2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 茨城県鹿嶋市にて-1・・・ひな祭りは晴れました♪2014.3.3 | トップページ | 茨城県鹿嶋市にて-3・・・車中より見た夕陽 2014.3.3 »

2014年3月 5日 (水)

茨城県鹿嶋市にて-2・・・田んぼの野鳥 2014.3.3

実家の周りの田んぼに何やらチョンチョンと歩いている動きが見られました。じっと探していると野鳥がいました。距離が少し離れているのではっきりしませんが・・・。出会った野鳥はムクドリ、ツグミそしてハクセキレイでした。特にハクセキレイの水浴びシーンは豪快そのものでした。急に温かくなり水の中で気持ちよさそうに羽根を広げていました。

ムクドリ・・・農道を歩いていました。そのうち田んぼの中に入いりこんでいきました。ドジョウをみつけているのかしら?
Img_8798



ツグミ・・・同じように田んぼの中をうろうろしていました
Img_8800



水浴びするハクセキレイ-1
Img_8809



水浴びするクセキレイ-2
Img_8814



水浴びするクセキレイ-3
Img_8816



水浴びするクセキレイ-4
Img_8834



水浴びするクセキレイ-5
Img_8851



水浴びするクセキレイ-6
Img_8852




こちらは別の田んぼに遊ぶハクセキレイですが、セグロセキレイではないですよね?何となく目の周りが黒いような気がするんですが・・・水浴びの個体と一緒かも?



水遊びするハクセキレイセグロセキレイ-1Img_8912



水遊びするハクセキレイセグロセキレイ-2Img_8916



水遊びするハクセキレイセグロセキレイ-3Img_8921




カラスよりも高い空を旋回しているトビノスリがいました。少し遊んでみましたが、羽根の部分が黒くなったり、顔がはっきりしませんでした。いつか!



トンビノスリがくるりと輪をかいた♪
Img_9012



ホ~イのホイ ♬ 
Img_9024




最近、絵文字を入れたり、カラーで色分けしたりがうまくいきません。何となく不具合が発生しているようです。上手に直すには時間がかかるのかもしれません。ココログ主催者側で新しい試みをしていることがブログ初心者に付いていけないだけの状況かもしれません。



訂正・・・noharatugumiさんのコメントで間違いのようでしたので、訂正していおきます。やはりセグロセキレイのようでした。それとトビではなくノスリだそうです。間違っていましたが、両者とも初見でした。
noharatugumiさん、いつもありがとうございます(2014.3.5 pm11:57)。

« 茨城県鹿嶋市にて-1・・・ひな祭りは晴れました♪2014.3.3 | トップページ | 茨城県鹿嶋市にて-3・・・車中より見た夕陽 2014.3.3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

茨城県」カテゴリの記事

コメント

mioさん、こんばんは♪

mioさんのお宅のパソコンと同じように見えます。私も消えた?と驚いたぐらいです。このところ、いろいろ不具合が出てご迷惑かけています。そのうち解決するといいんですが・・・下の方にある記事ですが見てくださいね(笑)

田植えまでの休耕田はたくさんの野鳥で賑わうのですが、前日は寒~い雨でしたので少なかったです。ノスリだと知らずに撮ってみました(笑)

母の様子は歳相応らしいので様子を見ることになりました。

何度開いても記事が見えないから変だなと思っていたら
下の方にずれてしまっていたのですね。
やはりココログの不具合なのかしら、早く戻ると良いですね。

田んぼにもいろんな野鳥がやってきますね。
水浴びしたり餌を探したり忙しそうですね。
トンビじゃなくてノスリは迫力ありますね。

ご実家に帰られていたんですね、お母様きっと喜んでいますよ(^^♪。

ニャン子様、こんばんは♪

いつもありがとうございます。
水浴びの様子は私も思わず吸い込まれそうな楽しさでした。
やっぱりあったかいとうれしいのはみんな一緒なんですね♪
野鳥の名前がよくわからないのはご勘弁を…!

水と戯れるハクセキレイ、お見事!
野鳥も待ち望んでいた春ですね。
セグロセキレイの区別は難ちしそう。
空とぶノスリ、いいな!

noharatugumi 様、こんばんは♪

ハクセキレイは気持ちよさそうに水浴びしていました!
私はセグロセキレイに会ったことないです。
目の周りが真っ黒でしたのでこれもセグロセキレイの特徴かと・・・
ノスリにはびっくりです。ずっとトンビだと思ってきたのに、うれしいです。
二種類の初見でした。いつもありがとうございます。

ハクセキレイが豪快に水浴びしていますね。笑
水遊びの方は確かにセグロセキレイかもしれませんね。頬が写っているとはっきりするのですが…多分セグロだと思います。
猛禽はノスリのようです。ノスリは農耕地などでも結構見られます。
気持ち良さそうに飛翔しますよね。

みのさん、こんにちは♪

みのさんのパソコンは大丈夫ですか?
最近、変なんですよ。私のパソコンだけ?よくわからないのですが、以前にできていたことがやれない状態です。ほっていますが、、、

実家のまわりは田んぼだらけ。ゲンゴロウもミズスマシもカエルもいると思いますが、今回は会えませんでした。
田植えが近くなるとにぎやかですよ!

こんにちは。

ココログで新しい試みをしているんですか~。
Internet Explorerでココログを見ると、ここ2、3日、形が崩れています。しかたないので、グーグルクロームを併用してます。

田んぼがあるのはいいですね~。田んぼっていろいろな生き物が居るところでは。ゲンゴロウとかいませんか。前に聞いたかな~。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県鹿嶋市にて-2・・・田んぼの野鳥 2014.3.3:

« 茨城県鹿嶋市にて-1・・・ひな祭りは晴れました♪2014.3.3 | トップページ | 茨城県鹿嶋市にて-3・・・車中より見た夕陽 2014.3.3 »