2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« ある一日・・・朝焼けと月2013.10.9 | トップページ | 都立石神井公園・・・チョウいろいろ 2013.10.14 »

2013年10月14日 (月)

カボチャのスープを作りました♪・・・2013.10.13

せっかくの三連休もどこへも行かずに自宅にいますが、毎日いいお天気ですね。お布団を干したり、お掃除をしていると、「私って結構やるじゃん!」なんて柄にもなく思ってしまいました。でも少しはカメラを持って自宅から逃避(笑)しないとストレス感じてしまう。やっぱり主婦に向いていないのかも・・・
昨日の13日のお買いもの外出もしっかり一眼を持参します。どっちが目的なのか、わかりませんね(笑)。行先は勿論、石神井公園です。



ボート池のススキがきれい!
Img_8486



セイダカアワダチソウもススキの下で咲いています。外来種ながら元気いっぱいですが、ススキも負けてはいられません。
Img_8489



一週間前に沢山の野草がきれいに咲いていた野草観察園までお散歩です。その前に大木のモミジのある池で野鳥さがしeye・・・


シジュウカラが高い場所でさえずっていました。久しぶりの野鳥に興奮!でも近づいてくれないので、シジュウカラはこの一枚だけでした.。枝の前に出てきてほしかったな~
Img_8498



少し離れた高い枝にとまっているのは何だろう?暗くってわからない・・・ヒヨドリではないような???
Img_8501



やっぱりまだ私にとっての野鳥シーズンではなさそう。カルガモと遊んでいたら、急にカメラが真っ暗に???電源を消してもう一度つけてみたがやっぱりダメ。そういえば、最近充電していなかったことに気がつきました(ガ~ン、ショック!)。
お出かけ前のチェックを忘れてしまいました。

短い逃避行の気力はなくなってしまいました。カメラをバッグに入れ(ずっしり重みを感じてしまうdown)、野草観察園までお散歩runです。

途中、ルリタテハに出会いました。

クサギの実も可愛い実をつけていました。

ドングリやクヌギ?の実もたくさん落ちていました。

屋外ステージで音楽を奏でるミュージシャン、耳を傾ける人など・・・



いろいな出会いの情景は写真がないとつまらないですね(文章の力がないから・・・)

野草観察園の咲いていたお花はホトトギスとフジバカマだけになっていました。先週はちょうどいい時期だったようです。

*************************************************

早めに夕飯の準備をしました。
誰でもできるカボチャのスープを紹介します。

美味しそうな北海道産のカボチャがあったのでスープを作ってみました。
素材がよければ何も手を加える必要がない・・・その通り、美味しい簡単スープです。


1.カボチャは外皮は厚めにむき、種を取り除いて細かく切ってしまいます
Rimg0045



2.お湯で少し柔らかくします
Rimg0050



3.バターを溶かした中に水切りしたカボチャを入れ、炒めます
Rimg0053



4.水をひたひたにかぶるぐらい入れ、柔らかくなるまで煮ます
Rimg0054



5.裏ごしはざるを使って別の鍋に移し替えます(竹べらの周りに少しお水をたしながらやると裏ごしが楽にできますよ)
Rimg0058



6.カップ一杯の牛乳(生クリームがなかったので)を少しづつ加えます
カボチャを焦がさないように竹べらでかき混ぜながら、そばにいましょう♪
Rimg0065



7.最後に塩・胡椒を少々加えて、終わり・・・最初からでも20分で完成♪


8、ハンバーグも手作りですよ♪
Rimg0069



牛乳カップにカボチャがついていたり、お皿にハンバーグのたれが着いてしまったりと見苦しい写真になってしまいました。ごめんなさい。

今が旬の美味しいカボチャで超・簡単スープができますので、やってみてください。インスタントより美味しいですよ♪

« ある一日・・・朝焼けと月2013.10.9 | トップページ | 都立石神井公園・・・チョウいろいろ 2013.10.14 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

コメント

テクテク様、こんばんは!

騙されたと思って、作ってみてください。
鍋が2個、ざる(水切りと裏ごし)、木べらとお玉でOKです。
面倒だったら裏ごしは省略してください。鍋1個だけで10分です。
ホクホクのカボチャを選べば、何の心配もありませんよ♪

電池は笑ってください。おっちょこちょい発揮でした!
(月曜日にリベンジしました)

大きな台風、怖いですね。何もなく通過してくれるといいですが・・・
石神井公園の木々にも被害がないことを祈るだけです。

パンプキンスープ好きですけど缶詰を食べてます。
レシピの勉強わかりましたけど片付けがたいへんそう。
電池のこと残念でしたが、すすきなどひかりと影の描写が見事です。
近づく26号、とてもすごそうで、影響の小さいことを願ってます。
石神井公園も無事でありますように。

noharatugumi様、こんばんは!

毎日少しだけの石神井公園散歩でした。
青空が背景だとうれしいですね。
たくさんのチョウに会えました♪
そして野鳥は相変わらずダメ・・・
鳴き声でわかるとより楽しめるんですが・・・
ヒヨドリかもしれませんね。暗過ぎました。

3連休、僕も遠出はしませんでした。家のまわりをのんびりとって感じでした。
あまり鳥の方は撮れずでしたが…まあ秋の空を満喫です。
こちらでもススキにセイタカが見頃でした。
シジュウカラも見る機会が多くなってきましたね。多分ヒヨドリだと思うんですが…この時季は渡りのシーズンなので…もしかしたらってこともありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/53592421

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャのスープを作りました♪・・・2013.10.13:

« ある一日・・・朝焼けと月2013.10.9 | トップページ | 都立石神井公園・・・チョウいろいろ 2013.10.14 »