2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 小石川植物園-4・・・サザンカとヒゼンマユミ 2014.1.19 | トップページ | 上野東照宮-1・・・冬ぼたん 2014.1.26 »

2014年1月24日 (金)

小石川植物園-5・・・野鳥と鯉 2014.1.19

小石川植物園にもたくさん野鳥がいるはず・・・でも、私がいつも会えないのはなぜでしょう?赤塚植物園も同じですが、私のそばにやってくるのはムクドリとヒヨドリぐらいです。
植物ばかり追いかけていることが野鳥に嫌われる原因か?観察力のなさか?
そんな私と出会った生きもの(鯉を含むので・・・)です。



赤塚植物園にて(2014.1.11)・・・シモバシラを見た帰りに♪



メジロ
・・・ピラカンサスの枝に飛んできました
Img_3418



コゲラ・・・小さな正面の池の上の枝で何かを食べているのかな?少しだけキャッチアイできたかな(笑)
Img_3510




小石川植物園で出会った生きもの(2014.1.19)


ムクドリ
・・・ヒマラヤスギの根元から高い枝に飛びあがった2羽です
Img_5180



ヒヨドリ
・・・高いところでマルバチシャノキの黄色い実を食べていました
Img_5332



コサギー1
・・・池の中に自分の姿が映っているのがわかるかしら?
Img_5393



コサギー2
・・・日本庭園の池をエサを求めて歩き回っていました
Img_5411



・・・池の上に浮びあがってパクパクする寸前の鯉の表情が面白かった!
Img_5435



スズメ
・・・播磨坂の桜の枝に止まっていましたが、寒そうですね
Img_5685



たくさんの野鳥に会えなかった植物園でしたが、出会った野鳥たちはみんな食べるものを探すことに必死でした(笑)

ガンバレ!寒さに負けるな

« 小石川植物園-4・・・サザンカとヒゼンマユミ 2014.1.19 | トップページ | 上野東照宮-1・・・冬ぼたん 2014.1.26 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

テクテク様、こんばんは♪

そう、よくいらっしゃる植物園でしたね。
コサギを見ていたのは休憩していた高台からです。
水に映る姿がもう少しはっきり見られるとよかったですが・・・

これからはもっと梅園の美しさが見られそうですね。
梅園近くの早咲き桜(マメザクラ・カンヒザクラなど)も待ち通しいですね。

よく知っている植物園なので、このようなシャッターチャンスの
上手さに、わあ~すごいと感心しています。コゲラなんてなかなか
見つかりませんもの。コサギは水に映る姿を見て美しさが増します。
羽毛をふくらませて寒さをしのぐスズメはふくらスズメと呼ぶのでしょうか。
鯉は水中カメラで写したようでこれまた見事です。

noharatugumi 様、こんばんは♪

noharatugumi さんに教えていただいた大切な言葉です。
ヘタながら意識は目に集中するようにしたいです。
野鳥は食事中を狙え!・・・ですね。
また楽しみが増えました。

メジロにコゲラに…どれもいい感じに撮れていますね。キャッチライトもバッチリです。
食事中はお割とジッとしてくれていますので狙い目ですね。
1回で6種類撮れれば…僕はもう十分満足ですよ。笑

mioさん、こんばんは!

今日は温度も上がり過ごしやすかったのでは?

小石川植物園に行ったのはもう一週間前でした。
今日あたりはもっと桜も梅も咲いているでしょうね。
ヒゼンマユミは多分ほとんどの人が知らない存在でしょう。
沢山歩いて帰る門のすぐそばなので目立たない場所です。
何回も歩いている私も今回が初めてでしたもの…。

寒い寒いと思っていてももうすぐ節分ですね。
mioさん、忙しくなりますよ(笑)

うわ~!凄い鯉も雀も間近で撮れましたね~
メジロもばっちりピントがあって。。。
やっぱり出かければ会えるんですよね。。。
私もこのところの暖かさでちょっと重い腰がちょっと軽くなりました(*^_^*)

小石川植物園の写真も拝見しました。
やはりここはいろいろありますね。
黄色いマユミの実は初めて見ました。
寒桜も梅も寒さの中で頑張っていますね。

ニャン子様、こんばんは!

コサギの姿はいいですね。
鯉のおっさん(笑)?・・・変な顔でしたね。
小石川植物園はもう一週間たってしまいました。
いつもおつきあいくださってありがとうございます。

カンザクラも梅も大分咲いているでしょうね♪

こんばんは。
またまた、おじゃまします。
コサギの水の中の姿が美しいですね。
鯉の顔は、おっさんみたい(笑)
雀さん、本当に寒そう!
野鳥、たくさん会えるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小石川植物園-5・・・野鳥と鯉 2014.1.19:

« 小石川植物園-4・・・サザンカとヒゼンマユミ 2014.1.19 | トップページ | 上野東照宮-1・・・冬ぼたん 2014.1.26 »