2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« カイツブリの赤ちゃん第2弾・・・都立石神井公園2013.11.9 | トップページ | 東大構内・・・ソバの花とツルソバの花ふたたび 2013.11.14 »

2013年11月12日 (火)

都立石神井公園・・・冬鳥の季節 2013.11.9

昨日は木枯らし1号が吹き荒れるほどの寒さになりました。いよいよ冬が似合う季節になりそうですが、その前に都内の紅葉が急速に始まりそうですね。

そういえば、ついこの間まで、いろいろチョウの舞う姿を追いかけていたのに、すっかり姿を消してしまったようですね。

石神井公園のなかでも渡り鳥がぼつぼつ増え始めてきました。カルガモとバンとカイツブリはいつも見られましたが、冬鳥の最初はキンクロハジロです。

今年はどんな水鳥がやってくるのか楽しみですが、まだまだ名前がほとんど判らないのが悩みのたね(笑) 皆様、よろしくお願いします。



オナガガモ-1

1img_0264



オナガガモ-2

2img_0267



オナガガモのメス

3img_0828



ハシビロガモのメス

4img_0273



ハシビロガモのオス

5img_0272

?にしたのは、オナガガモなのかハシビロガモなのかわからなくなってしまいました・・・。


?の水鳥の名前をnoharatugumiさんより教えていただきました。早速、名前を入れておきました。いつも、ありがとうございました(2013.11.12pm11:0
0)



キンクロハジロ
6img_0276



バン-1

7img_5150



バン-2

8img_5159



オオバン-1

Img_0822



オオバン-2

Img_0823



マガモ-1→アオクビアヒルー1
Img_0824



マガモ-2→アオクビアヒルー2
Img_0826


アオクビアヒルとアヒル・・・一緒の写真を追加しておきますね
Img_5191



マガモかな?と思ってしまいましたが、いつもアヒルと一緒です。みのさんのご指摘の通りアオクビアヒルのようですね。早速、名前を変更しました。いつも、ありがとうございました(2013.11.13pm8:39)


早くコガモがみたいな~♪他の水鳥も石神井公園にやってくるかしら・・・?

« カイツブリの赤ちゃん第2弾・・・都立石神井公園2013.11.9 | トップページ | 東大構内・・・ソバの花とツルソバの花ふたたび 2013.11.14 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

みのさん、こんばんは!

老体だなんて・・・そんなことないですよ。
それにしても、この寒さにびっくりですよね。
カイツブリのヒナが心配になります。(ガンバレ!)

マガモではなさそうです。白いアヒルと一緒でした。
以前にも教えていただいたのに、学習能力ゼロですね。
マガモの写真を見て、これだ!・・・とすぐ思ってしまいました。
ただアヒルの原種はマガモだそうですね。
私に見分けがつくわけないです。
変更しておきます。ありがとうございます。

こんにちは。

急に寒くなり老体にはこたえます。
カモの写真が撮れる季節となり、楽しみが増えます。
最後のマガモがいつもいるアオクビアヒルに似ていますが。
問題はサイズですね。カルガモより二回り大きければ決定でしょう。
川にも一羽います。

noharatugumi様、こんばんは!

さすが、回答が早いですね。とってもうれしいです♪
記事の変更をしました。ありがとうございました。
水鳥や野鳥に?が多くなりそうです(笑)
これからもnoharatugumiさんが頼りです。

3枚目がオナガガモの雌ですね。4枚目5枚目がハシビロガモの雌雄となります。
オナガにハシビロにキンクロにマガモ…いろいろな種類が揃ってきましたね。
次はコガモに…さて何が飛来するか楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/53908219

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・冬鳥の季節 2013.11.9:

« カイツブリの赤ちゃん第2弾・・・都立石神井公園2013.11.9 | トップページ | 東大構内・・・ソバの花とツルソバの花ふたたび 2013.11.14 »