2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 中秋の名月・・・2013.9.19 | トップページ | 都立石神井公園・・・秋の花がいっぱい♪-1 2013.9.23 »

2013年9月22日 (日)

小さい秋、見っけ♪・・・東大構内

先日の満月は本当にきれいでしたね。昼間は暑い日もありますが、植物たちは秋を感じています。その姿に体も秋を感じてくるのかしら?

通勤で通る道端にも変化は現れてきました。都会の中の小さな秋です。


お彼岸が近づけば、忘れないでパッと咲きだすヒガンバナには驚きです。
ヒガンバナー1
Rimg0434



ヒガンバナー2

Rimg0435



黄色い花をいっぱいつけて楽しませてくれたオオモクゲンジの小さな赤い実の袋が成長中です。しばらくすれば、黄色の花とは違った景色が現れます。
オオモクゲンジの種ー1
Rimg0444



オオモクゲンジの種ー2

Rimg0475



オオモクゲンジの種ー3

Rimg0480



オオモクゲンジの種-4

Rimg0481



そばの花が咲きだすと、この小さな花と格闘です。そばに雑草のツルソバの変わったお花ももうすぐ花開くでしょう♪


ソバの花です。
小さな白い花が可愛いですね。
Rimg0450



ツルボ
がひっそり顔を出していました。
Rimg0495



地面に落ちていたトチの実
Rimg0498



見上げれば、大木のトチノキが紅葉しています。
Rimg0499



モミジ
の紅葉は11月頃なので、青々とした緑の葉が憩いの丘で涼しげです。
Rimg0502



拾ったマツボックリはこのです。
Rimg0505


本日も汗が噴き出るほどの陽射しがありますが、よい一日をお過ごしください。

« 中秋の名月・・・2013.9.19 | トップページ | 都立石神井公園・・・秋の花がいっぱい♪-1 2013.9.23 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

木の実」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi 様、こんばんは!

急に秋らしい景色が見られますね。
ヒガンバナのおかげかしら?
トチの実の利用法があるといいな。
何も思いつかず、眺めるばかりです。

こちらでもヒガンバナが見頃を迎えています。
ツルボもこちらでも咲いています。
ヒガンバナにツルボ…そしてモズの高鳴き…秋の気配が強まる感じですね。
トチの実、なかなか立派な実になっていますね。

たつ八様、こんばんは!

蕎麦の花は白いですが、赤蕎麦の花はピンクが可愛いです♪
オオモクゲンジや他にもいろいろと教えていただいて感謝しています。

シルバーパスは知っていますが、シルバーデーですか・・・?
たつ八さんは大いに利用して、美術館のはしごでしたか?
いつもながらの精力的な行動に感心します。
体力も知的欲求もものすごいパワーですね。
私も見習わないといけませんね。

秋が感じられる写真ですね。

オオモクゲンジの色の変化も良く表せているし、花も咲いてるんですね。
そばの花も、こんなにきれいでしたっけ。

話は変わって、ルンルンさんには、まだまだ先のことですが
「シルバーデー」って知ってますか?

東京都が決めた毎月の第3水曜日で、65歳以上の人が都関連の美博館などの
施設に、無料で入れます。9/18(水)はそれに当たり、「老人週間」でもあったので、
上野から皇居東御苑まで、散策してきました。
科学博物館、都立美術館、動物園、近代美術館が総て無料になりました。

東御苑では、モクゲンジの木と実を確認してきました。
これで、来年はバッチリです。(笑)
見ごろの花も見て周り、ルツボも咲いていました。

mioさん、こんばんは!

今年は日高のヒガンバナも見られません。
都会の真ん中でもひっそり咲く野草に出会えるんですね。
でもソバの花もツルソバもすぐ刈り取られてしまう運命です。
蕎麦の実から芽が出るんですね(あたりまえだけど、不思議)。
mioさんの楽しみですね。
オオモクゲンジは見るからに変わってますね。

みのさん、こんばんは!

最近、石神井公園に行けないのが寂しいな~
(明日あたり時間があれば少しでも歩きたいです)
毎年出かけていた日高のヒガンバナも無理そう。
ツルボは御岳山や日高の山道でいつも見ていました。
本当に愛らしい花ですね。
トチノミは固いので、ぶつかれば大けがしますよ(笑)

小さな秋がいっぱいですね~
彼岸花って本当に律儀にお彼岸には咲きますよね。
ソバの花も可愛い!
我が家の菜園にもほんのちょっとだけ(10本くらい)ソバの花が咲いているんですよ(^^♪
会津のお蕎麦屋さんで頂いた種を蒔いたらちゃんと出てきました。
モクゲンジの種、こんなに赤くなるんですね。

こんにちは。

公園の池でも彼岸花が見頃ですね。赤白の混ざったのはいい感じです。
ツルボは庭にも咲いています。小さくてかわいい花で、淡いピンクが品がいいですね。
栃の実は堅くて大きいのでは。頭に落ちると痛そうです。ヘルメットが必要かも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小さい秋、見っけ♪・・・東大構内:

« 中秋の名月・・・2013.9.19 | トップページ | 都立石神井公園・・・秋の花がいっぱい♪-1 2013.9.23 »