2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 朝日を浴びて・・・東大構内 2014.1.24 | トップページ | 新宿御苑を歩く-2・・・温室 2014.2.2 »

2014年2月 4日 (火)

新宿御苑を歩く-1・・・春爛漫でした♪ 2014.2.2

2日の日曜日は時間がとれたので、新宿御苑まで行ってきました。

ここは学生時代に仲間たちと集った場所・・・のはずでしたが、今回歩いてみて、驚きました。全く記憶がありません。ということは学生時代に駆け回ったのは広場のようなところだけだったのでしょうか・・・?友人たちに聞いてみたいです(私の頭の中に、芝生以外の記憶はないのです)

今回は地下鉄・丸ノ内線の新宿御苑前で下車しました。入口はすぐでした。(学生の頃は千駄ヶ谷か新宿から歩いて行ったのでしょう・・・あまり記憶は定かでないです)

広大な敷地を半周ぐらい歩いてきました。初めてのコースを歩くって新鮮でうれしいものですね。都内に似たような公園(六義園、後楽園、小石川植物園他にもたくさん)が多いのは江戸時代の大名屋敷の庭園が保存されてきたからでしょうか・・・?庶民の私たちがゆったりと散歩できる時代なんですね。



玉川上水・内藤新宿分水散歩道沿いの花です。もう梅の花や椿が咲き誇っていました。
Img_6135



白梅

Img_6121



ヤブツバキ

Img_6128



ツワブキの綿毛

Img_6133



白いツバキ

Img_6143



新宿御苑・新宿門から入りました。
Img_6144


まずは入口から歩いた道順に沿っていきます。
カンザクラもたくさんのつぼみが一斉に開くのもすぐです。あたり一面に目を見張るような水仙の白い花が見頃でした。

ニホンスイセン
Img_6150



ペーパーホワイト

Img_6148



フクジュソウ
Img_6215




スイセンとフクジュソウで賑やかに見えます
Img_6216



ドコモビルが新宿御苑のあちこちから見えていましたので、水仙と一緒に♪
Img_6225



カンザクラー1

Img_6246



カンザクラー2

Img_6272



ソシンロウバイ

Img_6298



ロウバイ

Img_6301



カンザクラとロウバイを一緒に、春ですね~♪
Img_6325



赤い木瓜の花が咲きはじめました~♪
Img_6333



モミジバスズカケノキ

Img_6188




野鳥との出会い

今年初めてヤマガラに出会いました。カメラを向けたときはもう消えていました。とっても残念な気持ちでした。そばにシジュウカラがいました。ハクセキレイも行ったり来たり・・・。すべてピントがぼけていました。ヒヨドリも近くでしたが、枝かぶりでした。野鳥の動きについていけません。


この野鳥は???シジュウカラの後ろ姿ではないような・・・。名前が???
Img_6181


追記
noharatugumiさんのコメントで、この野鳥は
カワラヒワという野鳥らしいです。後姿だけしか写っていなかったのがとても残念でした。初めて出会ったカワラヒワに感激です。また会えるかしら・・・(2014.2.7)



カンザクラにメジロがやってきました!しかし、ちょうど雨が降ってしまい、何とも情けない写真でしたが、来た!という証拠で(笑)
Img_6257




この時期は野鳥にたくさん会えるはずですが、いいチャンスは少なかったようです。

次は温室に入ります。

« 朝日を浴びて・・・東大構内 2014.1.24 | トップページ | 新宿御苑を歩く-2・・・温室 2014.2.2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

木の実」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi 様、こんばんは♪

夏の新宿御苑・・・何もなくっても広~い空が見えればいいな!
案内図を見たら、全体の半分以下しか歩いてなかったようです。
カワラヒワ♪・・・ですか、有難うございます。
初めての出会いだったのに、顔も見たかった!
黄色いワンポイントが綺麗な野鳥ですね。

たくさんの花が咲いていて、ここは春爛漫でした。

新宿御苑…一昨年、久し振りに訪れています。初夏だったのであまり鳥はいなかった記憶があります。
後ろを向いた鳥はカワラヒワのようです。
春爛漫の花がとっても素敵ですね。

ニャン子様、こんばんは♪

私も久しぶりの雪降る帰宅でしたが、大丈夫でした。
もう骨折はしたくないので慎重に歩きました。

新宿御苑の素晴らしさを今まで知らなかったなんて・・・。
ニャン子さんは行ったことありますか?
お天気の良い日に歩いてみるといいですよ。

温室編も見てくださいね。

こんばんは!
雪が降った都会の夜は寒かったですね。
通勤は大丈夫でしたか?

新宿御苑の先取りの春景色いいですね。
スイセンも福寿草もカンザクラもロウバイも、、、
みんな美しい♪

次の温室も楽しみです。

みのさん、こんばんは♪

初めて(?)訪れた新宿御苑の広さに感激でした!
(学生時代はおしゃべりだけに夢中でした・・・)

カンザクラ満開間もなく・・ですよ。
しかし本日の雪には驚きましたね。
まだつぼみのうちなので影響はなさそうですね。

メジロもシジュウカラもたくさんの野鳥がいるんですね。
お天気なら桜とメジロももう少しましな写真になったのに・・・
また行きたい場所が増えました。今度こそ…!

こんばんは。

しばらく行ってませんが、寒桜がそろそろですね。
メジロは人が花の近くに居ると寄ってくる鳥。
1メートルぐらいなら逃げませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑を歩く-1・・・春爛漫でした♪ 2014.2.2:

« 朝日を浴びて・・・東大構内 2014.1.24 | トップページ | 新宿御苑を歩く-2・・・温室 2014.2.2 »