2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 都立石神井公園・・・野草ほか 2014.4.20 | トップページ | 東大構内・・・チューリップとこいのぼり 2014.4.26 »

2014年4月26日 (土)

都立石神井公園・・・野鳥と三宝寺池の景色 2014.4.20

石神井公園の中に野鳥がいないか?と探して歩いています。私のレンズでは高い木の上だと無理ですが、近場に来てくれればな~と期待しています。

この日はオオルリがやってきて、大砲群はうれしそうでした。私は見られませんでした(笑)。いつものシジュウカラだって遠いし、ヒヨドリぐらい。カワセミには会えないし、今回は残念でした。またのチャンスを待ちます。

ぐるりと一周してきた三宝寺池の新緑です。

豆粒ぐらいのシジュウカラですが、新緑がきれいだったので・・・
Img_4373


ヒヨドリ
Img_4390


ダイサギは片足を大きく伸ばして日向ぼっこをしていますnote
Img_4443


冬鳥のいなくなった三宝寺池-1
Img_4437


冬鳥のいなくなった三宝寺池-25img_4452


ツツジをアクセントにした厳島神社
6img_4454


水鏡が見られた厳島神社
7img_4464


ヤマブキの黄色が映える三宝寺池
8img_4465


メタセコイアの紅葉の頃はものすご~くきれいですが、今の新緑もいい!
9img_4469


キンクロハジロやハシビロガモやオオバンなどの冬鳥がたくさん見られた三宝寺池でしたが、いつの間にか北へ飛んで行ったみたいですね。すっかり様子が変わってしまいました。

冬鳥の去った池は静かに見えました。カルガモやカイツブリが時折泳ぐときに波が生じるだけです。

のんびり更新していたら、もう一週間が過ぎようとしていました。

« 都立石神井公園・・・野草ほか 2014.4.20 | トップページ | 東大構内・・・チューリップとこいのぼり 2014.4.26 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

都立石神井公園」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi様、こんばんは♪

あまりに小さなシジュウカラでしたね。
カイツブリもバンもヒナを確認しました。カルガモは・・・?
三宝寺池は小さな池ですが、何にも手を加えないようです。
キビタキやオオルリが、昨年はキクイタダキまでやってきた♪
そんな素晴らしい環境なのに高速道路建設の予定の噂が・・・
現実化されたら自然は破壊されてしまいます。
葛西臨海公園のように心配ですね。

新緑をバックにシジュウカラ…絵になります。
冬の水鳥がいなくなった分、カイツブリやカルガモたちの親子連れが見られればです。
それにしても三宝寺池…素敵なところですね。

ニャン子様、こんばんは♪

本当に野鳥の姿が消え、シーンとした池になっていました。
それほど冬鳥の存在は大きかったのでしょうね。
カルガモの赤ちゃんの行進でも見られるとうれしいですね。

こんにちは。

とっても静かな感じが伝わってきます。
今はツツジがきれいですね。
新緑の中、散歩が楽しくなりそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/55935251

この記事へのトラックバック一覧です: 都立石神井公園・・・野鳥と三宝寺池の景色 2014.4.20:

« 都立石神井公園・・・野草ほか 2014.4.20 | トップページ | 東大構内・・・チューリップとこいのぼり 2014.4.26 »