい♪-2 2013.9.23:

« 都立石神井公園・・・秋の花がいっぱい♪-1 2013.9.23 | トップページ | 都立石神井公園・・秋の花がいっぱい♪-3 2013..9.23 »