2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・氷上のハクセキレイ 2014.1.16 | トップページ | 通勤の楽しみ・・・2014.1.15 »

2014年1月17日 (金)

都立石神井公園・・・ダイヤモンド富士♪ 2014.1.16

16日の目的はダイヤモンド富士が見られそうと言うみのさんhttp://minoueda.cocolog-nifty.com/の推測があり、時間がとれれば見に行きたいな~と思っていました。運よく時間がとれましたので、夕方石神井公園の運動場まで行ってきました。
夕方の4時過ぎなので、ボート池は夕日に染まっていました。ハクセキレイのスケートも見られました♪

16:30・・・平日の夕方の整然と並んだボート池にも夕陽が落ちてきました
Img_50181630_2



16:31・・・ボート池の周りの家並みが夕陽に照らされていました
Img_50201631



16:39・・・まだ陽が高かったので近くの区民農園に輝く太陽を眺めると、逆光で真っ暗に撮れてしまいましたが、まだ明るいです
Img_50291630

16:39・・・白菜とビニールハウスも赤く染まりました
Img_50331639



16:39・・・そろそろ練馬区の夕べの鐘の音が聞こえてくる時間
Img_50341639


16:50・・・ばったりみのさんにお会いしました。富士山が見えませんね・・・なんて、おしゃべりしていたら、何と富士山頂に太陽が!目で見てはわからなかったのですが、位置的に富士山だろうとカメラを向けたらやはりダイヤモンド富士が見られました!
Img_50441650



16:50・・・先週はしっかり富士山が見えていて太陽が沈んでいく様子が分かったのですが、今回は空気の影響か何かで肝心の富士山が見えない状態でシャッターを切ったわけです。カメラには富士山が写っていたんですね。
Img_50461650



16:51・・・太陽が沈んだ後はしっかり富士山のシルエットが浮びあがりました。山火事のような光は山頂から雪が飛んでいる状態なのかも・・・?ちがうかな?
Img_50541651



16:51・・・ねぐらに帰るカラス(?)の姿が写っていました
Img_50561651

16:51・・・この状態はしばらく続いていました
Img_50631651



17:55・・・今宵は満月のようですね。大きなまん丸お月様、かっこいいです♪
Img_51041755

ダイヤモンド富士と満月が見られた16日でした。

« 都立石神井公園・・・氷上のハクセキレイ 2014.1.16 | トップページ | 通勤の楽しみ・・・2014.1.15 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユーミン様、おはようございます♪

以前はどこの家でも見られた富士山が、今は必死にさがしている状態。
高層ビルが立ち並び、なかなか見えなくなりました。
だから地面に足をつけて望める富士山なら金網があっても最高!
カラスが入った!と思ったけどそれもいいですね。
また夕焼けがきれいな日に撮ってみます。

ルンルンさんへ!
素晴らしい富士山の夕景ですね。まさか⁉
こんな都内の平地から臨めるなんて⁈
ルンルンさんの日頃の苦労が報われますね
燃える様な富士山の前に2羽のカラスに生の
美しさを感じました。また、映して下さい。

noharatugumi 様、こんばんは!

夏は見えなかった富士山が冬の冷え込みの影響でよく見えます。高い場所でもない場所から見られるってとてもうれしいですね。燃えている富士山は夕日に照らされた飛ばされた雪でいいのでしょうね。これからも時々富士山の夕焼を撮れそうです♪

ダイアモンド富士…バッチリですね。
ほんと富士山の頂上が燃えているようです。
なるほど…強風で雪が舞っているのかもですね。

ニャン子様、こんばんは!

あまりいろいろな所に行けないので地元からの発信、頑張ります!
石神井公園が好きになってもらえるような記事を更新したいと思っていますので、これからも応援お願いいたします。

みのさん、こんばんは!

慌てて写したのであまりピントが合っていませんが、正しくダイヤモンド富士でしたね♪何枚も撮ったのは太陽が沈んだ後の火事(笑)でした!またの機会も楽しみですね。

mioさん、こんばんは!

すぐ近くの区営グラウンドの金網越しからですが、結構ちゃんとした富士山が見られました!千葉や茨城から見られる富士山が、より近い東京から難しくなってしまうなんて…ね。最近、教えてもらった場所です。またきれいな夕焼けの日が楽しみです。

ルンルンさん、こんばんは!
地元でダイヤモンド富士が見られたんですね。
こんな景色が見られる東京も捨てたものではないですね。私も石神井公園にどんどん魅せられています。

こんにちは。

ずいぶん撮ってますね。私は3枚ぐらい。
とにかく、ぜんぜん、富士が見えない状態でしたから、突然、太陽がかけ始め慌てました。

すご~い!やりましたね\(◎o◎)/!
沈んだ後の景色もほんと山火事みたいで・・・。
しかもカラスの姿まで入って何とラッキーなんでしょう。
そうそう、ゆうべはこんな満月が見られたんですね。
ベランダでたばこを吸っていた主人が綺麗だぞって言ってましたが
とてもじゃないけど外に出る気もなくて「あっ、そう」でお終い。
寒いなんて言ってないで撮れば良かったわ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/54635854

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・ダイヤモンド富士♪ 2014.1.16:

« 都立石神井公園・・・氷上のハクセキレイ 2014.1.16 | トップページ | 通勤の楽しみ・・・2014.1.15 »