2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 東大構内・・・ソメイヨシノ開花状況 2014.3.28 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・春の野鳥達 2014.3.29 »

2014年3月29日 (土)

練馬区清水山憩いの森・・・カタクリの花が咲きはじめました♪ 2014.3.29

早春の花・カタクリの花が練馬区の公園でも見られます。自生している場所は土支田2丁目にある清水山憩いの森です。名前だけは知っていましたが、一度も行ったことがなかったので、今日は自転車で場所を探しながら行ってきました。すぐ近所ではないですが、同じ練馬区なので近い方です。

ソメイヨシノは昨日の高温で一気に咲きだしたようです。見頃もすぐです。

染井吉野
Img_1671



清水山憩いの森のカタクリは三分咲きですと書かれていました。まだ花芽も開かない個体も多いので来週も十分楽しめそうです。

清水山憩いの森入口近く・・・三分咲きとはこのようなことを言うんですね
Img_1685


石神井公園内でお友達になった方(ブログ名:花と風景と小鳥達)にお会いしました。花は三脚があった方がきれいですよと教えてもらいながら被写体をさがしました。(彼の三脚をお借りして撮ったのが、カタクリ2~4です)

ちらほらと咲きだした個体の写真を撮ってみました。カタクリは低いので花の中を覗き込めません。少しだけしゃがんで頑張ったら体がよじれてしまいました(笑) もう少し高台にあると撮りやすいのに・・・



カタクリー1
3img_1700


カタクリー2

4img_1713


カタクリー3
5img_1714


カタクリー4
6img_1715


カタクリー5
7img_1746


カタクリー6
8img_1757


カタクリー7
9img_1759


カタクリー8
10img_1785


カタクリー9
・・・おもしろい鏡を観察員の方が見せてくれました。しゃがみこまなくても、花の中がよ~く見えますね11img_1783


アズマイチゲ・・・角度がむずかしい!平べったいイチゲになってしまった
12img_1724


ヒトリシズカ
・・・見落としそうですが、観察員の方が教えてくださいました
13img_1769 


アズマイチゲもヒトリシズカも咲きだせば、賑やかなカタクリの森になります。これから毎年訪れそうな場所です♪

« 東大構内・・・ソメイヨシノ開花状況 2014.3.28 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・春の野鳥達 2014.3.29 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

樹木の花」カテゴリの記事

東京都練馬区」カテゴリの記事

コメント

ユーミン様、こんばんは♪

埼玉県の秩父地方で私も毎年カタクリを見ました。
団体では気持ちが忙しくなるのでむずかしいですね。
いつか練馬にお出かけください。
鏡は観察員の方がお花を確認するのに使っているようです。
あの花の中を写そうと頑張り、足が攣ってしまいました(笑)

カタクリの花は気持ちを静かにさせてくれますね。

ルンルンさんへ!今晩は!
カタクリの花を昨年ワザワザ バスハイクで
埼玉に出掛け束で見たのが最後で何故だか
あまり感激無かった事だけ覚えています。
でも、ルンルンさんのカタクリの花は、鏡で
見るアイデアでカタクリの花の中に子供が
良く描く桜そのもの花弁の先が三角に描くが
鏡に映し出されてみえますよね⁈可愛い⁉

noharatugumi 様、こんばんは♪

自転車で行ける近距離に咲いているカタクリなんです。
もうしばらくは楽しめそうです。
鏡には長い柄が付けてあるのでなおさら楽ちん♪
じっくりのぞき込んでしまいました
昔はヒトリシズカもイチゲも普通に見られたのでしょうね。
今は限定されたところだけ・・・何とも寂しいです。

カタクリ…気品がありますね。
鏡を使って花弁の中を…これはいい勉強になります。
濃いピンク色のラインが花弁を描いているように見えますね。
ヒトリシズカ…こちらはとっても可憐な花ですね。

ニャン子様、こんにちは♪

少し風も吹いていますね。私もおとなしく家の中です。
朝早く(買い物のついでに)出かけてきました。
朝日がうまくカタクリにフィットすれば最高なんでしょうね。
なかなかうまくいきませんが、お天気なので開いていました。
また行ってこようと思っています。
ニャン子さんもご近所だけでもぶらぶら散歩してください。
春らしいささやきが待っていますよ!

今k日は雨になりましたね。
カタクリは雨だと開かないそうすね。
昨日はお日様に守られ、喜んでいるようです。
私のようにあまり出かけないと出会えい花です。
いつも、ルンルンさんのブログが楽しみです。

みのさん、こんばんは♪

近くにカタクリ群生地があることは知っていましたが、今回初めてでした。
いつも秩父で見ていました。写真は難しいです。
誰かのブログで車道からだけとか・・・と言うのがありました。
お腹がよじれるほど、屈みこんで挑戦してきました(笑)
来週はピンクの絨毯になるのでしょうか・・・?
みのさんのアシスト自転車ならスイスイですね。

こんばんは。

カタクリ咲き始めましたか。
なかなかうまく撮れないのですが、きれいに撮れましたね。
中より、外の道路側の方が撮りやすいのですが。

mioさん、こんばんは♪

mioさんのブログを見て、こっちでも咲いているかなと行ってきました。
ほとんど誰もいない森の中で好きな被写体さがしができました。
一脚も三脚も持っているのにほとんどお蔵入りです。
ぶれない写真になることがわかっていても、思い出せません(笑)
今日は慣れない格好をしたためか、足が攣って痛いです。
鏡だけで満足できなかったし、しかたないですね。

自転車で行けるところにこんな公園があるなんていいですね。
来週満開になったら見ごたえあるでしょうね。
アズマイチゲもヒトリシズカもこんなに咲いて、春ですね~(^^♪
花の写真は三脚、私も分かっているのですが面倒で、もっぱら一脚ばかりです。
それでも手持ちよりはいくらかましかな?、持ち運びも楽ですよ。
カタクリの花の中、面白いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 東大構内・・・ソメイヨシノ開花状況 2014.3.28 | トップページ | 都立石神井公園-1・・・春の野鳥達 2014.3.29 »