2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 大雪の石神井公園散歩・・・雪景色 2014.2.9 | トップページ | 大雪の東大構内・・・2014.2.14 »

2014年2月12日 (水)

大雪の石神井公園散歩・・・野鳥たちは? 2014.2.9

雪の残る石神井公園でどんな野鳥にあえるかな・・・?と楽しみでした。すべらないようにゆっくり歩きながら目だけキョロキョロと野鳥の姿をさがしました。

午後という時間と寒さもあってか、野鳥はあまりいませんが、水鳥が凍っている池を逃れて陽だまりをさがしていました。

ハトと雪・・・カワラバト?が雪道を歩いていました。エサを探しているのかな?
Img_6925



バンと雪・・・池から上がってきたところで雪の上で佇んでいました
Img_6965



カイツブリ・・・あのヒナちゃんですheart動きも逞しくそろそろ大人の仲間入りかも?
Img_6990



カルガモと雪・・・雪道をみんなでお散歩中happy01
Img_7106



オオバン・・・白い鼻筋のオオバンはいつも水の中の藻をさがしています
Img_7118



キンクロハジロ-1・・・集団の数も随分増えていました
Img_7155



キンクロハジロ-2
・・・冠羽が面白いので目立ちます
Img_7162




ハシビロガモ
・・・もぐってばかりの大食漢が水の中から顔を出したところ
Img_7180



シジュウカラ・・・木道の近くにやってきました
Img_7221




メジロー1
・・・三宝寺池の雪の上
Img_7202



メジロー2・・・三宝寺池の厳島神社付近
Img_7246



オナガガモ・・・逆光でわかりづらかったですね
Img_7277



カワラヒワ・・・集団でお食事中でしたが、影の入る方向でした。二回目だったのに、残念!また会いに来てね
Img_7311



キジバトー1・・・水を飲みに降りてきた小さな池の水が凍っていました
Img_7471



キジバトー2・・・水を飲めなかった池を恨めしそうに睨んでいるのかな?
Img_7473

ハトの名前はいつもハトでしたが、何種類かわかれているようですね。よく見られるノバトドバト(伝書バト)はカワラバトと呼ばれています。キジバトとしたのはちょうどnoharatugumiさんの記事を参考にしました。いつもありがとうございます。

« 大雪の石神井公園散歩・・・雪景色 2014.2.9 | トップページ | 大雪の東大構内・・・2014.2.14 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

mioさん、こんばんは♪

またまた大雪ですよ~\(◎o◎)/そちらは大丈夫ですか?
先週は土曜日でしたが、今日は金曜日。大雪の中、無事に帰宅できました!前回より積りそうな気配に戸惑っています。明日は外出できそうにありませんが、雪かきしないと!

公園の野鳥さん達、大丈夫かしら...?

公園の野鳥たちも雪に戸惑い気味かしら。
無くよくお散歩のカルガモ可愛いですね。

予報通りまた降ってきちゃいましたね。
人間だけじゃなく野鳥の為にも大雪にならないと良いのですが・・・。

noharatugumi様、こんばんは♪

雪の中に遊んでいる野鳥を撮るのは難しいですね。
枯れ枝や葉っぱがうるさくなってしまいます。
ノバトでなくドバトでした。書き写し間違いでした。
キジバトはタイミングよかったです、有難うございました。
明日からの雪にも気をつけたいですね。

ニャン子様、こんばんは♪

カルガモの雪上行進は面白いですね。
野鳥も食べることに必死なのでしょうね。
さがしにくくなった雪の上でもエサはないか探していました。
明日からの雪が大雪にならないことを祈りたいですね。

雪の中、何種類も登場していますね。
雪をバックに絵になります。
カワラバト…僕はドバトと言っていますが…外来種ですね。ドバトはいろいろな色彩がありますね。

こんばんは!

頑張って歩いてきた甲斐がありましたね。
雪とカルガモの行進はなかなか見られないです。
シジゥウカラやメジロ可愛いですね。
また雪積もるのかしら?
気をつけましょう!

みのさん、こんばんは♪

大雪の翌日の晴れ間の早朝だったら、キラキラに輝くシーンも可能だったでしょうね。私は骨折経験者(笑)怖くて不安でなかなか石神井公園に行けませんでした。午後やっとゆっくり慎重に歩けば行けそう・・・と雪の石神井公園を楽しんできました。
ネコヤナギはきれいな木瓜の花と並んでいますね、もうすぐでしょうね♪

こんばんは。

足場の悪い中、いろんな鳥を撮りましたね。
ひれ付きの足は、雪の上でも便利です。
そろそろ、三宝寺池入り口のベンチの所のネコヤナギが見所かな~、まだかも。
ハチが来るんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/54957296

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の石神井公園散歩・・・野鳥たちは? 2014.2.9:

« 大雪の石神井公園散歩・・・雪景色 2014.2.9 | トップページ | 大雪の東大構内・・・2014.2.14 »