2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 柚子ジャムを作る・・・2014.1.8 | トップページ | 都立石神井公園・・・野鳥もお休み気分で♪ 2014.1.12 »

2014年1月12日 (日)

赤塚植物園のシモバシラ ・・・見られました♪ 2014.1.11

5日は全く見られなかったシモバシラを11日に見ることが出来ました。
氷点下・無風という条件がバッチリでしたので期待しながら植物園に行きました。たくさんのシモバシラの茎から一斉に霜柱が形成されていたようで、個々の形をとるのが大変でしたが、今年もシモバシラを見ることが出来ました♪


シモバシラー1
1img_3094_4

 

シモバシラー2

 

2img_3107_4



シモバシラー3
3img_3125_8



シモバシラー4
4img_3142



シモバシラー5

7img_3209



シモバシラー6

9img_3234



シモバシラー7
8img_3214



シモバシラー8
10img_3320


全体的な感じです。

シモバシラー9
11img_3336


もう少し寒さが厳しいとシモバシラの茎を通じて水滴が上がり、長~いシモバシラガ見られるようですね。でもものすごく寒くって凍るような気温ではこの現象は見られないそうです。自然の現象の微妙な温度が影響するんですね。



ヒヨドリジョウゴの赤い実が鮮やかですImg_3340_3




記事を書いていて、少しコンピューターがおかしくなっています。大文字、小文字が治せなかったり、画像の添付ができなくなったりで、何回もやり直しています。どうしたのでしょう・・・?機械音痴だから困っています。見苦しい所はお許しください。

« 柚子ジャムを作る・・・2014.1.8 | トップページ | 都立石神井公園・・・野鳥もお休み気分で♪ 2014.1.12 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

りんりん 様、こんばんは!

シモバシラの検索で私のブログを見てくださってありがとうございます。

お近くでしたら、8時30分開園と同時にお出かけしてみては?
一番乗りは気持ちがいいし、ゆっくり対面できますよ!
今週末は相当冷え込むそうですので、大きなシモバシラが期待できそう♪

これからもよろしくおねがいいたします。

こんばんは☆
シモバシラで検索して来ました☆

実は地元ですが(笑)
まだ一度も実物を見たことがありません。

何しろ坂の上にあるし、普通の自転車で行くには大変です。
ちなみにうちは、ず~っと坂の下で下界です(笑)

日曜日、ウォーキングしながら行ってみます(^-^)

たつ八様、おはようございます。

燃えていますね(笑)
朝が強くってうらやましいです。
朝に弱い私は朝日はほとんど見られません。

明日も寒そうですね。
しっかりシモバシラができて、たつ八さんを待っていますよ。
楽しんで撮影してきてください。

情報、ありがとうございます。

赤塚の板橋区の気温は、千代田区、品川区と江東区に比べて3度ほど低いようです。
また、板橋区の午前中の気温は1/13に比べて、1/14は4-6度低そうで氷点下の予報です。

きっと、見られると思うので1/14(火)の朝一に挑戦したいと思います。
朝には、めっほう強い方ですので。(笑)

ニャン子様、遅くに失礼します。
少しの頑張りで美しい現象に出会えるのも喜びです。
一回目が不発だったので、11日はチャンス到来でした。
ニャン子さんも時間がとれれば冬の花見てくださいね。

すばらしい氷の結晶!
シモバシラ?霜柱?なんだか不思議!
冬になるとサクサクと土を持ち上げるのは見られるけど、こんな風にいろいろな形は初めて知りました。
朝早くからお出かけしたから出会えたのですね。
お疲れ様。そして、ありがとう!

たつ八様、こんばんは!

昨年も見ていただいていたのですね。
ありがとうございます。
ご推測の通りです。
シモバシラの場所は3ヶ所には間違いないですが、2ヶ所は同じ場所です。
道順で見られます。もう1ヶ所はバラ園の上です。
シモバシラが見られれば開園は8時30分らしいです。
私が行くのはいつも9時過ぎですが、10時前でしたら充分きれいな状態で見られますので安心してください。今月中は大丈夫らしいので、お出かけください。

さすが、美しい!
綺麗に撮れてます!

昨冬のシモバシラをルンルンさんのブログでみて気に入り、ずーと注目してきました。
都区内には、赤塚植物園、目黒の自然教育園と皇居東御苑にあることを知りました。
今日、自然教育園と皇居東御苑に見に行って、自然教育園では2ヶ所あるんですが、
奥のほうで、10CMほどのものが見られました。東御苑は今朝は出来なかったとの事で
外れましたが、数種類の梅が咲いていました。
今冬のシモバシラは、この週末にはじめて見られ、昨日1/11が一番良かったらしいです。

ちょっとお尋ね。
赤塚植物園のシモバシラは、二三ヵ所ありませんでしたか?
また、何かの折は9時前に開園することがある?なんて聞いたことがあるような。
記憶が怪しいんですが、知っていたら教えて頂けませんか?

noharatugumi様、こんばんは!

気象条件がそろって初めてできる霜柱なんですね。
早起きして行ってきてよかったです。
溶け出す前のお日様との格闘がしたかったのですが・・・
写真の技量がありませんでした。撮れただけでもいいですよね。

みのさん、こんばんは!

リベンジ大成功でしたが、もう少し形がおもしろいと最高なんですが・・・
うまくいきませんね。今月いっぱい見られそうですよ。
投稿はやったことがないので、どうでしょうか・・・?
みのさんに教えていただいた運動場から富士山と夕陽を見てきました♪

ふるさと文化会館のみのさんの富士・夕景展を見てきました。素晴らしい写真に俳句が効いていますね。皆さんに来ていただけるといいですね。
区役所からの富士山はまだ見たことがないので今度行ってこようかと思います。

サルビア様、こんばんは!

今年もご支援よろしくお願いいたします。

シモバシラは1月いっぱい見られるそうですよ。
東上線の成増で降りて、板橋美術館経由高島平行きのバスで美術館前で下車すれば、すぐわかります。消えてしまう朝10時前までの短い時間に氷の結晶ー霜柱に会えます。シモバシラー8・・・何とか形がありますね。
高尾山や他の山に登らずに見られる冬の出会いですよ!
おせち料理、食べ過ぎました!

シモバシラがバッチリ撮れましたね。
一株一株がそれぞれ少しずつ形が違って…
氷の造る芸術品ですね。

こんにちは。

シモバシラの霜柱、バッチリとパチリですね。
今朝、団地の庭の枯れたランタナの茎の所に霜柱が出来てました。
ランタナでも行けそうです。
赤塚公園の霜柱、NHKの夕方番組、首都圏ネットワーク、季節のたよりに投稿されたらどうです。確率は低いですが放送されるかもです。
私は過去2回放送されました。

こんにちは。
私は、シモバシラの写真でなくて、触りたいです。
触ったことが一度もないから。
シモバシラー8の写真が素晴らしい。
まるで、白い花びらのような。
お正月のお料理も美味しいそう。
今年も宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 赤塚植物園のシモバシラ ・・・見られました♪ 2014.1.11:

« 柚子ジャムを作る・・・2014.1.8 | トップページ | 都立石神井公園・・・野鳥もお休み気分で♪ 2014.1.12 »