2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« カボチャのスープを作りました♪・・・2013.10.13 | トップページ | 茨城県鹿嶋市・・・実家の庭にて 2013.10.19 »

2013年10月16日 (水)

都立石神井公園・・・チョウいろいろ 2013.10.14

台風26号はあちこちに被害をもたらしてしまいました。自然災害は地震以来、怖くなります。


14日の3連休の3日目も野草観察園でチョウさがしです。この時期のチョウは翅が破けているのがほとんどのようですね。夏の間、懸命に生きてきた証なのでしょうか・・・?名前は相変わらず、不安です。違っているかもしれません。


キタキチョウ・・・今まで黄色はモンキチョウとばかり思っていましたが、少し模様が違っていました。
Img_8526



シロオビノメイガ?
・・・メイガ科の中にこの模様を見つけました。
Img_8574



ベニシジミ
・・・表と裏がずいぶん違うのですね。
Img_8590



ヤマトシジミ?ウラナミシジミ・・・ウラナミシジミかな?ヤマトシジミかな?と悩んでいます。ウラナミシジミのオスのようです(みのさんコメントより)
Img_8595



ヤマトシジミ
・・・ウラナミシジミかな?ヤマトシジミかな?と悩んでいます。
ヤマトシジミのようです(みのさんコメントより)
Img_8609



モンシロチョウ
・・・どこでも見かけるお馴染みさん。
Img_8627




チャバネセセリ?
・・・イチモンジセセリではなさそうですが、自信なし。
(合っていました♪)

Img_8685



ウラナミシジミ
・・・ウラナミシジミかな?ヤマトシジミかな?と悩んでいます。
ウラナミシジミのようです(みのさんコメントより)
Img_86044



ツマグロヒョウモン?→ヒメアカタテハ(みのさんコメントより)・・・鮮やかな色彩が魅力ですね。(私にはツマグロヒョウモンもヒメアカタテハも見分けは難しいです)
Img_8641



ツマグロヒョウモン?
・・・同じ花を求めて♪
Img_8658



ツマグロヒョウモン?
・・・同じ花で求愛?heartそれともバトル?Img_8669



ツマグロヒョウモン?
・・・あっちの花、こっちの花と忙しいdash
Img_8681



チョウの乱舞
・・・モンシロチョウ、ツマグロヒョウモンとチャバネセセリ
Img_8693



お花に群がるようにたくさんのチョウが来ていましたが、動きが早く静止した姿を捉えるのは難しいです。


お礼・・・チョウに詳しいみのさんからのコメントを参考に一部変更しました。悩めば悩むほど、名前の違ったチョウを選んでしまいます。みのさん、有難うございました。

« カボチャのスープを作りました♪・・・2013.10.13 | トップページ | 茨城県鹿嶋市・・・実家の庭にて 2013.10.19 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは!
せっかくの満月が黒い雲に覆われていますね。

チョウは陽射しが強いと集まりますね。
いつも名前がはっきりしない初心者です。
それでも美しい翅や色合いに魅了されます。
いつもnoharatugumiさんのブログやコメント、勉強になります。

キタキチョウ はずっと見られるのかしら?

いろいろなチョウと出会えましたね。
識別はなかなか難しいですよね。自分が以前にブログに掲載した種名で…これは違うのではって思うことがたまにあります。笑
ここにきて温度が下がってきましたので…虫たちの動きも鈍くなるかもですね。キタキチョウは成虫越冬だったと思うのですが…そろそろ冬に向けてですかね。

みのさん、こんばんは!

沢山間違ってしまいました。ありがとうございます(感謝)。
これかな?と思うと、やっぱりあれかな?・・・
あちこち直しているうちにどんどんわからなくなってしまいました。
早速、名前を変更しておきました。
これからも頼りにしています。

こんばんは。

蝶の特集ですね。
4番目は尾のようなのがありますから、ウラナミシジミのオスでしょう。ブルーがとてもきれいです。
5番目はヤマトシジミかな。
8番目はウラナミシジミ。
9番目はヒメアカタテハのように見えるけど。
あとはツマグロヒョウモンOKです。
チャバネセセリもOKと思います。

テクテク様、こんばんは!

いつも素敵なコメントですね♪
短い時間でしたが、お天気だと楽しいですね。
蝶やハチは美味しい匂いがするお花が大好き!
あっちにこっちにとヒラヒラ舞うチョウを追いかけっこ♪
(誰もいなかったので夢中でした。みっともないカッコウかも?)
図鑑にあるような翅がきれいに開いた状態は難しいですね。
私もはっきりわかるのはモンシロチョウだけですよ。
他のチョウはネットのチョウ図鑑を調べまくっても自信なしです。

(蝶のように舞い蜂のように刺す)、かつての王者モハメド・アリの闘いのスタイルで、
ヘビー級でありながらフットワークを武器に相手をほんろうしました。。蝶は観察しやすく見えても難しいことは誰もが経験してます。そんな蝶に、このようにシャッターを合わせるなんて、ルンルンさんの反射神経はそうとうなものです。羽の痛みを見つける観察力もすごい。
それにしてもボクの知っている蝶はモンシロだけでなので、写真を参考にして見ることにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/53625282

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・チョウいろいろ 2013.10.14:

« カボチャのスープを作りました♪・・・2013.10.13 | トップページ | 茨城県鹿嶋市・・・実家の庭にて 2013.10.19 »