2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 大雪の東大構内・・・2014.2.14 | トップページ | 冠雪の富士山がきれい♪・・・練馬区より 2014.2.16 »

2014年2月16日 (日)

牧野記念庭園・・・雪一色でした 2014.2.15

日曜日の朝は素晴らしい青空になっていました。金曜日に降り続けた東京都内の大雪は一週間前の雪が融けきらない前に降ってしまいましたね。でも前回よりも水分が多く融けるのも早そうな雪のようです。

昨日の土曜日でじっと自宅でいられると思っていましたが、近くに用事ができたので注意しながら外出してきました。すべらずに無事でしたよ!


帰りに大泉学園の駅の近くにある牧野記念庭園を覗いてきました。うっかり!していました。ここだって大雪でしたよね。庭園内すべて白一色で・し・た。



訪れる人は誰もいない庭の片隅に置かれたテーブルが寂しそうです
Img_7512



わらボッチの試作品ですって・・・いろいろなことを計画しているみたいです
Img_7530



せっかくなので受付の方と少しお話してきました。暖かいお部屋の中に一輪のさくらのつぼみが活けてありました。庭に植樹されていた一本が根っこから腐ってしまったようです。先の方にあったつぼみです。お花が咲くように見守っていられる優しさに答えるように咲きはじめていました。カンヒザクラのようです。窓ガラスの向こうに見えるのは白い雪だけですね。



カンヒザクラー1

3img_7522



カンヒザクラー2

4img_7527



カンヒザクラー3

5img_7515



スエ子像・・・お庭の隅に見守るようなスエコ奥様の胸像の下にはスエコ笹が植えられていますが、たくさん積った雪で見えません
6img_7531



牧野記念庭園入口
7img_7532



小さな牧野記念庭園ですが、春を待つ植物が早く顔を出す日が待ち遠しいです。庭園内のセツブンソウが見られる場所を案内してくださいました。

この雪はまだ1週間は残るかな~・・・







« 大雪の東大構内・・・2014.2.14 | トップページ | 冠雪の富士山がきれい♪・・・練馬区より 2014.2.16 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

東京都練馬区」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi 様、こんばんは♪

雪に弱い都会の現状が出てしまいますね。
すべらないように...だけから雪道は堂々と歩けなくなりました。
牧野記念庭園の雪解けが待ち遠しいです。
今回は折れた枝から咲いたヒカンザクラだけが迎えてくれました。

今日の風はすごかったですね。
noharatugumi さんの写真が見られず残念です。
来週こそ雪のない道を駆け歩きたいな~

それにしてもよく降りましたね。また水曜日あたりに…ここまで降るともういいかなって感じになります。笑
僕も雪景色の写真をとは思っているのですが…今日の午後は強風で…フィールドに出れずでした。
牧野記念庭園となると、いろいろな植物が目白押しにありそうな感じです。
ヒカンヒザクラ…もうちょいで咲きそうですね。

テクテク様、こんばんは♪

わらボッチを作ってお花を守るって素敵ですね。
セツブンソウは奥秩父で一回だけ見たことがありますが、私も見たいですね。カタクリと一緒でスプリング・エフェメラル(春の妖精)として春を待ちわびる花の代表ですね。今年も出会えるといいな~♪

わらボッチっていいですね。暖かさと優しさを感じます。
セツブンソウを見に行ったことがありますが、写したくなる花ですね。
いまは雪におおわれていますが、寒い北風より温かそうです。
ルンルンのブログに載る花を楽しみに待ちます。

mioさん、こんばんは♪

今日はいい天気でしたね。
まだ雪はかなり残っていますが問題なく歩けました。

昨日はまだ雪が沢山残っていましたので、駅から5分の距離なのに牧野記念庭園が遠かった(笑)お部屋の中で眺めた桜が唯一の花でしたが...。

mioさん、私もまだ雪道は怖くって歩けません。
お互いに無理しない方がいいですね。のんびり楽しみましょう!

雪一色の庭園、素敵ですね~
私も、東御苑や六義園など良いだろうな~といつも思うのですが
転んだらと思うと怖くてあきらめてしまいます。
つい先日も家の中の敷居に躓いて親指の付け根にあざが出来たばかり。
若いつもりでも足は年相応なんだなって、ちょっと寂しくなります。

カンヒザクラ、温かいお部屋で元気そうですね(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 牧野記念庭園・・・雪一色でした 2014.2.15:

« 大雪の東大構内・・・2014.2.14 | トップページ | 冠雪の富士山がきれい♪・・・練馬区より 2014.2.16 »