2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・早春の花ネコヤナギ他 2014.3.15 | トップページ | 赤塚植物園-1・・・光を求めて 2014.3.16 »

2014年3月16日 (日)

都立石神井公園・・・テングチョウと野鳥2014.3.15

久しぶりの石神井公園の野鳥観察です。あんなにたくさんいたキンクロハジロの姿がまばらでした。泳いでいたのは出遅れ組・・・?少し水鳥の群れが減り、そこからも春を感じました。

早速出会ったのは茶色いチョウ?名前がわからず調べてみると成虫越冬のテングチョウらしい。一番早い春の訪問♪

カイツブリやバンの赤ちゃんが見られるといいな~♪

テングチョウ
Img_0007_2


カイツブリ・・ボート池で
Img_9984


バン
・・ボート池で
Img_9988


カルガモ
・・こちらは仲良く水面をたたきながら音楽を奏でているような♪
Img_0314


ハシビロガモ
・・そろそろ見られなくなります
Img_0135_2

珍しいオカヨシガモが飛来しているとの情報で眺めていたら2羽の姿を発見!教えてくださった方に感謝します。


オカヨシガモー1

Img_0191


オカヨシガモー2

Img_0200_2


オカヨシガモ-3
Img_0204_2


コサギ
・・・暖かい日差しの中で日向ぼっこ

Img_0122_2


ヒヨドリ
・・何やらさえずっています 
Img_0289



ツグミ
・・高い木に飛んできました
Img_0304



モズ
・・もう少し近くにと追いかけたら飛んで行ってしまいました
Img_0360


エナガ
・・忙しく飛び回っていましたが、どうやら巣作りらしいです。可愛い赤ちゃんの誕生が待ち遠しい! 
Img_0388


スズメ・・・群れで行動しますね
Img_0397_2


メジロ
・・・せっかく紅梅に来たのに奥の方にばかりでうまくいきませんね(笑)
Img_0425_2

« 都立石神井公園・・・早春の花ネコヤナギ他 2014.3.15 | トップページ | 赤塚植物園-1・・・光を求めて 2014.3.16 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

ニャン子様、こんばんは♪

カップルなのかどうか・・・?よくわかりません。
一緒にいるのは対みたいなのでカップルでしょう(適当…笑)
自然が守られ、ヒナの育つ環境であってほしいですね。

こんばんは。
オカヨシガモもカルガモもカップル?
春は新しい命が生まれる季節、、、
またヒナ達に会えるといいですね。

noharatugumi様、こんばんは♪

テングチョウをまだ見られていないのですか?
珍しいチョウですか?じっくり撮ればよかった(笑)
あちこちでカップル誕生ですね♪春ですね♪
メジロらしいのは目だけでした(笑)動きが早いので撮れません。
noharatugumiさんのメジロが楽しみです。

テングチョウ、こちらでも見られるらしいのですが僕はまだ未見のチョウです。
鳥たちも早いものではもう繁殖が始まりますね。
ハシビロにオカヨシはそろそろ旅立ちですね。
メジロが紅梅に飛来してくれましたね。僕も今日撮ることができました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/55390774

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・テングチョウと野鳥2014.3.15:

« 都立石神井公園・・・早春の花ネコヤナギ他 2014.3.15 | トップページ | 赤塚植物園-1・・・光を求めて 2014.3.16 »