2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 上野東照宮-2・・・五重塔と冬ぼたん他 2014.1.26 | トップページ | 朝日を浴びて・・・東大構内 2014.1.24 »

2014年1月29日 (水)

上野恩賜公園・・・のどかな日曜日 2014.1.26

上野界隈もやや賑やかですが、4月のソメイヨシノが満開になる頃は歩けないぐらいです。今はのんびりぶらぶら散歩ができます。久しぶりの西郷さんは何だか寂しそうに見えました(私が見ようとしないからからか・・・画像もないし・・・)


桜並木
・・・桜の枝が寒々と見えます
Img_5742



サザンカ
・・・清水観音堂近くの垣根のサザンカがきれいでした
Img_5740



十月桜
・・・野の森美術館近くで、まだ頑張って咲いていました
Img_5723



紅梅
・・・菅原道真公の歌碑「こちふかば・・・・はるなわすれそ」と共に、梅の花が開花しました
Img_5728



ぼたん苑のおまけ・・・珍しい黄色い品種もありました
Img_5809



ちょっと一休み
・・・鶯団子やさんは動物園のすぐそばです
Img_6099



おでんとお団子・・・ここのお団子は最高に美味しいのです♪大好き
Img_6097




東京国立博物館前の広場・・・久しぶりにきてみてびっくり!東京国立博物館前の噴水がなくなっていました。左側には大きなコーヒー店ができていました。右側にあった早咲き桜は?見るのを忘れてしまいました。

Img_6102



上野駅近くのお知らせの看板・・・冬ぼたん見てね♪Img_6106



東京スカイツリー・・・曇り空に溶け込んでしまったようです
Img_6108



短い時間でしたが、東京散歩を楽しんできました。

« 上野東照宮-2・・・五重塔と冬ぼたん他 2014.1.26 | トップページ | 朝日を浴びて・・・東大構内 2014.1.24 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

建築物・風景」カテゴリの記事

食事・食材」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

コメント

萌音 様、初めまして♪

コメントありがとうございました。
冬枯れのちょっと寂しい上野散歩でしたが、楽しんでみていただけてうれしいです。近場をぶらぶらしているだけですが、またのぞいてください。

こんにちは。上野公園のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。

たつ八様、おはようございます♪

さすがたつ八さん、花一輪から場所がわかりましたね。
梅やカンザクラの花紀行でまたまた忙しい毎日になりそうですね。

噴水もカンヒザクラも消えていないのですね(ホッ)。
以前の大がかりの工事は今回のようなこともできるようにしたのですね。冬ぼたんを見るだけで帰りを急いでいたので近くに行かずに不確かな記事になって、ごめんなさい。科学博物館に屋上があるんですか!私はまだ無料ではないですが(笑)、いつか行きたいです。


上野公園の大噴水が消えているって事で心配になり、1/31の桜散策のついでに
見てきました。噴水が出ていましたので、何かの催事で一時的にそうしたようです。

この日はカンザクラを見に新宿御苑の次に寄り、公園のスタパの隣にも新聞に
載ったカンザクラが八分ぐらいだろうか咲いていました。
上野公園には50種800本の桜があるようで、ちょっと古いですがネット上の
「上野公園桜マップ」に品種と木の場所が記されており、参考になります。
噴水横のカンヒザクラは蕾が固く、大分先のようです。

ルンルンさんのこの記事の十月桜や道真公の梅も見てきました。
十月桜の散策場所が一つ増えました。(笑)
梅は、東博の法隆寺宝物館前と五條天神社でも咲き始めていました。

記事の写真はロウバイでもソシンロウバイでは?
ロウバイも「ソシンロウバイ」が洋風?で華やかで、多くなっていますが、
見る機会の少なくなった「ロウバイ」が和風?で好きです。

蛇足ですが、65歳以上無料の科学博物館で、屋上にハーブ園があり様子を
見てきました。人はほとんど居らず、スカイツリーも見え、穴場のようです。

noharatugumi 様、こんばんは♪

ぶらぶらと歩く上野公園にも春の兆しがいっぱいでした。

2月の不忍池の野鳥さがし・・・宴会へまっしぐらでしょう(笑)
不忍池にもカンザクラが咲いているかもしれませんね。
鶯団子屋さんで美味しいおだんごで一服もいいですよ。
超人気なので宴会の前がおススメです!

サザンカ、紅梅、ボタン…一輪の花がとっても素敵です。
2月に大学時代の野鳥愛好会のOB会を上野不忍池でまずは探鳥そして宴会…の予定です。鶯団子屋さんで一服もいいかもですね。
東京散歩…いいですね。

mioさん、こんばんは♪

桜の花が満開のときは歩けないぐらいですが、日曜日はポカポカ陽気でしたので、本当にゆったり、のんびり楽しんできました。シメの目的はやっぱり「お団子」でした(笑) ちょっと贅沢なお茶タイムでした。

いつか裏の動物園にも行ってみたいのですが、一人では恥ずかしいかしら・・・?動物の動きを撮る目的があれば大丈夫かしら・・・(弱気な私でした)

のんびり、のどかな感じが伝わってきます。
桜の時期とは全然違って、また良いですね。
サザンカも桜も梅も、凛として咲いていますね。
クリーム色のぼたんも素敵です!
お団子、食べたいな~(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上野恩賜公園・・・のどかな日曜日 2014.1.26:

« 上野東照宮-2・・・五重塔と冬ぼたん他 2014.1.26 | トップページ | 朝日を浴びて・・・東大構内 2014.1.24 »