2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 雨上がりの石神井公園・・・水滴 2013.10.6 | トップページ | 石神井公園で出会った生きもの達・・・2013.10.6 »

2013年10月 7日 (月)

石神井公園の花・・・秋を想う 2013.10.6

6日に歩いた石神井公園で出会った花の紹介です。石神井公園もすっかり秋の気配がいっぱい♪二週間ぶりで変わっているお花を見るのも楽しみですが、まだ頑張っているお花に会えるのもうれしいですね。ナンバンギセルやゲンノショウコはもう少し楽しめそう!


街中を歩くと、どこからともなく甘~い香りが心地よい気持ちになります。もう金木犀が満開だったのです。


キンモクセイ
Img_7642



三宝寺池の周りで見られた野草です。


フジバカマ
・・・まだこれから咲く花です。秋の七草のひとつです。
Img_7680



ミゾソバ
・・・よく似た花がアキノウナギツカミです。見分けは葉っぱにありそうですが、わかりにくいです。
Img_7691



ツリフネソウー1
・・・ミゾソバと一緒に群生しています。
Img_7773



ツリフネソウー2
・・・大きく写してみました。
Img_7777




ゲンノショウコー1
・・・みんな、向うを向いています。Img_7787



ゲンノショウコー2
・・・花後のしべの姿を撮りたかったのですが、早かった。
Img_7835



ゲンノショウコー3
・・・少しこっちを向いてくれた♪
Img_7836



ミズヒキ

Img_7904



フジカンゾウ?
・・・ヌスビトハギとは花のつき方が違うような・・・?
Img_7902



ヤブマメ
・・・他の木を利用してつるが巻き付いていました。いつもここでも見られていたのかしら?
Img_7811yabumame



ホトトギス

Img_7976




秋模様の花が咲いてきました。紅葉するまでにはしばらく時間をあるので、野草の花から季節の移ろいを感じたいです。

« 雨上がりの石神井公園・・・水滴 2013.10.6 | トップページ | 石神井公園で出会った生きもの達・・・2013.10.6 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは!

私は香水は苦手なんですが、金木犀の香りなら大丈夫かな・・・

研修で茨城県ですか・・・?同じような野草が咲いていましたか?
私のj実家のあぜ道にミゾソバやミズヒキはたくさん咲いていました。
ツリフネソウはあまり記憶にないのですが、あったのかしら・・・?
群馬県の方が早いようですね。

noharatugumi さんのお休みは野鳥の出会いのチャンスですね。
更新が楽しみです。

mioさん、こんばんは!

ヒガンバナもそう、金木犀もばっちり!
季節は植物の方が敏感ですね。
ボーとして気づかないときも教えてくれます。
ツリフネソウは今なんでしょうか?
すこし遅いような気がしますが、ここは満開です。
石神井公園の自然がいつまでも続いてほしいです。

キンモクセイの花の時季になりましたね。なんだかんだとこの花の香りが大好きです。
実は土曜日に研修で茨城県に行って来たのですが…ツリフネソウとミズヒキとミゾソバがたくさん咲いていました。
ホトトギスもこの季節の花でしたね。今週末の連休はなんとか時間がとれそうです。

こちらでも3日くらい前からキンモクセイの甘い香りが漂っています。
不思議なことにあちこちで一斉に咲き始めるんですよね。
ツリフネソウもまだこんなに咲いているんですか。
ミゾソバもヤブマメも見られて、石神井公園はやっぱりいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/53517134

この記事へのトラックバック一覧です: 石神井公園の花・・・秋を想う 2013.10.6:

« 雨上がりの石神井公園・・・水滴 2013.10.6 | トップページ | 石神井公園で出会った生きもの達・・・2013.10.6 »