2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・元旦に公園詣 2014.1.1 | トップページ | 都立石神井公園・・・野鳥たち 21014.1.4 »

2014年1月 4日 (土)

早春の花ロウバイ・・・埼玉県長瀞市 20134.1.3

埼玉県長瀞市にある宝登山神社に行ってきました。昨年も同じ日でした。



駅前の看板
1rimg0039



登山神社の鳥居・・・家族の健康をお祈りしました
2rimg0052



今年の干支の馬の土鈴を買ってきました。
3rimg0102



少し上り坂を歩けば宝登山山頂行きのロープウェイの乗り場です。お墓の横道の柿の実が鮮やかです。
4rimg0066



ロープウェイ山頂駅を降りると目の前に秩父の山並みが見渡せますが、名前はほとんどわかりません。

武甲山
6img_2537



ギザギザの両神山
5img_2498



はるか遠くに真っ白に聳え立つお山は浅間山
7img_2470



さてロウバイは?まだまだ咲きはじめでしたが、一部の日当たりのよい場所で満開でした。


ロウバイー1
8img_2443



ロウバイー2

9img_2458



ロウバイー3

10img_2418



ロウバイー4

11img_2520



本当の目的はジョウビタキとルリビタキに会うためでしたが、鳴き声ひとつ聞こえません。1時間ほどロウバイ園で待ってみましたが野鳥はあきらめてロープウェイで降りてしまいました。

ロープウェイ駅近くの髙い木のてっぺんに白い野鳥が止まっていました。多分、カケスでは・・・?、あまりに高い木の上なのでよくわかりません。それにしても、暖かい陽射しの中、この野鳥一羽だけとはがっかりでした。

カケス?
15img_2554



長瀞駅近くのおそば屋さんに入りました。てんこ盛りの野菜天ぷら(笑)と手打ちそば(合わせて1100円)をいただきました。果物のサービスがうれしいですね。蕎麦湯を飲みながら優しい笑顔の店員さんとゆっくりおしゃべりしてしまいました。ごちそうさまでした。
18rimg0082



こちらのおばあちゃんは94歳になられる看板娘(笑)。しっかり立って会計を担当されていましたよ。目も耳も頭もはっきりしておられます。どうです!このお元気な表情♪新年早々素敵な出会いでした。
16img_2568



お店の名前は「くろさわ」さんです。長瀞にお出かけの節は美味しいおそばをいただいて、お元気なおばあちゃんに会って長寿にあやかってください。17img_2571



帰りの電車(石神井公園まで直通)を待っていると、SLが入ってきました。見学オーケーということで駅のホームに入って、大勢の人が記念写真を撮っていました。もちろん、三峰駅から熊谷駅(寄居かな?)までの線路沿いにも大勢のカメラマンが三脚カメラを構えて煙をたなびかせる黒いSLを待ち構えているんです。撮鉄っていうのかな・・・?春は桜、秋は紅葉、冬は雪と休日はSLに出会うことが出来る秩父鉄道です。 


SL-1・・・乗客を乗せたSLは長瀞駅で少し停車します
19rimg0089



SL-2
・・・真っ白な煙をモクモクと出しながら次の駅めざして出発していきました
20rimg0092



今回は無理をしないでロウバイ園だけでしたので、ケガもなく(笑)無事に帰宅できました(本当は三十槌の氷柱も見たいけど・・・




« 都立石神井公園・・・元旦に公園詣 2014.1.1 | トップページ | 都立石神井公園・・・野鳥たち 21014.1.4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

埼玉県」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

コメント

ニャン子様、こんにちは!

ジョウビタキやルリビタキを紹介できず、残念です。
おばあちゃんのパワーが届きますように!
我が家から簡単に行ける秩父は何回も行きたい所です。
足の心配さえなければ、もっとパワフルに行動したいぐらいです。
ニャン子さんもお出かけください。

こんにちは!
早春の花-ロウバイきれい!
野鳥は本当に残念でしたね。
秩父まで行って会えなかったんですね。
おそばやさんのおばあちゃん、元気に現役ですね。
私もあんな風になるといいな。
秩父はプチ旅行気分ですね♪

noharatugumi 様、こんばんは!

途中下車している山登り姿のグループが多かったです。
私は乗り換えなしのこの電車を利用しています。
お手軽に行ける宝登山は見晴らしがいいし、冬桜、ロウバイ、梅と連続で楽しめます。そこにジョウビタキやルリビタキだけでなく、ツグミやビンズイなどたくさんの野鳥がやってきます。それなのに、今回は空っぽとは・・・

長瀞の川沿いは何度も行っているのですが、宝登山は一回だけ上がったことがあります。
ロウバイ園のロウバイがいい感じに咲いていますね。ルリビタキが来るんですね。両神山も綺麗に見えて僕も行って見たくなりました。
山に行くので秩父鉄道は何度も乗っています。乗ったことはないのですが何回かSLにも出会っています。なるほど、西武線直通がありましたね。意外と短時間で行けるんですね。

みのさん、こんばん!

池袋から長瀞や三峰まで直通電車があるんですよ。
それも急行で別料金なしです。レッドアローより便利です。
きのうは秩父も暖かかったです♪
ジョウビタキとルリビタキに会えるロウバイ園だったのに・・・。
また行こうかな~(笑)

こんばんは。

秩父は寒そ~な感じですが。
直通が走っているとは知りませんでした。白いやつですか。
私はどちらかというと暖かい方が。

mioさん、あけましておめでとうございます。
2年目になると同じような記事がやたら目立ってしまいます。
何年も続けていらっしゃるmioさんのように新鮮な記事にしたいですね。

早咲きのロウバイの頃はあまり混んでいないので毎年、野鳥との出会いを楽しんでいます。気まぐれな野鳥はこちらの思い通りになりません(笑)

本年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
年明けから真面目な更新、頭が下がります<(_ _)>
もうロウバイが咲いているんですね、青空に映えて綺麗です!
SLまで見られてラッキーなお正月ですね。

それにしても豪華なおせち(去年も確か・・・)
我が家なんておせちと呼べるのかどうか・・・恥ずかしいです。

今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 早春の花ロウバイ・・・埼玉県長瀞市 20134.1.3:

« 都立石神井公園・・・元旦に公園詣 2014.1.1 | トップページ | 都立石神井公園・・・野鳥たち 21014.1.4 »