2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 東大構内の雪の重さに耐えた花・・・ツバキ、クリスマスローズなど 2014.2.28 | トップページ | 茨城県鹿嶋市にて-1・・・ひな祭りは晴れました♪2014.3.3 »

2014年3月 1日 (土)

牧野記念庭園・・・セツブンソウなど 2014.3.1

前回、練馬区立牧野記念庭園を訪ねたのは大雪後の2月15日でした。雪の下にじっと耐えていたセツブンソウの花が見られないかと、雨降る午後に覗いてきました。園内の雪もすっかり解けていました。

3月になったというのに、小雨混じりの寒い一日では花も縮こまっていました。園内にはあちこちユキワリイチゲという可愛い花のつぼみがぎっしりでした。あの大雪の中、こちらの開花前の花も閉じ込められていたのですね。きょうは残念ながら咲いていませんが、もうすぐ咲きそうなつぼみがほころび始める瞬間もワクワクしました♪



ユキワリイチゲ-1
1mg_8611



ユキワリイチゲ-2

2img_8614



ユキワリイチゲ-3

3img_8625



フクジュソウ
・・・雪にも負けずに咲き続けた元気な花もそろそろ終わりです
4img_8618



白梅
・・・静かな雰囲気を醸し出していました
5img_8620



展示館
・・・牧野先生の植物画や道具などの展示や個展もやっています
6img_8621



セツイブンソウ
・・・この花を見たかったのです!雪が多くって行けなかったのですが、やはり遅かったようです。もう花も終わりそうです。ものすご~く小さな可愛いお花です。(奥秩父の両神村のセツブンソウも大丈夫だったかしら・・・?)
7img_8628



アメリカザイフリボク(ジューンベリー)
・・・この形はつぼみ?綿毛に包まれた新芽でしょうか・・・?4月に真っ白い花が咲き、6月には美味しい実がなります♪
8img_8642



オオカンザクラの芽
・・・水滴で遊びました♪
9img_8637



オオカンザクラのつぼみ
・・・今にも咲きだしそうなつぼみがたくさんですね。曇り空で明るく撮れません。入口を覆うように咲いたらみごとでしょうね
10img_8639 


ユキワリイチゲの花が見頃になるのは2,3日後ぐらいでしょうか・・・?楽しみですね。来週までもってほしいです。

この週末の雨か雪の予報はあたりましたね。今日は一日中氷雨(ひさめ)のような冷たさを感じる雨でした。また関東の山沿いは大雪に見舞われるかもしれない・・・と。

今日から3月だというのに、まだまだ不安定なお天気ですね。皆様、体調を崩さないようにしてください。



« 東大構内の雪の重さに耐えた花・・・ツバキ、クリスマスローズなど 2014.2.28 | トップページ | 茨城県鹿嶋市にて-1・・・ひな祭りは晴れました♪2014.3.3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

東京都練馬区」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは♪
セツブンソウって小さい花ですが、いつか見られるといいですね。
最近は都内の植物園でも咲いているので来年は楽しみにしています。ユキワリイチゲはこれからですね。
クリスマスローズは結構強い花ですが、我が家のは雪に花目をかなりやられました。これから咲くのも待ち遠しいですね。

セツブンソウ…まだ未見の花です。いつか見に行こうと思っているのですが…もう花が終わりのところもあるんですね。早々春の花って感じですかね。笑
ユキワリイチゲも可愛い花が咲きそうですね。雪を割って…名前も素敵です。
前作のクリスマスローズ…我家の小さな庭にも数株あるんですが…こちらは花はまだまだです。
これからいろいろな花が咲き始め…撮るのが忙しくなりますね。

ニャン子様、おはようございます♪

空の色なんて入っていないのに何となくわかりますね。
開花までの時間はじっくり静かに待つ・・・焦らない自然まかせ。
牧野記念庭園の静けさがニャン子さんにも伝わりうれしいな~♪
快晴の日にユキワリイチゲの花開くのが待ち遠しいです。

おはようございます。
雨の中の静かなイメージが膨らみそう!
晴れの日はお花も元気になるけど、曇りや雨は安らぎの時間ね。少しだけ、お休み!って、声をかけてあげたくなりそうな風景でしたね。

テクテク 様、こんばんは♪

雪で閉ざされていたお庭もすっかり元通りでしたが、今日は雨とは・・・
セツブンソウがどうにか咲いていてくれました。
残念ですが休日限定なのでうまいタイミングとは行きませんね。
今度はユキワリイチゲの番・・・(笑)明るい太陽の中で見たいです!

小石川植物園行かれましたか?これから毎週のように目が離せませんね。
テクテクさん、楽しんでください!

節分草、この前は雪に覆われていて写せなかったと
聞きましたので、楽しみにしていました。
この一輪を見せてもらってかれんな美しさがよくわかります。
調べると、絶滅危惧種に近づいているようで大切にしたいですね。
白梅はコメントのように凛とした様子がとてもいいです。
カメラ表現の良さで、牧野庭園に咲く花は気品を感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 牧野記念庭園・・・セツブンソウなど 2014.3.1:

« 東大構内の雪の重さに耐えた花・・・ツバキ、クリスマスローズなど 2014.2.28 | トップページ | 茨城県鹿嶋市にて-1・・・ひな祭りは晴れました♪2014.3.3 »