2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 国営昭和記念公園-3・・・樹木の新芽や花など 2014.4.13 | トップページ | 不忍池・・・アオサギなど 2014.4.17 »

2014年4月17日 (木)

国営昭和記念公園-4・・・草花とツグミ 2014.4.13

樹木の花以外にも足元にはたくさんの野草が咲き乱れていました。ホトケノザやタチツボスミレもきれいでした♪
菜の花以外は名前がわからないので、あとで調べてみます。わかりましたら教えてください。



スミレの名前?
Img_3625


スミレの名前?
Img_3997


花の名前?
Img_4087


ムスカりとレンギョウ
Img_3718


ポピー
5img_3779


菜の花ー1
6img_3956


菜の花ー2

7img_3968


ツグミー1
8img_3734


ツグミー2
9img_3744


ツグミー3
10img_3760

すぐそばに来ました!ツグミちゃん♪今年初めてはっきりと撮れました。いつもは遠かったり、木の陰だったりで満足のいく写真が撮れませんでした。もうすぐ見られなくなるツグミちゃんからのお別れのあいさつだったのかしら(笑)


17日の仕事が終了後に実家に帰りますので、国営昭和記念公園の記事を一気に更新しました。

« 国営昭和記念公園-3・・・樹木の新芽や花など 2014.4.13 | トップページ | 不忍池・・・アオサギなど 2014.4.17 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

mioさん、こんばんは♪

こちらこそ、お気遣いさせてすみません。
たびたびあるかも...です。
これからもよろしくお願いいたします。

今日は青空が見えていましたね。
今、実家からの帰り道(スマホから)。
昨日は雨混じりの寒い一日(残念)。
どこへも行かず、家族の顔を見に。
今日は晴れたので、父のお墓参りをしてきました。
近くにあるお稲荷さんの満開の八重桜が綺麗でした。

間違ったコメント、全然気になさらないでね、お互い様ですから(^^♪
花も鳥も蝶もまだまだ分からないものだらけ。
皆さんに教えてもらって助かります。

今日は良いお天気でしたね、何処かへお出かけしました?

みのさん、こんにちは♪

行ったことない人は意外と多いですね。
私も昨年が初めてでしたよ。
あまりの広い敷地に驚きました。
立川基地だったのですから、当然ね。
ダイエット効果...?、真剣に歩けばです(笑)
写真撮りながらは停滞多く、ダメです。

こんにちは。

昭和記念公園は吉村志穂先生の講座で行ったきりです。
相当歩くので、ダイエットにはいいかと思います。
スミレは種類が色々あって判定しにくいですね。

mioさん、こんばんは♪

もと立川基地だけあってものすごく広いですよ。
でも上を見ても下を見ても花盛りの中、あきませんでした。
6時間滞在の帰りはバスを利用しましたが(笑)

mioさんのブログに間違ったコメント、ごめんなさい。
名前は難しいものですね。

昭和記念公園、全部拝見しました、規模がちがいますね、もう別格です。
チューリップも桜も菜の花も・・・一日では撮るのは大変だったでしょう?
若葉も菜の花もどれもこれも皆いいです。
スミレの名前は難しいですね、一目でわかるような特徴のあるものはともかく
紫色の似たり寄ったりのは専門家にでも聞かないと難しいです。
そうそう、美術館の池にいた鳥はシナガチョウのようです。
鳥もまた難しいですね。

noharatugumi様、こんばんは♪

そうでしたね。
立川基地の面影は飛行機の展示ぐらい?
公園をすべて徒歩で歩くのは大変そう。
私もすべては歩けず、帰りはトロッコバスに...(笑)
いつか歩いてみてくださいね。
最近、東京もいいなと思ってます。
ツグミはそろそろ会えなくなるんでしたよね。

以前にお話したかもしれませんが…
僕は三鷹から調布そして日野(高幡不動)で生まれ育っています。日野が一番長かったので故郷は高幡不動です。立川にも母親に連れられて買物によく行っているのですが…昭和記念公園はまだ立川基地でした。笑
いろいろな花が咲き…素敵な公園になっていますね。実はまだ行ったことがありません。
ツグミ…また秋に再開したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/55808180

この記事へのトラックバック一覧です: 国営昭和記念公園-4・・・草花とツグミ 2014.4.13:

« 国営昭和記念公園-3・・・樹木の新芽や花など 2014.4.13 | トップページ | 不忍池・・・アオサギなど 2014.4.17 »