2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 小石川植物園-3・・・紅葉の葉 2013.12.1 | トップページ | 都立石神井公園-記念庭園・・・まだまだ紅葉真っ盛り♪ 2013.12.8 »

2013年12月 8日 (日)

12月のヒマラヤザクラ・・・東大構内2013.12.4

12月だというのに、桜が咲いています。ここ本郷の東大構内で見られるヒマラヤザクラはきれいな花を咲かせます。
しかし場所が悪い。見てください!という雰囲気はまったくありません。ビニールハウスの裏の空き地に大きく育っている木ですが、存在感はありません。通勤でそばを通るヒトは誰も気がつかないぐらい、ひっそりと佇んでいます。メジロやシジュウカラは忘れずに必ずやってくるので野鳥にとって存在感はありますが・・・(笑)

朝陽がサクラに当たっていましたしかし咲いている桜はビニールハウスの向こう
Img_9486



今年は咲いている花を美しいと感じながら眺めましたが、写真を撮るのは難しい。朝の通勤前の数分間しか時間がないのも原因ですが・・・

こっそり忍び込んで写させてもらいました(お断りするにも誰もいませんので・・・ごめんなさい、おじゃましました)

逆光になりそうなロケーションですが、何とかサクラらしく撮ってきました(笑)
秋の紅葉の金色のバックはイチョウの黄葉のようです。朝日が当たって黄色いイチョウの葉が金色になって見えたようです♪


Img_9457


Img_9458


Img_9464


Img_9477


Img_9551


Img_9557


Img_9560


Img_9566


Img_9567


Img_9574


Img_9577


Img_9584


Img_9589


こんな感じでしたが、いかがですか?12月上旬の残りの紅葉と一緒に桜が撮れるとは・・・。何とも不思議な組み合わせですが、ヒマラヤザクラの美しい花を見ていると春が来たのかしら?と一瞬勘違いしてしまいそうでした。

朝の仕事開始の時間ギリギリなので感傷に浸っていられません。早足で仕事場に向かいました。

構図も何も考えていない写真でしたが、咲いていましたよ!の報告でした。

結構、あちこちで冬桜が見られるようですね。興味がある方は春を先取りされてはいかがですか!

« 小石川植物園-3・・・紅葉の葉 2013.12.1 | トップページ | 都立石神井公園-記念庭園・・・まだまだ紅葉真っ盛り♪ 2013.12.8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

コメント

ユーミン様、こんばんは!

ステキなコメントです♪いつもありがとうございます。
私もユーミンさんの言葉を忘れないようにしたいです。
気持ちをオンオフに切り替え、元気な自分を見失わないように心がけたいです。ヒマラヤザクラの淡いピンク色でホッとなごんでください。

何気なく通り過ぎる日常にこんな素晴らしい景色があるなんて・・・!
私達は貴重な自然の奇跡を実はたくさん見落としているのでしょうか?
ルンルンさんの広角な観察眼にはいつもながら驚かされます。
私も日々の喧騒に呑み込まれないようにしたいです。
たまには足を止め周りを見る余裕がリフレッシュに繋がることを実感しました。
まだまだ寒い日が続きます。身体ご自愛され、楽しませてください。

noharatugumi様、こんばんは!

ヒマラヤザクラは今の季節に満開に咲くので春のようです。
サクラと紅葉・・・不思議なミスマッチの世界です。
大勢の人に見てもらいたいと桜は望んでいるようです。
狭い裏庭のような場所ではもったいないですね。

mioさん、こんばんは!

寂しそうな冬桜というイメージはありませんね。
全く堂々と咲いている姿は春そのものです。
そんな素晴らしい咲きっぷりなのに、可愛そうな場所・・・
こんなに大きくなると想像していなかったのかも(笑)
早朝なのでだ~れもいません。
(聞いていませんが、自由に入っていいのかも・・・?)

ヒマラヤザクラという種類があるんですね。初冬のサクラも素敵です。
黄葉をバックに咲くサクラ…春とは違った趣がありますね。

凄~い!
ヒマラヤザクラって初めて知りました。
十月桜よりも花数があって綺麗ですね。
すごくよく撮れてますよ~
忍び込んだ甲斐がありましたね。
でもつかまらなくて良かった(*^_^*)

ニャン子様、こんばんは!

どうして咲くのでしょう?よく判りません。ごめんなさい。
ヒマラヤという寒い国から持ってきた種だからか・・・?
何はともあれ、満開の桜と紅葉した背景が撮れました♪
お近くでしたら、見る価値はありそうですよ。

こんばんは。
桜だけ見たら、春ですね。
とっても不思議な気持ちになります。
今頃、どうして咲くのでしょうね?
桜の下に立ってみたい!

たつ八様、こんにちは!

私よりじっくり桜見物できて、うらやましいです!
私は朝の7時30分ぐらいから5分程度でした。
もう今週は下の方から色褪せ始めてようです。
たつ八さんは一番きれいなヒマラヤサクラを見たんですね。
昼前だと野鳥も賑やかでしたね。

それに都内のすべてをみてきたなんて、やっぱりすごいパワーですね。
東大の桜が一番きれいだったのですか・・・。
じゃ、満足します(笑)

私も12/4の11時ごろに見たので、ルンルンさんの数時間後になりますか。
2時間ほど、満開のヒマラヤザクラを眺めていました。(笑)

途中に、温室の職員の方もこられたので話もしたし、説明プレートも
訪問者のためだろうか、新しくなっていました。
メジロとヒヨドリの他にもいたようですが、メジロだけ撮影できました。
飛行船も来たし、モミジとの取り合わせもよかった。
確かに物置もあるし、足元も植物だらけなので、場所としては良くないが、
都区内では、最高のヒマラヤザクラです。(笑)

都区内の全部(6ヶ所)のヒマラヤザクラを12/4,6で見てきましたが、
絵になるのは戸越公園の庭園の門、雪吊り、正月飾りと満開の2本の
ヒマラヤザクラです。花だけなら、満開の弁天通り公園も良かった。
新宿御苑は満開を過ぎていました。東京農大は建物の立替で、
若木が2本移植されていましたが、来年は見られるかも。
小石川植物園は、先のコメントのように残念な状況です。

また、丸の内の日本生命ビルの玄関前の2本は蕾でしたので、まだ若木ですが、
これから東京駅との組み合わせての撮影を楽しめそうです。

ルンルンさんの記事に引き込まれて、ついコメントしてしまいました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月のヒマラヤザクラ・・・東大構内2013.12.4:

« 小石川植物園-3・・・紅葉の葉 2013.12.1 | トップページ | 都立石神井公園-記念庭園・・・まだまだ紅葉真っ盛り♪ 2013.12.8 »