2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園-3・・・カイツブリの赤ちゃん 2014.4.27 | トップページ | 都立石神井公園-5・・・野草園その1 2014.4.27 »

2014年4月30日 (水)

都立石神井公園-4・・・水辺観察園あたり 2014.4.27

27日の石神井公園は見どころいっぱいです。
三宝寺池の水辺観察園も覗いてみました。
相変わらずカキツバタの紫の花は満開でした。
ミツガシワはもう終わっていました。

27日に咲いていたお花です。


フタリシズカ-
・・・ ヒトリシズカより少し遅れて咲くのかしら?
Img_4827


フタリシズカ-2・・・ヒトリじゃないからフタリ?
Img_4829


オオハンゲ・・・雑草の中で見分けがつきませんが、ウラシマソウのように髭が延びています
Img_4833


レンゲソウ-・・・田んぼでよく見かけた可愛い花は今は貴重です
Img_4857


レンゲソウ-2・・・淡いピンクの花の集合体ですね
Img_4860


レンゲソウ-3
・・・見渡す限りレンゲソウが咲いていた記憶が鮮やかです
Img_4861


カルガモ-・・・急に顔を出して、びっくり!
Img_4856


カルガモ-・・・何かを探していたのかしら?
Img_4863


カルガモ-3・・・そろそろ赤ちゃん誕生の季節です♪
Img_4864


少し離れた場所にある野草園にも行ってきました。こちらは珍しい花がたくさん咲いていてびっくりです!

« 都立石神井公園-3・・・カイツブリの赤ちゃん 2014.4.27 | トップページ | 都立石神井公園-5・・・野草園その1 2014.4.27 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi 様、こんばんは♪

なるほど・・・もちろんペアでした。
この近くで抱卵があるかもしれませんね。
カルガモのヒナに会えるかもと思うと楽しみです♪
誰にも邪魔されないいい場所を探してほしいです。

この時季、カルガモがペアで陸地に上がっているのをよく見かけます。
巣を作る場所を探したりしているのかもです。
雛たちの可愛いシーンが見られるといいですね。

ユーミン様、こんばんは♪

フタリシズカの名前の由来は2本の花序を、能楽「二人静」の静御前とその亡霊の舞姿にたとえたものらしいです。(ウイキペディアより抜粋)
やっぱり奥ゆかしい名前でした。ユーミンさんの想像も素敵です♫
カラガモの親子の姿を見たという人に会いました。
そのうち私の前にもやってくるかも・・・。

ルンルンさんへ!今夜第2弾です。
二人静なんて名前から、素敵!ロマンチック
ですね。その佇まい大きなミドリのすらりと
した青葉に保護されるかの如くエスコート
され、二本の白い小さな花弁が幸せそうに
咲いていますね。なんか⁈ 女の子が喜び
そうなシチュエーションだわね。いや!
私かなぁ⁈カルガモの親子早く見たいです。
期待しています。

ニャン子様、こんばんは♪

私もフタリシズカ見ていると、和みます。
レンゲソウを広い田んぼで見てみたいなと思います。
カルガモファミリーにも会いたいですね。
一列に並んで泳ぐシーンは微笑ましいです。
撮れたら載せますので、斯う、ご期待を!

おはようございます。
フタリシズカ、シーンとしていていいな!
レンゲソウって、可愛いですね。
バンとカイツブリの次はカルガモの赤ちゃんも楽しみにしていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56004645

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園-4・・・水辺観察園あたり 2014.4.27:

« 都立石神井公園-3・・・カイツブリの赤ちゃん 2014.4.27 | トップページ | 都立石神井公園-5・・・野草園その1 2014.4.27 »