2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 東京風景-3・・・上野不忍池の風景 2013.10.28 | トップページ | 晩秋の奥日光-2・・・神秘の西の湖 2013.11.2 »

2013年11月 4日 (月)

晩秋の奥日光-1・・・旧イタリア大使館別邸記念公園 2013.11.2

11月の3連休も今日で終わりですね。お天気もパッとしない3日目ですが、初日の2日はよく晴れてくれました。

久しぶりに奥日光にお出かけしました。紅葉時期の日帰りは渋滞のいろは坂であちこち行けないことはわかっての強硬決行でした。
前日に東武線特急のスペーシアを予約しようと浅草に行くと売り切れとのことでした。そりゃそうですよね。私みたいに急に思い立って予約する人なんていないでしょう。

そこでめげず、早朝の急行(6:20発)に乗ることにしました。朝は5時前に電車に乗って浅草に6時着。無事に座って日光まで行くことが出来ました。

日光駅から見た日光連山
Rimg0097



途中の景色はきれいな紅葉が見られましたが、ノンストップのバスからは撮れません。(混んでいたので、窓側でもないし・・・)

いろは坂のバスから
Img_9751


当然いろは坂も心配でしたが、朝が早かったので割合スムーズに中禅寺湖に到着しました。

中禅寺湖温泉のバス停前の大きなモミの木?がバサッと倒れている!冬の雪景色が素敵だったのに、台風の影響かしら?

倒木
Img_9760



今回はいつものように欲張りコースをすれば、帰りの時間に間に合わなくなりそうなので場所限定です。

中禅寺湖で下車したのは半月山のコースで晴れ渡った中禅寺湖のパノラマ風景を堪能しようと思っていたのです。
半月山行きのバスに乗り、なぜか旧イタリア大使館別邸記念公園で降りてしまいました。(紅葉も終盤でもあり、八丁出島の燃えるような紅葉も撮れないかもしれないと自分に納得させてしまいました。時間がないという焦りでもありますが・・・)

旧イタリア大使館別邸記念公園へゴー!ここも終盤のようですが、黄葉が少しだけ鮮やかでした。前に来たときはツリバナが素敵な具合でしたが、今回は見られませんでした。

公園入口
Img_9804



朝日が眩しい
Img_9806



八丁出島
Img_9815



男体山を望むー1
Img_9836



男体山を望むー2
Img_9832



水の中ですよ!
Img_9841



何と素敵な風景!
Img_9847



日光白根山方面
Img_9828



八丁出島方面
Img_9829



岸辺の輝き
Img_9870



旧イタリア大使館別邸-1
Img_9877



旧イタリア大使館別邸-2
Img_9883



ほんのり紅をさして
Img_9886


落ち葉を踏みながらのサクサクと流れるような音も静かな旧イタリア大使館別邸記念公園でした。澄みきった青空が最高のプレゼントじゃないかしら。感謝です。ここに来たのは奥日光そぞろ歩きの記事で掲載されていたきれいな水面からの写真を私も撮りたかったからです。見られましたよ!ありがとうございます。

時間があれば、靴を脱いで中に入ってお茶をいただきながら中禅寺湖を眺める最高の贅沢な時間がありません。次回はのんびりとしたいなあ~。

さっき乗った半月山行きの帰りのバスがやってきましたので、中禅寺湖に戻りました。

今度は湯元温泉行のバスで赤沼まで行こうと待っていますが、やはりいろは坂で渋滞のようでなかなかバスが来ません。やっと来たバスに乗りながらホッとしました。

« 東京風景-3・・・上野不忍池の風景 2013.10.28 | トップページ | 晩秋の奥日光-2・・・神秘の西の湖 2013.11.2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

奥日光」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

木の実」カテゴリの記事

コメント

テクテク様、こんばんは!

いつ行っても奥日光は魅力にあふれています。
テクテクさんには温泉に泊まってのんびりコースがお勧めです。
遊覧船からの景色は最高ですよ!
今回は時間が合わず、乗れませんでしたが・・・
最近はよくテレビで放映されるのに、いつも見逃してしまいます。
今回はほんの一部しかいけなかったのが心残りですが・・・
春が待ち遠しい!(冬は骨折の可能性が大きいので自粛しないと!)

中禅寺湖の紅葉を遊覧船で巡る映像をTV見て行きたいと
思っていましたので、ルンルンさんの探訪記事とすてきな写真で
訪れた気持ちに浸ってます。ばっちり美しいです。

みのさん、こんばんは!

2日に出かけてよかったみたいですよ。
翌日だったら一日中バスの中だったとか・・・
旧イタリア大使館別邸ともう一か所だけでしたが・・・
晴れ渡った中を歩くって、気持ちいいですよ!

こんばんは。

早出のご褒美の景色、素晴らしいですね。
日帰りで日光はもったいないですが、忙しいと致し方ないですね。
ルンルンさんのフォトグラファー魂に敬服いたします。

noharatugumi 様、こんにちは!

お久しぶりです。とっても嬉しいです。
お変わりなさそうなので、さらに嬉しいです。
奥日光の景色はいつ行っても新鮮です。
今回は私にとって、めったにない青空、最高でした♪
紅葉時期の渋滞さえなければ、あちこち歩けたのに少し心残りです。

ご無沙汰してしまいました。なんとか復活です。
秋の奥日光…いいですね。なかなか遠出できずでして…ルンルンさんの写真で奥日光の秋を満喫です。
男体山もじきに冬化粧ですかね。
ほんのり紅…とても素敵です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の奥日光-1・・・旧イタリア大使館別邸記念公園 2013.11.2:

« 東京風景-3・・・上野不忍池の風景 2013.10.28 | トップページ | 晩秋の奥日光-2・・・神秘の西の湖 2013.11.2 »