2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・野草観察園 2013.10.7 | トップページ | 都立石神井公園・・・ボート池周辺 2013.10.7 »

2013年10月12日 (土)

都立石神井公園・・・ボート池と野草観察園の生きもの達 2013.10.7

7日の石神井公園は月曜日のため、ひっそりしていました。小さなお子さんを連れたお母さんや高齢者の方たちだけです。休日とは違う石神井公園もまた心地よい場所です。暑さがもどったかのような陽気で、汗ばむほどでした。だからか、蝶以外はみんなお昼寝中、ぽかぽか気持ちいいでしょうね。

まずは石神井公園・ボート池で出会った生きもの達です。

カルガモー1・・・よく寝る子は育ちますよ!
Img_7996




カルガモー2
・・・池の縁で立ちながら、うっとり中♪
Img_8027




カルガモー3
・・・池の中で泳ぎながら、気持ちよさそうな表情♪Img_8029



カルガモー4
・・・ピラカンサスの木の下をスイスイ泳いでいきます。
Img_8415




カメ
・・・親ガメの真似しているのか、完全に伸びきっています。
Img_8428



ルリタテハ-1
・・・枯葉色の翅からルリタテハを想像できません。
Img_8380




ルリタテハ-2
・・・きれいな翅を広げています。
Img_8388





今度は野草観察園で出会ったチョウとハチです。



アカボシゴマダラ・・・このチョウの個体はもうボロボロです。ひと夏の間、頑張ってきたのでしょう。
7img_8056





ベニシジミー1
・・・小さなベニシジミの上に飛んでいるのは?
8img_8174





ベニシジミー2
・・・オレンジ色がチャームポイントかな?きれいな色彩です。
9img_8181





ヤマトシジミ?
・・・何と地味なチョウ!ベニシジミの近くにいたんですが・・・
10img_8213





キマダラセセリー1・・・イチモンジセセリより黄色が派手ですね。ヒメジオンに止まるとすべてのチョウが生かされるような気がします。
11img_8240




キマダラセセリー2
・・・こちらはマツムシソウの蜜を集めています。
12mg_8262





モンシロチョウ
・・・カリガネソウの下の暗い方でやっと止まってくれました。
13img_8296




モンキチョウ
・・・カリガネソウは大人気のようです。体の一部は花の中ですが・・・。近くでハチも乱舞していました。
Img_8306



ハチ?・・・マツムシソウにどっぷりと潜り込んでいます。
14img_8251





みんな、大忙しそうですね!野草が生き生きして咲いていましたが、多分、ボランティアの方達のお力が大きいのでしょうね。感謝しています。

« 都立石神井公園・・・野草観察園 2013.10.7 | トップページ | 都立石神井公園・・・ボート池周辺 2013.10.7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi 様、こんばんは!

チョウもハチも野草が大好きなんですね。
明るかったのでなおさら集まってきました。
ツマグロヒョウモンやクロアゲハもヒラヒラ・・・
相変わらず、野鳥には会えませんね。

カルガモがまったりしていますね。一番気持ちのいい季節ですね。
それにしてもいろいろなチョウが登場していますね。ルリタテハがバッチリです。キマダラセセリも素敵です。

みのさん、こんにちは!
今日も真夏のような暑さですね。

もう一週間前になってしまいました。
野草園は昆虫たちにも大満足の花園のようです。
ホトトギスはこれからきれいに咲きそうで楽しみです。

ベニシジミより小さなハチの名前までよくわかりますね。
私は写真を見て、初めて気づいたぐらいです。
野鳥はあまり来ないかもしれませんが、素敵な場所です。

こんにちは。

ずいぶんいっぱい虫達を見つけましたね。
ベニシジミのそばにいたのはセイヨウミツバチでしょう。
野草園は風がよく通るところなので、マクロ的撮影はやりにくいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/53569831

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・ボート池と野草観察園の生きもの達 2013.10.7:

« 都立石神井公園・・・野草観察園 2013.10.7 | トップページ | 都立石神井公園・・・ボート池周辺 2013.10.7 »