2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 新宿御苑を歩く-4・・・ラクウショウの不思議 2014.2.2 | トップページ | 東京の大雪に遊ぶ・・・雪だるま編 2014.2.9 »

2014年2月 8日 (土)

東京は20年ぶりの大雪です・・・2014.2.8

今朝の東京は雪・・・ものすごい大雪になってしまいました。休日でよかったとホッとしています。



朝の7時頃で、もうこんなに積っていました
1img_6827



我が家の新芽がでてきたオオグミにも白い雪が・・・
2img_6832



ご近所さんの笹の葉にもたくさんの雪が・・・
3img_6826


朝から家の前の雪かきをしましたが、瞬く間に真っ白になってしまいました。更に夜は台風並みの大雪だなんて!いったい、どうしたんでしょう。立春が過ぎ、先週は新宿御苑の春の景色を楽しんできたというのに・・・。

石神井公園の雪景色を撮りたいけど、骨折しそうで恐ろしくって行けません。明日は凍結状態になりそうだし外出は控えないと!

今日は久しぶりに歯医者さんに治療に行く日でした。そろりそろりと長靴を履いて出かけましたが、ふかふかの雪なので大丈夫でした。


歯医者さんのビルから見た駐輪所にポツ~ンと残された一台が一層寒々と見えました。モクレンの新芽も寒そう!
4img_6837



歯医者さんの帰り道、小さな公園をのぞいてみました
5dsc_1448



オタフクナンテンの真っ赤な葉っぱと白い雪がきれいです
6dsc_1450



シデコブシの新芽の上にも雪は降り積もります(笑)
7img_6849



ドウダンツツジもたくさんの赤い新芽がでてきたのに白い雪がごっそり
7img_6857



16時頃に雪の高さは20cmでした。(吹雪の中だったので物差しが裏でした)

Rimg0006



積雪はまだまだ深夜まで続くそうです。昼間は何回も雪かきしましたが、吹雪のように降ってくる雪に作業は中止です。家の中であったかくしています。

雪が降っている地域の方、外出時は慎重に歩いてください。




« 新宿御苑を歩く-4・・・ラクウショウの不思議 2014.2.2 | トップページ | 東京の大雪に遊ぶ・・・雪だるま編 2014.2.9 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

東京都練馬区」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

コメント

ユーミン様、こんにちは♪

雪おろし、お疲れ様でした。
それにしても、そちらは練馬よりすごかったようですね。
車に積もる雪は心配ですよね。
でもやっているうちの燃え始める作業でしたね。
私も腰痛まででるほど頑張ってしまいました。
翌日の晴れた雪景色もまた格別でしたね。

ルンルンさんへ!
8日の朝.我が家の車の屋根に10㎝積雪あって
早速、雪下ろし!ところが、その数時間経過
するに随い、翌朝には、ナント⁉ 約30㎝の
積雪‼ビックリ⁈です。また、雪下ろしと車
周囲と歩道確保と雪かきにいつの間にか⁈汗
ビッショリ!になりながら、1時間‼
外出を控えていたのに、いつしか熱中して⁈

mioさん、こんばんは♪

車は数日は怖いかもしれませんね。
いつもは自転車を利用して石神井公園までいきますが、今回は長靴履いて慎重に歩いてきました。東京でこんなにたっぷり雪景色が見られるなんて…♪すべらないように慎重に歩いたので疲れましたけど、うれしかったですね。

ニャン子様、こんばんは♪

めったに見られない白い雪にいてもたってもいられなかった(笑)
レンズが濡れないようにタオルで保護しながらちょいと撮影、タオルにくるむの繰り返しで何とか近所の撮影ができました。雪、雪で子どもみたいに興奮しまっくり!でした。

本当に凄かったですね~
マンション敷地内の道路は住民の協力で綺麗になりましたが
狭い道路などまだ雪が残っているので怖くて車に乗るのはしばらくお休み。
雪のバラ園など撮ってみたいなと思いますが我慢するしかないですね。

おはようございます。
雪降る時に、よく撮れましたね。
シデコブシが可愛い綿帽子を被ったみたい♪
大雪3日後の朝もまだ雪が残っていますね。
ニャン子はこたつで丸くなる(笑)
窓からの雪しか見なかったです。
今日は足元に注意して歩きましょう!

noharatugumi様、こんばんは♪

本当に大量の雪でしたね。そちらも多かったようですね。
さすがに春の雪だったようで融けるのも早いです。
明日は道路は心配なさそうですね。明日は慎重に歩きましょうね。
この写真はまだ雪が降り続いているときのものなのでレンズが心配でした。

みのさん、こんばんは♪

すっかり雪国になってしまいました。
その雪が朝には大分溶けてしまうほどの青空でしたね。
みのさんも行ってきたのですね。私は午後2時過ぎでした。
転ぶからやめようかと思いましたが、石神井公園まで長靴履履いて行ってきました。こんなに慎重に歩いたのは初めてでした。
雪かきと合わせて腰痛がひどくなりましたが、頑張って歩いてきてよかったです。

まあよく降りましたね。
昨年の苦い思い出がありますので…笑
でも意外と融けるのが早かったです。玄関先も夕方には水分も乾いていて凍結の心配は少し薄らいだ感じです。まあ気を抜かないように…ですね。笑
葉や枝に積もった雪…絵になりますね。ナイス

こんばんは。

予報通り大雪で大変でした。
山の中のような吹雪で、汚いところもまっさらな雪に覆われ、美しい景色が見られました。石神井公園は土のところに水がたまって長靴でないと歩きにくい状態でした。木道も雪かきはほとんどされてなく、職員の姿もなし。

冬子様、こんばんは♪

本当にステキな公園でした。
温室は昔から存在しているみたいですよ。現に古い温室というのがお隣にありました。新しい温室は2012年11月にオープンしたと書いてありました。
若い時って、おしゃべりのできる場所を求めて新宿御苑を利用したのかもしれませんね。あまり記憶がはっきりしないので困っていますが・・・

練馬区は異常に降っているようです。積雪量はもう26cmになっています。よく降ります。そちらのキララ海岸の雪景色きれいでしょうね。

冬子のひとりごと。

新宿御苑、すてきな広い公園ですね。
冬子は白梅が好き。 大学生の頃、行った記憶がありますが、
温室なんて、その当時はなかったような気がします。
芝生で、フォークダンスをしたような記憶がありますが、違うかな?

今日は、東京、大雪みたいですね。 20㎝も積もるなんてすごーい。
キララ海岸、寒かったですが、今日は小雪でした。

東京スカイツリーのてっぺんは、何センチ積もったかな?と
馬鹿なことを気にしている冬子でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京は20年ぶりの大雪です・・・2014.2.8:

« 新宿御苑を歩く-4・・・ラクウショウの不思議 2014.2.2 | トップページ | 東京の大雪に遊ぶ・・・雪だるま編 2014.2.9 »