2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 明けの明星と三日月・・・2014.2.26 | トップページ | 牧野記念庭園・・・セツブンソウなど 2014.3.1 »

2014年2月28日 (金)

東大構内の雪の重さに耐えた花・・・ツバキ、クリスマスローズなど 2014.2.28

昨日の雨は何とか上がりましたが、朝の内はまだ曇り空でした。湿気が多そうな朝の通勤路です。
1dsc_1536



2回の大雪で根元からバッサリと倒れてしまった樹木が多かったです。
ツバキの枝もかなり折れていました。たくさんの花が付いたままです。多分ヤブツバキだと思いますが、名前はよくわかりません。赤以外にもきれいなピンクや白いツバキも咲いていましたよ♪

ツバキー1
2dsc_1534



ツバキー2

3rimg0301



ツバキー3

4rimg0303



ツバキー4

5img_8582



ツバキー5
6img_8572




懐徳門近くのキブシ(木五倍子)が咲き出すと春をしっかり感じますね。桐の花も固いつぼみに守られ、じっと咲きだすのを待ています♪

小石川植物園にはハチジョウキブシという大きなキブシがあります。こちらもそろそろ見頃になりそうですね。


キブシ
7img_8573


訂正・・・ギボシではなく、キブシでした。(2014.3.1am9:14)


春に毎年クリスマスローズがたくさんの花をつけて楽しませてくれますが、今年はかなり重い雪に痛められてしまったようです。そんな中でしっかり上を向いていた数輪です。



クリスマスローズー1
8img_8598



クリスマスローズ
ー2
10img_8585



クリスマスローズ-3

9img_8593



週末は雨か雪か・・・との予報ですね。晴れてほしいな~!

« 明けの明星と三日月・・・2014.2.26 | トップページ | 牧野記念庭園・・・セツブンソウなど 2014.3.1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユ〜ミン 様、おはようございます♪

昨日も今日も肌寒い休日ですね。
暖かい温室をぶらぶら歩くのも寒いお休みの日は最高ですよね。
近くにあるなんて羨ましい神代植物園・・もっと頻繁に行ってみて!
行けば何かうれしい発見がありますよ♪
素敵な八重のクリスマスローズにまた会えるかな・・・?

ルンルンさんへ!おはようございます!
以前、神代植物公園でクリスマスローズの
一重では無く八重をたくさんみましたヨ!
バイオの成果だそうです。花は心を癒して
くれますね。花を見て毎日暮す生活が理想
ですが、なかなか難しいのが現実‼また、
久しぶりに神代植物公園に行ってみようかな⁈

mummy様、こんばんは♪

今日は昨日と打って変わって寒い一日でしたね。
フラワーレッスンって・・・?なんだか素敵ですね♪
クリスマスローズは外来棟前の医学図書館の中庭です。
三か所ぐらいに群生しています。白と紫。毎年見事に咲きます。
今年は雪の重みで下を向いていたりお花が痛んでいたりと、少し可哀そうなぐらい。でもこれから自力できれいな花を咲かせるかもしれないので、のぞいてみてね。大きな桜の木がありますので、すぐわかりますよ♪

先日、フラワーレッスンでクリスマスローズの投げ入れをしたところです^ ^
東大構内のどの辺に咲いてるのですか?地植えの様子が見てみたいです!(≧▽≦)

ルンルンさん、こんにちは!
ごていねいにありがとうね。
参考の場所も見ました。
想像もできない使い方(お歯黒)に驚きです。
植物もたのしいですね。

ニャン子様、こんにちは♪

間違ったままでは失礼かと思い、追加コメントです。
キボシではなく、キブシという名前でした。
いつも思い込みでか書いてしまい、何か違うな~と気になっていました。
木五倍子とも書く樹木の花です。
鉄漿(おはぐろ)の材料の五倍子(ぶし)の代用からの命名らしいですね。

ニャン子様、こんばんは♪

これから見事な花が咲き揃うという時期に折れています。
まだ養分があるのか、生き生きと咲いている花が目立ちました。
本当にけなげです。そしてひどい光景です。
写真はほとんどが残りの枝に付いているツバキですが、、、
ギボシは私も毎年不思議だなと見入っています。
クリスマスローズは強いお花ですが、雪の重みには負けますね。

テクテク様、こんばんは♪

写りの悪さ(笑)は歩きながらの携帯写真です。
暖かい朝の空気が気持ちよかったです。
テクテクさんも早朝散歩は気持ちよかったでしょうね。
クリスマスローズは名前に惑わされそうですが、春の花なのですね。

あの大雪にもめげずに咲いたのに!
折れてしまうなんて...可哀想なお花たち。
ツバキの短い命が輝いていますね。
ギボシ、珍しい形。まっすぐ伸びてる!
クリスマスローズは今頃咲くのですね。

暖かさにうながされて早朝散歩をしましたので
少しかすんだ「通勤路」の模様がよくわかります。
まさかと思いながらもPM2,5でかすんでいるのかと
シンパイしましたけど写真を見ると春霞です。
クリスマスローズは葉のみどりに支えられて
何ともシックな花ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 明けの明星と三日月・・・2014.2.26 | トップページ | 牧野記念庭園・・・セツブンソウなど 2014.3.1 »