2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

su-garden四季の花

奥日光そぞろ歩き

沈黙の見沼たんぼ

みのさんのフォトプラス575

無料ブログはココログ

« 小石川植物園-1・・・アゲハチョウ乱舞♪ 2014.5.3 | トップページ | 小石川植物園-3・・・ハンカチノキ 2014.5.3 »

2014年5月 5日 (月)

小石川植物園-2・・・温室の花と野鳥 2014.5.3

小石川植物園の第二弾は小さな温室の植物と野鳥です。
温室の中は狭く撮るものはなさそうですが、ふらりと入ってみました。
何とミッキーマウスに会えました!
新宿御苑の素晴らしい温室の中で、黄色いミッキーマウスノキに花が咲いていました。花から実に変化してやっと納得です。似てますhappy01
小石川植物園ではミッキーマウスツリですが・・・


ミッキーマウスツリー-1・・・これではまだわかりませんねeyesearch
1img_5227



ミッキーマウスツリー-2
・・・なんとなく、そうかな?って思えます?
2img_5231


ミッキーマウスツリー-3・・・画像処理でひっくり返してみました。
びっくり!ちゃんとミッキーマウスに見えますよ(笑)

不思議な花です。アフリカ原産の植物です。

3img_5233



ムニンシャシャンボ
・・・無人人人ん坊ブルーベリーの花が温室?と思いましたら、何ともおもしろい名前が書いてありました。
絶滅危惧II類(VU)環境省レッドリスト)とのこと、とても貴重な植物でした。
4img_5224


ヒスイカズラ・・・珍しい青い花です。
3日は未公開日なのでガラス越しで撮ってみました。何とか見られます?見たこともない花です。不思議な花です。そばで見たかったな~
5img_5234



ウサギゴケ-1
・・・これも珍しいです。
初めて咲いているときに出会えました♪
小さな苔をよ~く見てくださいsearch沢山のウサギさんがいますheart02
6img_5237


ウサギゴケ-2・・・もう一枚もよ~く見てください。
長い耳がはっきり見えますか?楽しそうにみんなで踊っているようですheart04
こんなコケがあったなんて、不思議な世界!
7img_5239


トキワツユクサ?・・・この花は外でも見かけるのと同じかしら?
何で温室の中にあるのか・・・不思議です。
もしトキワツユクサなら帰化植物なので、外来生物法により要注意外来生物に指定されているようです
道端で見かけると可愛いので大好きです。
小石川植物園の入口近くでたくさん見かけた記憶があります。
8img_5241

温室を出て、外を自由に飛んでいる野鳥をさがしますeye

動き回っているので、小石川植物園ではなかなか野鳥に会えません。
過去にジョウビタキとカワセミに会ったことがあります。
いつでもいるのはムクドリとスズメとカラスです(笑)

今回は一瞬だけカワラヒワを見かけました。後はスズメちゃんだけでした。


カワラヒワ
・・・またスズメかと思ってボーとしていたら、ちょっと違う色合いでしたので、急いでカメラを向けました。直後に飛んで行ってしまいました(残念)9img_5472


スズメ-1・・・何やら獲物をゲットしたようです
10img_5280


スズメ-
・・・桜の枝で何かを探しています
11img_5535


スズメ-3
・・・仕草が可愛いので、幼鳥かしら?
12img_5540



温室と野鳥というミスマッチの記事でした(笑)

小石川植物園の中は広く、沢山の撮りたいものばかりです。
何枚も何枚も撮り続けた写真の整理が追いつけません。
少しづつ分類しながら更新します。

« 小石川植物園-1・・・アゲハチョウ乱舞♪ 2014.5.3 | トップページ | 小石川植物園-3・・・ハンカチノキ 2014.5.3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

都内の公園・植物園」カテゴリの記事

野鳥・蝶・トンボ」カテゴリの記事

コメント

noharatugumi 様、」こんばんは♪

ね、ミッキーやウサちゃんに見えるでしょ?可愛いです。
ヒスイカズラはガラス越しでも、青い色が魅惑的です。
古ぼけた狭い温室なので、早く建て替えてほしいです。
神代植物園や新宿御苑のような立派な研究施設を作ってほしいです。

カワラヒワ・・・ちょっと不安でしたが、よかった!

ミッキーマウスツリーにウサギゴケ…なるほどです。笑
ヒスイカズラ…なんとも不思議な感じのする花です。魔力を感じますね。
スズメもカワラヒワも暖かい日差しの中で気持ち良さそうです。

ニャン子様、こんばんは♪

古い小さな温室の中で発見・・・なんて♪
驚くばかりのミッキーとウサチャンでした。
カワラヒワにはびっくり!
何も求めない歩きの中で出会ううれしさです。
これからもおつきあいくださいね。

温室の中で可愛い出会いですね。
ミッキーマウスノキもウサギゴケもなるほど...ですね。
素通りしてしまいそうな場所も何かある!
ルンルンさんの案内がいつも楽しくって♪

カワラヒワの一瞬をよく撮れましたね。
スズメも可愛いですね。

ユーミン様、こんにちは♪

神代植物園のヒスイカズラは有名ですね。
小石川は倉庫のような温室で可愛そうなぐらい。
このお休みにお出かけして、美味しいおそばも楽しんでみては?
深大寺近くに鬼太郎茶屋があり、水木しげるワールドも面白いですよ♪

ルンルンさんへ!こんにちは!
後半連休もあと3日⁈ 今日はゆっくり見て
います。確かにミッキーのイメージだわ⁈
あと、ヒスイカズラは我が調布神代植物園の
温室にドドッ‼と壁ずたいに下がる数本の
ヒスイカズラが壮観、大好きです私が通う理由
の一つでもあり、イヤ⁉ 帰り道の名物の蕎麦⁈

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725842/56061587

この記事へのトラックバック一覧です: 小石川植物園-2・・・温室の花と野鳥 2014.5.3:

« 小石川植物園-1・・・アゲハチョウ乱舞♪ 2014.5.3 | トップページ | 小石川植物園-3・・・ハンカチノキ 2014.5.3 »