2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・カワセミ♪ 2013.12.15 | トップページ | ある一日を追って・・・東大医学部恒例のイルミネーション 2013.12.20 »

2013年12月21日 (土)

都立石神井公園・・・野鳥 2013.12.15

昨夜来の大きな揺れ(震度3)にはびっくりしましたね。幸い被害はなかったので一安心ですが、怖かったです。

夜のテレビを見て知りましたが、昨日は東京にも初雪が降ったらしいですね。

そんな雨も上がり、夜は月やオリオン座が鮮やかに夜空を輝かせていました。

満月を過ぎた少しいびつなお月様です
(撮影時間2013.12.21 am1:09)
Img_1416



3日前の夕方、ビルの谷間に顔を出した満月の写真(デジカメ)です
(撮影時間2013.12.17 pm7:00)
Rimg0320

その後、ひと段落した夜中に写そうと思った時には雨雲のなかでした。


もう一週間前になってしまいましたが、15日(日)に出会ったカワセミ以外の野鳥です。


シジュウカラ-1
・・・ノイバラの実を食べていました。少し小さいですが、赤い実をくわえているのがわかりますか?枝にとまった瞬間です。まだ羽根は飛行状態(笑)の大ブレです。
10img_1213



シジュウカラ-2
・・・こちらは柿の実にドーンと乗りながら食べていました
11img_1369



カワウ
の舞・・・羽を思いっきり伸ばして日向ぼっこです。最高に気持ちがいい至福の時なのでしょうね。誰にも邪魔されたくないでしょう
12img_1192



コサギ
・・・一本足で立っている時ってどんな場合なのでしょうか?お日様をたっぷり浴びて気持ちよさそうですね。お気に入りの場所のようですよ。木枯らし紋次郎のようなマントをひっかけているみたい♪左下にいるのはカワウです。
Img_1180



オオタカがいる!ということで見てきました。
足元には春の花のレンギョウの花が咲いていました。ヤブツバキのように、レンギョウも季節を間違えてしまったのかしら?
13img_1109



オオタカですが、あまりの遠さに私のレンズでは届くはずがありません。大きなレンズを構えている叔父様方に混じって遊んでみました。


オオタカ・・・無謀な挑戦でしたが、これが私の最高傑作なんです(笑)。
毎年見られるオオタカを見ることが出来ただけでもよかったかな?
この後カラスがちょっかいをかけてきましたが、日当たりのよい枝をお気に入りのようで動きはありませんでした。
14img_0994


オオタカを見ていて凍えそうなので離れてしまいましたが、飛翔の写真を狙っておられた叔父様方、風邪をひきませんように・・・

足元にツグミが水を飲みに来ました♪
オオタカより近い距離なのに、ボケボケの写真でした。
再挑戦したいです。

« 都立石神井公園・・・カワセミ♪ 2013.12.15 | トップページ | ある一日を追って・・・東大医学部恒例のイルミネーション 2013.12.20 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi 様、こんばんは!

オオタカの住む石神井公園はまだ自然度が高いのですね。
レンズが届けば、もう少しくっきりとオオタカらしく撮れるのに!
重いから無理なんですけど、欲しくなる瞬間です。
美味しい柿はそろそろみんなに食べ尽くされてしまったようです。
今度は栴檀の実を食べるのかしら?
レンギョウもヤブツバキも騙されちゃったのかな(笑)

みのさん、こんばんは!

ホシゴイにマスクをかけてください。
そうすれば、少しは近くでピントが合う写真が撮れそう(笑)
オオタカの居るところは教えていただいても最初はわかりませんでした。
近くの木に同化しちゃってますよね?
というか、私のレンズが届くわけないのに背伸びしちゃいました。

ニャン子様、こんばんは!

こちらこそ、見ていただいてありがとうございます。

満月はデジカメでは難しいですが、明るい輪郭だけは撮れました♪

石神井公園は昔に比べて野鳥は激減らしいです。
でも今の石神井公園での野鳥を楽しまないと!

オオタカが見られて良かったですね。猛禽類が生息できるのは自然度が高い証になりますね。
柿のシジュウカラ…素敵な構図です。
レンギョウ…確か春の花ですよね。寒いようでも…温暖化ですかね。

こんばんは。

オオタカばっちりですね。私は見たことありませんが。
ホシゴイならよく見ます。マスクをすればオオタカに見えないこともない。

こんばんは!
今年もあとわずかですね。
満月の光が後光がさしているみたいで、とても神秘的!
いつも石神井公園の野鳥を楽しませてもらっています。
のどかな世界です。
野鳥に年の瀬はないですものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/54302237

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・野鳥 2013.12.15:

« 都立石神井公園・・・カワセミ♪ 2013.12.15 | トップページ | ある一日を追って・・・東大医学部恒例のイルミネーション 2013.12.20 »