2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 石神井公園の花・・・秋を想う 2013.10.6 | トップページ | 石神井公園…風景と見つけた木の実 2013.10.6 »

2013年10月 8日 (火)

石神井公園で出会った生きもの達・・・2013.10.6

8日の早朝は淡いピンク混じりの朝焼けが我が家の窓からちらっと(住宅事情を物語っていますね・・・汗)見え、もう青空が広がっています。お天気に恵まれた一日を迎えられそうです。

雨上がりの日曜日の午前中にふらりと歩いた石神井公園の中に渡り途中の野鳥は現れません。いつもいるカルガモやカラスだけは元気です。

お花の中にどっぷり顔を覗き込んでいるハチ、お昼寝中のカルガモそしてじっとして羽根を乾かしているコサギ(?)など・・・池の様子はいつも変わり映えしません。でも変な虫(蛾の仲間?)達を初見しました。見たことありますか?



クマバチー1
・・・ぐるぐるとまわっていました。
Img_7696



クマバチー2
・・・ホバリングしたり・・・
Img_7698



クマバチー3
・・・アザミの花がお気に入りですか?
Img_7713



オオスカシバ?
・・・初めて見ました!
Img_7728



ホシホウジャク?
・・・初めて見ました!
Img_7829



モンキチョウ
・・・葉っぱとすぐ一体化に見えてしまう!
Img_7923



コサギ?
・・・片足を上げたり、羽根を広げたりと日向ぼっこしています。
Img_7866



カラス
・・・珍しく、近くで羽根を休めていました。
Img_7947



カルガモの幼鳥コガモー1
・・・泳ぎ方も堂々としていますね。
Img_7962



カルガモの幼鳥コガモー2
・・・もう単独でエサ探しをしています。逆さ潜りも得意そう!
Img_7966




この日も渡りの野鳥に会えません。でもオオスカシバやホシホウジャクという初めての昆虫(ガの一種)に会えて感激です。私にとっては珍しい出会いですが、よく見られる昆虫なのかどうか判りません。

上の二枚の写真はコガモだったのですね。小さいので、カルガモの幼鳥だと思ってしまいましたが、noharatugumiさん のコメントで判りましたので、訂正しました。ありがとうございました。
そろそろ、石神井公園でもまた賑やかな水鳥のシーズンがやってきそうです。(2013.10.10 am6:50)

« 石神井公園の花・・・秋を想う 2013.10.6 | トップページ | 石神井公園…風景と見つけた木の実 2013.10.6 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi 様、こんばんは!

初めて見た昆虫にかなり興奮しました。

カルガモばかりの池にもコガモがやってきたのですね。
鮮やかなオスばかり見ていました・・・。
早速、変更しておきます。ありがとうございます。

僕のブログはここのところ虫が主流になっています。でも、鳥も徐々に種類が増えてきましたね。
オオスカシバやホシホウジャクのホバリングがバッチリですね。
ラストの2枚はコガモではないかと思います。

みのさん、こんばんは!

さすがですね!
私はもうびっくり仰天、こんな物体がいたのか…って。
新種発見!ぐらいの気持ちの高ぶりでしたよ。
それなのに、みのさんとはお馴染みのお知り合い(笑)

こんばんは。

オオスカシバはたまに庭に来ますね。おじさんのような面白い顔をしているので、よく撮ります。ホシホウジャクは毎日来ています。雨がザーザー降っていても平気です。全天候型飛行物体というところでしょうか。飛んでいるときはオレンジがお洒落ですが、止まっているときは、薄汚い我です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/53522072

この記事へのトラックバック一覧です: 石神井公園で出会った生きもの達・・・2013.10.6:

« 石神井公園の花・・・秋を想う 2013.10.6 | トップページ | 石神井公園…風景と見つけた木の実 2013.10.6 »