また宝登山へ・・・幸せの青い鳥はいずこ? 2014.1.13
3連休の最後の13日に10日ぶりの秩父の長瀞に行ってきました。
電車から見えた富士山の冠雪がきれいです![]()

宝登山山頂行きのロープウェイ乗り場・・・お正月が過ぎ、ロウバイも満開までは時間があるのか、ガラガラです![]()

10日ぶりの山頂では福寿草がひょっこり顔を出し始めました♪
ロウバイと両神山・・・満開のロウバイとお山を一緒に撮った写真が多いですが、今はまだ咲いている個数が少ないので風景が寂しそうですね
シナマンサクも枯葉の根元から花が咲きだしました
青空に映えるロウバイですが、あまり前回と変化はないようです。ロウバイの見頃は1月下旬から2月上旬でしょうか・・・?
たった10日で行った理由はどうしてもルリビタキやジョウビタキに会いたかったからです。宝登山山頂でじっくり野鳥がやってくるのを待ちました。枯葉が風に舞う動きが野鳥に見えてしまうので、何回もだまされました。今回も寒さは和らいで長い時間いても寒くなかったので体は楽でした。
ついに本物の野鳥の姿を見つけたときはそっと近づいて撮りました。でも好みの場所が被写体に向かない奥まったところや薄暗かったり逆光だったりとうまくいかないですね。最後まで粘ってもルリビタキは出てきてくれませんでした。時期が早いのかもしれませんね。
今回、見られた野鳥はジョウビタキ、モズ、ツグミでした。
ロウバイと一緒にと思っても、なかなかいい場所に止まってくれません。枯れていた冬桜が大層お好きのようで長くいましたが、逆光でうまく撮れずに終わりました。
ロープウェイで降りてきたところでジョウビタキのオスに出会うこともできました。とてもラッキーな気分でした。
モズー1・・・初見です
モズー2・・・寒桜はお気に入りの場所かな?
ジョウビタキ(メス)ー1・・・ロウバイに隠れて
ジョウビタキ(メス)ー2・・・やっと被写体らしい場所に止まってくれました
ジョウビタキ(メス)ー3・・・何やらさえずっています
ジョウビタキ(メス)ー4・・・ここがお気に入り?
ツグミ・・・ロウバイ園に飛んできましたが、ピントが合っていません
ジョウビタキ(オス)ー1・・・ここでオスのジョウビタキにも出会えるとは思ってもいなかったので嬉しかったですが、よ~く見ると木の影がしっかり入ってしまいましたね
ジョウビタキ(オス)ー2・・・うれしいポーズで止まってくれました
ジョウビタキ(オス)ー3・・・どアップが撮れました♪
オオイヌノフグリ・・・もう春の野草が咲いていました
長瀞ー1・・・ぶらりと歩いた天下の名勝も、冷たい風で寒かった!
長瀞ー2・・・あまり訪れる人もなく、ひっそりと枯れた葦の穂が寂し気ですね
池袋まで乗り換えなしで帰れる便利な直通電車♪
電車の窓から見られた夕焼け(飯能あたり?)
やっぱり会えなかったルリビタキでしたが、いつか会えると信じて楽しみにしています。
« 都立石神井公園・・・野鳥もお休み気分で♪ 2014.1.12 | トップページ | 都立石神井公園・・・氷上のハクセキレイ 2014.1.16 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 梅雨時は忙しい!・・・下弦の月も!2017.6.17(2017.06.18)
- カタクリの花咲く森へ♪・・・清水山憩いの森(2017.03.28)
- 私のノスタルジア・・・実家の田んぼ道を歩いて 茨城県鹿嶋市 21017.3.22(2017.03.25)
- 練馬の古刹を訪ねて・・・三寶寺(三宝寺) 2017.3.8(2017.03.14)
- 自宅の庭でも小さな春♪・・・桜のつぼみ 2017.3.4(2017.03.05)
「野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事
- 都立石神井公園-3・・・他の野鳥とトンボたち 2017.7.4(2017.07.08)
- 都立石神井公園-1・・・カイツブリの赤ちゃん♪ 2017.7.4(2017.07.06)
- 都立石神井公園-2・・・カルガモ赤ちゃんのお昼寝♪ 2017.7.4(2017.07.07)
- 夕方の石神井公園を散歩♪-1・・・カイツブリの赤ちゃんがいた! 20017.7.2(2017.07.04)
- 実家に帰る-6・・・田んぼで見られた野鳥と蝶 2017.6.26(2017.06.28)
「花」カテゴリの記事
- 実家に帰る-4・・・梅や真竹を使って♪2017.6.25(2017.06.26)
- 雨が似合う紫陽花♪・・・近所の散歩から♪ 2017.6.18(2017.06.19)
- 明治神宮を訪ねて・・・ハスも花菖蒲も素晴らしい♪ 2017.6.11(2017.06.13)
- 上三依水生植物園にて-2・・・ヒメサユリ♪ 2017.6.5(2017.06.09)
- 上三依水生植物園にて-1・・・ヒマラヤの青いケシ 2017.6.5(2017.06.08)
「動物」カテゴリの記事
- 晩秋の奥日光-2・・・光徳沼から北戦場へ~(2015.11.08)
- また宝登山へ・・・幸せの青い鳥はいずこ? 2014.1.13(2014.01.15)
- 晩秋の奥日光-1・・・旧イタリア大使館別邸記念公園 2013.11.2(2013.11.04)
- 奥日光・・・アキアカネの光徳牧場 2013.8.16(2013.08.20)
- 東大構内のネコとスズメ・・・スズメの習性?暑さのため? 2013.7.12(2013.07.13)
「風景」カテゴリの記事
- 都立石神井公園-4…夏らしい公園風景 2017.7.4(2017.07.09)
- 夕方の石神井公園を散歩♪-2・・・恵みの夕陽 2017.7.2(2017.07.05)
- 夕方の石神井公園を散歩♪-1・・・カイツブリの赤ちゃんがいた! 20017.7.2(2017.07.04)
- 石神井公園駅からの夕焼け♪・・・電車も染まる! 2017.7.1(2017.07.03)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 都立石神井公園・・・野鳥もお休み気分で♪ 2014.1.12 | トップページ | 都立石神井公園・・・氷上のハクセキレイ 2014.1.16 »


noharatugumi様、こんばんは!
いつでも高い所にいるのでモズかどうか不安でした。
初めて近くでモズが見られたのでうれしかったです♪
幸せを呼ぶ青い鳥は奥日光で見て以来、大好きなんです。
noharatugumi さんが栃木で見られて、うらやましかった!
また幸せを求めて、宝登山に行かなくっちゃ!(笑)
投稿: ルンルン | 2014年1月15日 (水) 21時36分
みのさん、こんばんは!
秩父の山の中でもロープウェイで数分で着いてしまうのです。
体力なくても問題なしの行動ですよ!いかが?
13日は陽射しが出ていたのでちっとも寒くなかったです。
ルリビタキも来ていると思ったのですが・・・(残念!)
モズ、ツグミ、ジョウビタキのオスとメスに会えたのでよかったです♪
投稿: ルンルン | 2014年1月15日 (水) 21時28分
ニャン子 様、こんばんは!
ルリビタキ、可愛いでしょ?
奥日光の森の中で出会って以来大好きな野鳥です。
今度こそ・・・なんて、いつかな?
でも、会いたいな~、待っててね。
投稿: ルンルン | 2014年1月15日 (水) 21時20分
幸せを呼ぶ青い鳥はちょと残念でしたね。まだ2月に見られる可能性がありますので…またの機会にですね。
ジョウビタキの雄雌が撮れて良かったですね。どちらもなかなか良い場所に止まってくれてます。寒桜にモズもいい構図になりましたね。
投稿: noharatugumi | 2014年1月15日 (水) 21時08分
こんばんは。
寒い中、秩父ですか。体力ありますね。
しかも、山の上まで。相当気温低いのでは。
その甲斐あってか、小鳥たちをものに出来ましたね。
ジョウビタキのメスは可愛いですね。
投稿: みの | 2014年1月15日 (水) 21時01分
こんばんは!
素敵な野鳥に会えるんですね。
ジョウビタキが、よく撮れてます!
そうそう、図鑑でルリビタキを調べました。
本当にブルーとイエローポイントが可愛いですね。
今回は残念でしたが、きっと会えますよ。
私も楽しみにしています。
投稿: ニャン子 | 2014年1月15日 (水) 19時51分